[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践17 (1002レス)
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174
(2): 2019/06/28(金)22:32 ID:U3BASTI6(15/19) AAS
>>170
科学的である条件は、理論(帰納と演繹)と観測(または実験観察)による確認です。
止観は身体および精神現象の観察です。

現代科学の主流は、唯物論に基づいており、精神現象を物理現象から類推して
いるに過ぎず、精神そのものを精神現象としてそのまま直接観察することは、ほぼ
全くしていないと思います。
175: 2019/06/28(金)22:32 ID:U3BASTI6(16/19) AAS
簡単に言うと、精神は物質ではありません。
脳は物質です。
176: 2019/06/28(金)22:33 ID:cBXHtZzY(23/26) AAS
典型的アホの意見

1宗教も科学も言語の問題
2仏教は言語を超越しているからもっと偉い

www
177: 2019/06/28(金)22:34 ID:U3BASTI6(17/19) AAS
これに関しては、世界最高峰の名門大学の教授も間違っているので、普通の人が間違えるのは仕方ないと思いますが、
自我が妄想である以上、どんなに賢い思考も、賢い妄想でしかないのです。
178
(1): 2019/06/28(金)22:34 ID:eiWTmVol(14/16) AAS
ん?

もしかして紐か? >>ID:cBXHtZzY
179: 2019/06/28(金)22:35 ID:cBXHtZzY(24/26) AAS
>>174
だから?
仏教は妄想という成果しか残していない。
お前は現在、科学の成果に頼っている
180: 2019/06/28(金)22:36 ID:cBXHtZzY(25/26) AAS
>>178
紐ってなんだよ?カルト。
181
(1): 2019/06/28(金)22:36 ID:T7go4KzG(21/24) AAS
>>172
仏教用語の羅列で言葉に随分と依存しているのが分かるレスになってますよ。
それであなたはその瞑想での観察で輪廻や輪廻を左右する功徳について確かめることができたの?
あなたの口ぶりは輪廻や功徳を断定的に語っているように思えるけど、ならば観えているからこそ断定的に語れるんだよね?
182: 2019/06/28(金)22:37 ID:eiWTmVol(15/16) AAS
いや、違うならいいw
一時期、某スレの論客だった彼の臨調に似てたから。 失礼した。
183: 2019/06/28(金)22:37 ID:cBXHtZzY(26/26) AAS
テーラワーダ信者が認知的不協和起こして妄想に逃げております
184
(1): 2019/06/28(金)22:37 ID:U54OJeqM(1) AAS
死後の世界はありますか?
185
(1): 2019/06/28(金)22:39 ID:T7go4KzG(22/24) AAS
>>174
そうは言っても物質が精神を支配する面があるのもまた確かなんだよね。
覚醒剤打った人の精神、酒を飲んだ人の精神状態を考えればそれは明らか。
186
(1): 2019/06/28(金)22:40 ID:U3BASTI6(18/19) AAS
>>181
人智を超えたものを表現できる人間の言葉は、基本的にないです。
仏教用語も、智慧に達した人同士が使った時、はじめて意味理解が共有されるはずなので、
瞑想をしていない段階では、分からないのは仕方がありません。
187: 2019/06/28(金)22:42 ID:eiWTmVol(16/16) AAS
論調ね、キーボードが一個ズレた。

まあ、
上座部批判するなら、まずパーリ原典を押さえてからと思うけどね・・。
(同様に、日本仏教批判をするなら、奈良平安から鎌倉江戸、
 そして、明治を境にした仏教史・社会情勢抜きには語れない。)
188
(1): 2019/06/28(金)22:43 ID:U3BASTI6(19/19) AAS
>>185
包摂関係でいうと、精神>物質、精神=物質、精神<物質のどれだと思っているのか、
前提認識を確認するとヒントになると思います。

>>184
八正道で自ら確かめられます。
言ったところで概念にしかならないので。
189
(1): 2019/06/28(金)22:48 ID:T7go4KzG(23/24) AAS
>>186
輪廻や(輪廻を左右する)功徳は普通に言葉だけど人智を超えたものではないんだね。
だとすれば概念だね、輪廻も(輪廻を左右する)功徳も。

ちなみにあなたが書いている仏教用語は一応は分かるよ。
ただ自分は積極的に仏教用語を羅列はしないけどね。
190: 2019/06/28(金)22:54 ID:T7go4KzG(24/24) AAS
>>188
>包摂関係でいうと、精神>物質、精神=物質、精神<物質のどれだと思っているのか、

例えば親から引き継いだ気質は遺伝子によるものだけどそれは物質になるの?
それとも唯識の阿頼耶識やテーラワーダの結生識に蓄積されてるのが生得的な気質だとでも言う?
191
(1): 2019/06/29(土)00:49 ID:6Aebevdg(1/13) AAS
また
おじゃるは、ここには書き込むべきじゃない
と怒られるかもしれないけど
それでも.とりあえず

ID:T7go4KzG師匠へ
>…唯識の阿頼耶識やテーラワーダの結生識…

批判するなら
まず
経典.論書.解説書とかを理解してから

ということであるらしい
192
(1): 2019/06/29(土)01:14 ID:6Aebevdg(2/13) AAS
>>191の続き
外部リンク:yamaneko.hatenablog.jp
…解説する人が来世を
(仮有なるものではなく
  実有なるものとして)
信じているために
識を結生識と解釈している訳であるが
これでは
本来の縁起が意味している事とは
全く別の事柄になってしまう
省12
193: 2019/06/29(土)01:44 ID:6Aebevdg(3/13) AAS
>>192の続き
外部リンク:blog.goo.ne.jp
大念処経
実有なるものとしてではなく
仮有なるものとして
地の要素、水の要素、火の要素、風の要素が(仮設として)ある

そして
地水火風の微細な粒子も
仮設としてのもの.ことなので
外部リンク:yamaneko.hatenablog.jp
省10
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