[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践17 (1002レス)
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589
(1): 2019/08/10(土)06:13 ID:OW7NEJgC(1) AAS
また切れてしまいました。
相手に申し訳無いし
まるで成長出来てなく悔しいです。
590
(3): 2019/08/10(土)08:27 ID:0e6Eyyy3(1/2) AAS
>高級外車

テラワダの坊さんが車を個人所有するわけがないので、
おそらくは、スマさんを送り迎えしている在家信者さん個人の車のことだろうと思うのだが。
591
(1): 2019/08/10(土)08:37 ID:hfOyr+Jc(1/3) AAS

>スマナサーラ信者は

仮設としての
自分の場合は

(パオ・セヤドーに師事してた)
一法庵に行ってたことがあるので
スマナサーラ信者ではなく

今.現時点においては
パオ・セヤドーとかに基づいて勉強したいと思います

大乗の方は
省5
592: 2019/08/10(土)08:52 ID:hfOyr+Jc(2/3) AAS
 
上座部のパオ・セヤドー
外部リンク:yamaneko.hatenablog.jp
密集を看破した時、無我への領悟、了解が生まれる

密集の仮和合を
実有なるものである
という概念がある時、霊魂の概念が生まれる

我所もあり
我もあり
という我執に囚われる
省3
593: 2019/08/10(土)10:29 ID:CdVqD20f(1) AAS
>>590

在家信者が自家用車にスリランカ国旗を付けて送り迎えするの?
594
(1): 2019/08/10(土)13:32 ID:hfOyr+Jc(3/3) AAS
 
スリランカ国旗を付けて送り迎えする車は
スマナサーラ個人所有のもの?

日本テーラワーダ仏教協会に
お布施されたものでは?
595
(1): 2019/08/10(土)20:28 ID:Y9zpSqkL(1) AAS
>>589
私もそうですが、諦めることなく修業を続けるしかありません。
懺悔は立派だと思います。頑張っていきましょう。
596: 2019/08/10(土)23:30 ID:0e6Eyyy3(2/2) AAS
祇園精舎と日本の坊主が集める布施との区別をどこでつけているのか、
その判断基準を示して下さい。

批判はその基準に基づいて出てきているはずです。
従って、まず判断基準を精査しましょう。
597
(1): 2019/08/11(日)03:04 ID:d7QFuk38(1/6) AAS
 
本当の話なのか?
目的のために
誘い入れるための都合のよい方便なのか?
わからないけど.とりあえず

ウィキペディア参照

祇園精舎
ジェータ太子の所有する園林の譲渡を望むスダッタに対して
ジェータ太子が「必要な土地の表面を金貨で敷き詰めたら譲ってやろう」と戯れで言った
スダッタが本当に金貨を敷き詰め始めたため、ジェータ太子は驚いて
省9
598: 桃太郎 2019/08/11(日)13:02 ID:7bRkLlPj(1/3) AAS
>>597

「佐藤一志」って誰?検索しても愛知県の県議会議員しか出てこないけど。
いずれにしても、仏教をよく知らないズブの素人の意見を真に受けてどうするの。(笑

そんなもの引っ張り出しても何の説得力もないよ。(笑
化儀のあり方は、時代と衆生の機根によって違ってくる事は以前にも話しました。

でなければ、仏教は極めて単純で要点のみを集約した経典になっていたはずです。
釈尊も四十余年に渡って六万法蔵と呼ばれる膨大な法を説く必要もなく、サッサと涅槃に至った事でしょう。

仏の説く教えを正しく後世に伝えることの出来る弟子は同じように「仏」で無ければ出来ないことなのです。
省14
599
(1): 2019/08/11(日)14:08 ID:7bRkLlPj(2/3) AAS
>>571

>創価信者とかは『法華経だけが最高の教えである』と洗脳されているようでおじゃります
>(『阿羅漢果よりも(中国経由の)日本の大乗の菩薩とかの方が格付けが上である』 という方便に洗脳されている.という意味です)

やたら「仮設として」を連発し自説に酔っているこの御仁は、言うに事欠いて何をバカなこと言ってんだろう。(笑

では、逆に「阿羅漢が菩薩より格上」という事がどの経典に説かれているのか教えてください。

自利のみに執着した二乗が、仏より格上なわけないでしょう。仏は究極の菩薩なんだから。
600: 2019/08/11(日)14:14 ID:8BtyTHJV(1) AAS
そうかそうか
601: 2019/08/11(日)14:30 ID:YKIF8x8g(1) AAS
日蓮派どもは相変わらずだな
602
(1): 2019/08/11(日)15:08 ID:d7QFuk38(2/6) AAS
 
>阿羅漢が菩薩より格上

ウィキペディア参照

四向四果
阿羅漢果
すべての煩悩を断じ終って涅槃に入り、もはや再び生死を繰返すことがなくなった位

戒・定・慧・解脱・解脱智見
戒から定を生じ
定によって智慧を得
智慧によって解脱に到達し
省14
603: 2019/08/11(日)15:20 ID:d7QFuk38(3/6) AAS
 
>現代には坊主ほど不必要なものは無い!これが結論です

桃太郎 ID:7bRkLlPj 師匠は

創価洗脳依存なんでつか?
604
(1): 2019/08/11(日)16:07 ID:GR+6WvJ/(1) AAS
>>594

それ言い出したら日本の僧侶だって法人所有が殆どでしょ?
605: 2019/08/11(日)16:14 ID:rrCVsXd3(1) AAS
阿羅漢は煩悩が全部なくなった人という定義でそれ以上修業する必要がないということだから。
仏という言葉は釈尊を尊重して出てきた言葉でしょう。
菩薩は修業者という意味で、大乗がそれに特別な属性を与えたというだけだろう。

と、思うんだけど。
606: 2019/08/11(日)16:57 ID:d7QFuk38(4/6) AAS
 
>日本の僧侶だって法人所有

ご教示ありがとうおじゃります

>菩薩は修業者という意味で、大乗がそれに特別な属性を与えた

ご教示ありがとうおじゃります m(_ _)m
607
(1): 2019/08/11(日)19:50 ID:Ov36Uv5h(1) AAS
>>590
そのテーラワーダのスマナサーラが戒律を一切まもってねぇじゃん。
テーラワーダの戒律も知らねえくせに偉そうに屁理屈こねんなよ。
知っていて正当化してるならお前がテーラワーダ信者ではない。
608: 桃太郎 2019/08/11(日)21:53 ID:7bRkLlPj(3/3) AAS
>>602

>逆に「阿羅漢が菩薩より格上」という事がどの経典に説かれているのか教えてください。

という私の質問に対し、なんの回答にもなっていないじゃないか。
だた、仏教用語を羅列しただけで何の意味があるの?

>創価洗脳依存なんでつか?

君の知性のレベルが知れるぞ。(笑
省19
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