[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践16 (1002レス)
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1: 2019/03/01(金)19:16 ID:dShxWNrD(1) AAS
お釈迦さまの教えとサマタ・ヴィパッサナー冥想に関心のある人、実践している人、
体験や変化を 実際に経験している人、初心者、先達の方々、預流果の方々、
更なる成長を求めて語り合いましょう。

前スレ
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践15 [転載禁止]
2chスレ:psy

※ここはテーラワーダ仏教全般について語るスレであって、日本テーラワーダ仏教協会や
そこの所属比丘についてだらだら語る場ではありません。
日本には他にも上座部仏教修道会、日本上座部仏教協会、日本ヴィパッサナー協会など
多種多様な団体があります、
省3
983
(1): 2019/06/06(木)17:01 ID:68Nul4Ds(1) AAS
>>970
認識出来る
そう
認識しているものは、何か

重大問題
984: 2019/06/06(木)20:24 ID:f+eHTTEs(4/4) AAS
>>983
何が認識しているのか、これを言葉で説明したり、説明されて理解するのは難しいので
最終的には自分で確認するしかないし、それが一番

瞑想しながら、色々去来する思いについて、「これはわたしの本性か?」
「わたしは本当にこの思いを望んで思っているのか?」
「この思いは無常なのか?」
などなど、思いを手放したり、脱線しては元に戻りしながらやってみるとよいと思う

集中を保てるにせよ、脱線するにせよ、無駄な瞑想というものはないと思うので
985: 駄々おじさん ◆rfvLewovkA 2019/06/06(木)20:36 ID:W8co6OPK(1/3) AAS
>>121
あんまり仏教知らないけど、一瞬で現象が生まれるの意味はね、悪魔に訊いたよ。
正確にはにはお稲荷さんね、人間が一瞬でも想像した事柄は地縛霊が実際に憑依
して地上で起こしてしまわないと気が済まなくなるんだとか・・。マタイの五章
の28節もそういう話になると思う。良かったら教養の無い俺のスレを見てけろ。

【666】こっくりさんについて【狐狗狸】
2chスレ:spiritual
986: こちらもコピペして帰る。 2019/06/06(木)20:38 ID:W8co6OPK(2/3) AAS
牛の首の意味と件(くだん)の意味がわかった。

これは地上で起きた怪談ではない。

あの世の秘密を漏らすと処刑するぞ、というあの世からの伝言だ。

NAVERの文を読むとわかりやすいが、このタイプの文章は全体から何を云わん
としているか?をハッキリと口にしてない空気を読み取らないといけない。

見張りに目撃されたA村から出てきた男はスサノオだ。
そして、後から口を揃えるように「そんな男はいない」と言ったAの村人たちは
あの世の共犯か、口外すると自分の身も危なくなるあの世の住人。一番怖いのは
今の今までこの怪談話が、あの世からの警告だと指摘する人がいなかった点。
省9
987: 2019/06/06(木)20:42 ID:W8co6OPK(3/3) AAS
つまり、お釈迦さまは確実に悪魔と対談しておきながら、人間には
その背景を説明せず終わった。だから俺が代わりに説明してやった。
988: 2019/06/06(木)23:05 ID:xsESUC2J(1/2) AAS
悪魔ってのは時代のパラダイム、集団潜在意識みたいなものだと思うけどな
989: 2019/06/06(木)23:08 ID:xsESUC2J(2/2) AAS
今だったら唯物論的な科学絶対みたいな潜在意識というのは強いから
これに気づいてない人に瞑想の話をすると人が変わったように軽蔑の態度を取ってきたりするでしょう
そういうのが悪魔の顕現だと思ってる
990: 2019/06/07(金)12:56 ID:faLmEztv(1) AAS
お釈迦様の教えは口伝であるのに古い経典に「お経を読みなさい」とかいてあるのはどういうことですか?
経典なんかなかったはずですよ。
991: 2019/06/07(金)13:34 ID:FEmIR2bq(1/4) AAS
効果があるからでしょ
992: 2019/06/07(金)14:04 ID:FEmIR2bq(2/4) AAS
バーヒヤさん、それでは、ここに、このように、あなたは学ぶべきです。

『見られたものにおいては、見られたもののみが有るであろう。
聞かれたものにおいては、聞かれたもののみが有るであろう。
思われたものにおいては、思われたもののみが有るであろう。
識られたものにおいては、識られたもののみが有るであろう』と。

バーヒヤさん、まさに、このように、あなたは学ぶべきです。

バーヒヤさん、まさに、あなたにとって、
見られたものにおいては、見られたもののみが有るであろうことから、
聞かれたものにおいては、聞かれたもののみが有るであろうことから、
思われたものにおいては、思われたもののみが有るであろうことから、
省7
993: 2019/06/07(金)14:34 ID:NdQlxLR9(1) AAS

>>970
>>972
>両者が使っている「認識」という言葉の定義が違ってる可能性はないですか?

ふ〜む =^・・^= わかりゃんけど.とりあえず

外部リンク:suttanipata.com
スッタニパータ 1026
無明が頭であると知れ
明知が
信仰と念いと精神統一と意欲と努力とに結びついて
省12
994
(1): 2019/06/07(金)15:30 ID:b7Oqtrg9(1) AAS
スピ系の本などによく自分に起きている現象(身受)を映画のスクリーンを
通してみているような状態
というのは仏教的になにか名前があるのでしょうか? 
995
(1): 2019/06/07(金)16:08 ID:j13IsXYl(1/2) AAS
大念住経にそのような記述がありますよ。
身をただ身とみる、受をただ受とみる、というのが。
996: 2019/06/07(金)16:10 ID:j13IsXYl(2/2) AAS
違ってたらすいません。
997: 2019/06/07(金)16:22 ID:FEmIR2bq(3/4) AAS
如実知見
998: 2019/06/07(金)16:23 ID:FEmIR2bq(4/4) AAS
諸法実相
999: 2019/06/07(金)18:47 ID:LpUon4EQ(1) AAS
マーヤ
1000: 2019/06/07(金)18:55 ID:8jt8I4WC(1) AAS
その場合の「見る」は、
はたして、「スクリーンの映像」を見るような「見る」でよいのだろうか? >>994-995
たとえば、生まれつき視覚ゼロの者も、身を念じて観察することは可能だろうし、
意によって身体を化作することも、経典の記述に従うなら可能だろうし。
(視覚の無い者は見ることができない、という制限は無かったと思う)

特にスピ系とか心霊系に多いんだけど、
「見る」「見える」って、 ≪(健常者が視覚に頼るような)『映像としての』見る≫ なんだろうか?

(たとえば「幽体離脱」なんかも、手術中の自分を
 【上空から】【見下ろして】【見ている】 なんて言い方が多いけど、
 それって、もろに ≪健常者の、映画鑑賞のような(絵コンテのような)見え方≫
省1
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