[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践17 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
233
(2): 2019/06/30(日)13:45 ID:oLaWIXPn(3/8) AAS
>>229
直接的な言及を避ける理由は主に三つ。

1. ほとんどの人は有身見があるので、証拠といったら物証のことを意味する。
   しかし、精神は物質ではないので、精神現象の証拠を物質として出せるわけではない。

2. 無我や輪廻といった智慧は、思考の成り立ちそのものを、思考の外から洞察して初めて
   分かることなので、思考(言葉や論理)によって伝えることはできない。

これをやろうとすると、1.証拠のないことについて、2.論理の成り立たない話をしていることに
なってしまいます。
だから禅僧も含めて、誰も直接的には言わないんです。

今ひとつの理由は、
省1
234: 2019/06/30(日)13:48 ID:oLaWIXPn(4/8) AAS
一方で、人々が空想した輪廻や無我についての概念というものがあります。
これを信じている人もいるし、ほとんどの人はそんなものはないと思っていることでしょう。

人々が妄想した神や仏の概念。
人々が妄想した輪廻の概念。

そんなもん無いに決まってます。
当たり前です。
235
(2): 2019/06/30(日)16:00 ID:7YiIO3WE(7/14) AAS
>阿羅漢になると前世を知ることが出来る

外部リンク:ja.wikipedia.org

宿命通.天眼通.漏尽通

過去世(前世)を知る
生まれ変わることはなくなったと知る
  _  _  _

たとえば↑これは
対機説法という可能性もあるかもしれない
省12
236
(1): 2019/06/30(日)16:23 ID:7YiIO3WE(8/14) AAS
 
外部リンク:kotobank.jp
対機説法(たいきせっぽう)
たとえば
仏陀とかが教えを説示する場合
その相手の精神的能力 (→機根 ) や性質などに応じて
それにふさわしい手段で説法する

外部リンク:kotobank.jp
四悉檀(ししつだん)
たとえば
省15
237
(1): 2019/06/30(日)17:03 ID:XUQ411oR(3/8) AAS
>>233
まず2と3が矛盾してますな。

>>235>>236
要するに輪廻も功徳も解脱も方便に過ぎない、と?
238
(1): 2019/06/30(日)17:40 ID:oLaWIXPn(5/8) AAS
>>237
話し方はある程度どうにかできるが、話の聞き手が理解するかどうかまではコントロールできない。
239: 2019/06/30(日)18:59 ID:7YiIO3WE(9/14) AAS
 
外部リンク:ja.wikipedia.org
方便(ほうべん)
衆生を教え導く手段
真実の教法に誘い入れるために仮に設けた教え
目的のための便宜の手段
  _  _

「嘘も方便」などの用法もあるかもしれないけど
それでも.とりあえず
外部リンク:docs.google.com
省12
240: 2019/06/30(日)19:05 ID:XUQ411oR(4/8) AAS
>>238

>>233
>   分かることなので、思考(言葉や論理)によって伝えることはできない。

>3. お釈迦さまがすでに言葉を尽くして語り尽くしておられるので、それを聞けばいいだけの話だから。

さ、この整合性を語ってください。
241
(2): 2019/06/30(日)19:20 ID:oLaWIXPn(6/8) AAS
悟りの話は悟りじゃない。
おわり
242
(1): 2019/06/30(日)19:35 ID:XUQ411oR(5/8) AAS
>>241
で、あなたは瞑想による観察の結果輪廻や功徳は在るのを確認したんですか?どうなんですか?

それとも釈迦が輪廻や功徳について経典で語ってるからそれを信じるという立場ですか?
243: 2019/06/30(日)19:37 ID:7YiIO3WE(10/14) AAS
 
>悟りの話は悟りじゃない

>>241の解説

仮設としての
無明の暗闇に覆われて
我執にもとづいている
悟りの話は

本当の意味での悟りではない

我執にもとづいているのなら
それは
省10
244: 2019/06/30(日)19:55 ID:oLaWIXPn(7/8) AAS
輪廻があるかないかは、三昧の段階で分かります。
245
(1): 2019/06/30(日)20:01 ID:oLaWIXPn(8/8) AAS
>>242
命令やコントロールは受けません。
これで終わります。
246: 2019/06/30(日)20:10 ID:XUQ411oR(6/8) AAS
>>245
あなたは自分の意見だけ一方的に語って質問は受け付けないという人物なのですか?
247
(1): 2019/06/30(日)20:11 ID:7YiIO3WE(11/14) AAS
 
…オウムの瞑想で妙なるものを見て…
ID:B4OCgdJw師匠と
ID:XUQ411oR師匠が同一人物なのか?わからないけど

ID:XUQ411oR師匠も結構しつこく食い下がる師匠でおじゃりますな?

これも結局
信じるか?信じないか?ということになると思うけど

たとえば
正式に伝授されている
瓶から瓶へ水を一滴もこぼさないでうつすように
省12
248: 2019/06/30(日)20:35 ID:XUQ411oR(7/8) AAS
>>247
上座部で瞑想で観察の結果確認した輪廻や功徳と
オウムで瞑想で観察の結果確認した妙なるものを神や真我とみなすこと
の違いは信じるか信じないかただそれだけの話?

結局観測を事実とするかどうかは信仰の話なだけですか?

あと瞑想すれば確認できる、と言ってる人は実は確認できてなくて、瞑想の達人の釈迦がそう言ってるから私はその釈迦の言葉を信じているというだけ?
249
(2): 2019/06/30(日)21:46 ID:j6SkCvPF(1) AAS
外部リンク:www.jstage.jst.go.jp
250
(1): 2019/06/30(日)23:09 ID:7YiIO3WE(12/14) AAS
 
たとえば
自分の場合は
呼吸を 1秒も観ることが出来ないので
今.現段階においては

そのようなもの.ことであるかもしれない
と「仮に信用して進めていく」ということになると思います

それでも.やはり
基本的には
信解円通ということに
省10
251: 2019/06/30(日)23:27 ID:7YiIO3WE(13/14) AAS
>>250の続き

釈尊本人が
その当時の
瑜伽行唯識というようなもの?こと?を

実践して
その上での

非想非非想の次が
 ↓
想受滅というようなもの.ことも

結局のところは
省6
252
(2): 2019/06/30(日)23:34 ID:XUQ411oR(8/8) AAS
>>249
何かと思ったら華厳経を教材にした空と無分別智の説明か。
つまりその資料によると瞑想によって確認できる真理とは言語道断の空性であり輪廻や功徳も空であるということになるがそれでOK?

647 前世の生涯を知り、また天上と地獄とを見、生存を減し尽くしに至った人、──かれをわたしは(バラモン)と呼ぶ。
(スッタニパータ)

423 前世の生涯を知り、また天上と地獄とを見、生存を滅ぼしつくすに至って、直観智を完成した聖者、完成すべきことをすべて完成した人、──かれをわれは<バラモン>と呼ぶ。
(ダンマパダ)

前世のありようを知る者
来世の天と地獄を見る者
もはや再生することなき者
省4
1-
あと 750 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.015s