[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践17 (1002レス)
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677
(1): 2019/08/14(水)20:57 ID:YXuucksr(1) AAS
上座部は、もともと分別説部由来と言われるだけあって、
寧ろ、業や煩悩の分析に特化してるんだけどね・・。
それすら知らない人間が、一体何を批判しようとしてるんだか・・・ ┐(´ー`)┌
678: 2019/08/14(水)21:26 ID:X4FROw7s(1) AAS
スマナサーラのような反仏教破戒僧が有名になってしまったが
これから頑張るテラワダ
679
(1): 2019/08/14(水)21:37 ID:eoagU7/D(1/2) AAS
悟りは徐々に完成していくものだと思うけどね。
まずは預流果からだよ。
桃太郎もまずそこから始めるしかないと思う。

まあ預流果に悟ったら創価学会を辞めると思うけどね。
宗教をばかみたいに盲信することがバカバカしくなるから。
680
(2): 桃太郎 2019/08/14(水)21:47 ID:jq/XQQGU(7/8) AAS
>>677

ふむふむなるほど。(笑

では、テラワダの瞑想で阿頼耶識に蓄積された過去世の悪業をどう清算するのだろうか?

はい!説明出来る人はどうぞ!

ヒトラーやキムちゃんや、麻原のような外道も瞑想でチャラになるとは思えんが。
681: 2019/08/14(水)21:50 ID:jq/XQQGU(8/8) AAS
>>679

>まあ預流果に悟ったら...

で、君はその「預流果」を得たのかね?すごいなぁ。
そうでないなら、ただの観念論だよ。(笑
682
(2): 2019/08/14(水)22:04 ID:eoagU7/D(2/2) AAS
預流果以上ですよ。
証明できないからどう思ってもらってもいいですし、
それで馬鹿にされても怒りを表現しようとは思いません。
その程度には悟っています。

一つ言えるのは、悟ったら心が変化して、もう二度と後戻りしないということです。
霊的に変化するので、物質的、肉体的な変化だけじゃないということです。

桃太郎も悟られることを願ってますよ。
もし悟ったら、ここに体験談を書いて下さいな。
心境の変化など、面白いと思いますけど。
683: 2019/08/14(水)22:10 ID:wG4Wvgmo(2/2) AAS
恩田無境尊師の指導をば受けるがよいぞ
684
(2): 2019/08/14(水)22:17 ID:qcT4Dk87(1/5) AAS
>>651
悪し様に言われたと感じたなら、言葉足らずで悪いことをしましたね。
わたしは日本仏教の寺の内実まで知らないけれども、日本仏教批判はしないし、
むしろ無理解な社会でやっていくのは大変だろうと思ってるよ。

>>660
大乗だから悪くて、というのはどこかで誰かにそう言われた経験があったわけですよね。
そこは基本的に気にしない方がいいんじゃないでしょうか。
切りがないでしょう。
主観で反射的に即断されるのは人の世の常で、テーラワーダでも、大乗でも同じだと思います。
685
(2): 2019/08/14(水)22:26 ID:qcT4Dk87(2/5) AAS
スマナサーラさんが大乗仏教や他宗教を悪し様に言うのは、宗教嫌いな
日本人が好みそうな方便としてわざとやってるんじゃないかと、個人的には
推測しています。

人間が頭で考えた宗教(概念)を信じてるのは全部迷信だ、とばっさりぶった切れば
リチャード・ドーキンスのような唯物論の人にも仏門を開けますからね。
686: 2019/08/14(水)22:33 ID:qcT4Dk87(3/5) AAS
常識的理性を下回る妄想を信じることは、ただの迷信だけれども、ただし、
人間の思考概念を超えたもの(人智を超えた般若の智慧)はあります。

仏法を象にたとえるなら、象の話を聞いて人々が妄想した「想像の象」はいない。
しかし、象はいる。

スマナサーラさんにしろ、そのば坊さんにしろ、
そういう人々がぶった切っている迷信というのは、想像の象のことであって
象がいないとは言ってない。
そこを勘違いしないでもらいたい。
687: 2019/08/14(水)22:34 ID:kJIhVSsj(5/9) AAS
>>684

貴方と私の話じゃなくてスマナサーラ長老の発言にそういう傾向が見られる事に不快感を覚える大乗の信徒も居るよっていう話ね
688: 2019/08/14(水)22:35 ID:BHXhkEcN(4/5) AAS

>>680 桃太郎 ID:jq/XQQGU師匠へ
>阿頼耶識に…

説一切有部とか
上座部とかも受け継いで

そして更に
大乗の
(中観自立も含めて.中観帰謬とかの)
空の思想を基礎に置いている
唯識なので
省7
689: 2019/08/14(水)22:38 ID:kJIhVSsj(6/9) AAS
>>684

あくまでも日本の大乗各派に対するスマナサーラ長老の物言いに対する意見だから テーラワーダ全体がそうだと見ている訳でもないよ

パーリ語聖典と現代仏教学が無かったら元々の仏教がどうだったかもどういう経緯で現在の大乗仏教になって来たのかも判らないままだっただろうし

物を知らない一部のカルト教団みたいに上座部全体を小乗だという歪んだ認識も持ち合わせていないしね
690: 2019/08/14(水)22:42 ID:kJIhVSsj(7/9) AAS
>>685

大乗仏教は人間の頭だけでは考えつかないんじゃない?

人間の頭で考えただけの事が現象として現れるならそれはそれで画期的では有るけどね
691
(1): 2019/08/14(水)22:57 ID:qcT4Dk87(4/5) AAS
無著、世親、達磨といった大乗仏教の祖師たちは阿羅漢だったと聞きます。
話の途中をばっさり省略してざっくり言えば、大乗やら密教がいっていることは
お釈迦さまが最初から言ってることを、別の言語表現に置き換えただけだと思ってます。
692
(1): 2019/08/14(水)23:08 ID:qcT4Dk87(5/5) AAS
龍樹に関しては、
月を指す指を示すべきところで、
精巧な月の模型をつくってみせたので
かえって月を見ようとする人が減ってしまった、
というのがわたしの印象です。

違ったらごめんなさいね。
693: 2019/08/14(水)23:16 ID:kJIhVSsj(8/9) AAS
>>691

完全に同じかどうかは正直解りません

ただ大乗の神話の中に有る神々のブッダに対する帰依はある程度本当じゃないかなと感じます
694
(1): 2019/08/14(水)23:16 ID:BHXhkEcN(5/5) AAS

阿頼耶識は激流のごとく活動している.暴流の如し

外部リンク:yamaneko.hatenablog.jp
上座部のパオ・セヤドー
刹那生滅して
現れて→滅して→また現れて→滅して
仮設としての
心の流れの相続を維持している.有分心.生命相続流
  _  _  _

>>680 桃太郎 ID:jq/XQQGU師匠へ
省17
695: 2019/08/14(水)23:21 ID:kJIhVSsj(9/9) AAS
>>692

月も模型の月も空で構成されるという点に於いて違いは有りませんよ

彼が示そうとしたのはあらゆる物質が常住でも断滅でもないという事でしょうね
696: 桃太郎 2019/08/15(木)09:45 ID:Fs2XT/6k(1/12) AAS
>>682

>預流果以上ですよ。

あ〜あ〜そうなの...。(笑

>>694

>阿頼耶識は激流のごとく活動している.暴流の如し
省23
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