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【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践17 (1002レス)
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践17 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/
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684: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/08/14(水) 22:17:13.97 ID:qcT4Dk87 >>651 悪し様に言われたと感じたなら、言葉足らずで悪いことをしましたね。 わたしは日本仏教の寺の内実まで知らないけれども、日本仏教批判はしないし、 むしろ無理解な社会でやっていくのは大変だろうと思ってるよ。 >>660 大乗だから悪くて、というのはどこかで誰かにそう言われた経験があったわけですよね。 そこは基本的に気にしない方がいいんじゃないでしょうか。 切りがないでしょう。 主観で反射的に即断されるのは人の世の常で、テーラワーダでも、大乗でも同じだと思います。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/684
685: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/08/14(水) 22:26:32.01 ID:qcT4Dk87 スマナサーラさんが大乗仏教や他宗教を悪し様に言うのは、宗教嫌いな 日本人が好みそうな方便としてわざとやってるんじゃないかと、個人的には 推測しています。 人間が頭で考えた宗教(概念)を信じてるのは全部迷信だ、とばっさりぶった切れば リチャード・ドーキンスのような唯物論の人にも仏門を開けますからね。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/685
686: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/08/14(水) 22:33:36.42 ID:qcT4Dk87 常識的理性を下回る妄想を信じることは、ただの迷信だけれども、ただし、 人間の思考概念を超えたもの(人智を超えた般若の智慧)はあります。 仏法を象にたとえるなら、象の話を聞いて人々が妄想した「想像の象」はいない。 しかし、象はいる。 スマナサーラさんにしろ、そのば坊さんにしろ、 そういう人々がぶった切っている迷信というのは、想像の象のことであって 象がいないとは言ってない。 そこを勘違いしないでもらいたい。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/686
687: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/08/14(水) 22:34:15.61 ID:kJIhVSsj >>684 貴方と私の話じゃなくてスマナサーラ長老の発言にそういう傾向が見られる事に不快感を覚える大乗の信徒も居るよっていう話ね http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/687
688: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/08/14(水) 22:35:30.99 ID:BHXhkEcN ☆ >>680 桃太郎 ID:jq/XQQGU師匠へ >阿頼耶識に… 説一切有部とか 上座部とかも受け継いで そして更に 大乗の (中観自立も含めて.中観帰謬とかの) 空の思想を基礎に置いている 唯識なので たとえば 桃太郎 ID:jq/XQQGU師匠が 説一切有部とか 上座部とかを批判しているのなら 真如縁起に基づいている 頼耶縁起は 桃太郎 ID:jq/XQQGU師匠には無理かも?おじゃる? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/688
689: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/08/14(水) 22:38:56.77 ID:kJIhVSsj >>684 あくまでも日本の大乗各派に対するスマナサーラ長老の物言いに対する意見だから テーラワーダ全体がそうだと見ている訳でもないよ パーリ語聖典と現代仏教学が無かったら元々の仏教がどうだったかもどういう経緯で現在の大乗仏教になって来たのかも判らないままだっただろうし 物を知らない一部のカルト教団みたいに上座部全体を小乗だという歪んだ認識も持ち合わせていないしね http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/689
690: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/08/14(水) 22:42:37.33 ID:kJIhVSsj >>685 大乗仏教は人間の頭だけでは考えつかないんじゃない? 人間の頭で考えただけの事が現象として現れるならそれはそれで画期的では有るけどね http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/690
691: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/08/14(水) 22:57:33.73 ID:qcT4Dk87 無著、世親、達磨といった大乗仏教の祖師たちは阿羅漢だったと聞きます。 話の途中をばっさり省略してざっくり言えば、大乗やら密教がいっていることは お釈迦さまが最初から言ってることを、別の言語表現に置き換えただけだと思ってます。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/691
692: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/08/14(水) 23:08:07.86 ID:qcT4Dk87 龍樹に関しては、 月を指す指を示すべきところで、 精巧な月の模型をつくってみせたので かえって月を見ようとする人が減ってしまった、 というのがわたしの印象です。 違ったらごめんなさいね。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/692
693: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/08/14(水) 23:16:23.09 ID:kJIhVSsj >>691 完全に同じかどうかは正直解りません ただ大乗の神話の中に有る神々のブッダに対する帰依はある程度本当じゃないかなと感じます http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/693
694: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/08/14(水) 23:16:48.00 ID:BHXhkEcN ☆ 阿頼耶識は激流のごとく活動している.暴流の如し http://yamaneko.hatenablog.jp/entry/2015/10/11/215935 上座部のパオ・セヤドー 刹那生滅して 現れて→滅して→また現れて→滅して 仮設としての 心の流れの相続を維持している.有分心.生命相続流 _ _ _ >>680 桃太郎 ID:jq/XQQGU師匠へ >過去世の悪業をどう清算するのだろうか? https://www28.atwiki.jp/buddha/pages/17.html 漢訳 第一義空經 仮設としての 業報有るも而かも作者無し。此の陰滅し已らば異陰相續す … 無明に縁りて行、行に縁りて識…苦が現れる 無明滅するが故に行滅し、行滅するが故に識滅し…苦も滅する http://archives.bukkyo-u.ac.jp/rp-contents/BR/0095/BR00950L017.pdf ウダーナヴァルガのギルギット写本 (仮設としての.無明に依存している) 縁起したものを離れることがある ブッダは そこに来ることも説かず、行くことも、留まることも 死ぬことも、生まれることも説かない それこそが苦しみの終わりである (過去世からの悪業をどう清算する.という想いも手放して滅して逝く) http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/694
695: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/08/14(水) 23:21:14.47 ID:kJIhVSsj >>692 月も模型の月も空で構成されるという点に於いて違いは有りませんよ 彼が示そうとしたのはあらゆる物質が常住でも断滅でもないという事でしょうね http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/695
696: 桃太郎 [] 2019/08/15(木) 09:45:42.54 ID:Fs2XT/6k >>682 >預流果以上ですよ。 あ〜あ〜そうなの...。(笑 >>694 >阿頼耶識は激流のごとく活動している.暴流の如し そう。 しかし「活動」という表現は少し違っているよ。 「生命流」と言った方が分かりやすい。 >全体で33章より構成される『ウダーナヴァルガ』は、 >『法句経』と『ウダーナ』が説一切有部教団(あるいは根本説一切有部教団)において編集され、 >一書とされたものと見なされている(33)。 これは説一切有部教団の解釈です。 >>673 で、私が言うように。 >「法に依って人に依らざれ」という「依法不依人」は、釈尊が説かれた涅槃経の文です。 >※ここで言う「人に依らざれ」とは、法師(論師)を指します。 >※仏の経典を用いず、勝手な解釈で仏の教えをねじ曲げてはならないと言う戒めです。 以前も言いましたが、このような教えは初期仏教に於ける方便です。 >(過去世からの悪業をどう清算する.という想いも手放して滅して逝く) これは、あなたの完全な自説です。 何人もの人を無残に殺戮した人間が、一晩寝たら許される事があるでしょうか? 数億円の借金をもった人間が、一晩寝たらチャラになることがあるでしょうか? 正直に生きた人間も、極悪非道の人生を歩んだ人間も同じなわけないでしょ。 ※手放して滅して逝くって簡単に言ってるけど(笑 出来なかったらどうなるの?(笑 あなたのように、仏説をあたかも真実のように少しずつねじ曲げて、釈尊本来の心から遠くかけ離れた邪説となる。 これが、時代の変遷と共に、様々な宗教によって、様々解釈がなされ、人々を混乱に陥れた原因なのです。 ゆえに釈尊は弟子に「法に依って人に依らざれ」という戒めを残したのです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/696
697: 桃太郎 [] 2019/08/15(木) 09:47:37.33 ID:Fs2XT/6k 「業」について分かりやすく、ミリンダ王問経より 王「尊者ナーガセーナよ、次の世に生まれかわるものは何ものなのですか?」 ミ「大王よ、実に名称・形態が次の世に生まれかわるのです」 王「この〈現在の〉名称・形態が次の世に生まれかわるのですか?」 ミ「大王よ、この〈現在の〉名称・形態が次の世に生まれかわるのではありません。大王よ、この〈現在の〉名称・形態によって、「あるいは善あるいは悪の行為(業)をなし、その行為によって」他の〈新しい〉名称・形態が次の世に生まれかわるのです」 王「尊者よ、もしもこの〈現在の〉名称・形態が次の世に生まれかわるのでないならば、人は「悪業から免れる」ことになるのではありませんか?」 ミ「もしも、次の世にまた生まれることがないならば、人は悪業から免れるでありましょう、大王よ、しかしながら〈実際には〉次の世にまた生まれるが故に、「悪業から免れない」のです」 五蘊の法は、まさに、変化しつつ連続しているのですが、その間になす業(行為)によって、次の世の五蘊を結ばせる、といっているわけです。 問題は、前世の名称・形態(五蘊)と次の世のそれとの関係はどうなっているか、ということだが、 「実に、死とともに終わる(現在の)〈名称・形態〉と次の世においてまた生まれる〈名称・形態〉とは別のものではあるけれども、後者は前者から生じたのである。 それ故に、諸々の悪業から免れないのである」という事だね。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/697
698: 桃太郎 [] 2019/08/15(木) 11:32:27.43 ID:Fs2XT/6k あっ! 訂正 ミ=>ナ だな。(笑 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/698
699: 桃太郎 [] 2019/08/15(木) 11:38:27.27 ID:Fs2XT/6k <水野 弘元> 日本のパーリ語仏教(原始仏教)の研究者、僧侶。駒澤大学総長を務めた。 同大名誉教授、東京大学文学部教授。文学博士(東京大学)、インドナーランダ大学名誉文学博士。 ◆シリーズ(笑 大乗と小乗の違い<一部抜粋> ここでは水野弘元博士が、いわゆるアビダルマ仏教と初期大乗仏教との相違点として六つを挙げる。 @まず第一に、 小乗部派仏教が「阿羅漢」になることを目的とした声聞思想(声聞乗)であったのに対し、 大乗仏教は「菩薩」の修行・実践によって成仏をめざす菩薩思想(菩薩乗)であった 小乗部派仏教の僧侶達は、仏を自分達よりも、比較にならないほど高い存在とみて、ともかく自分達は阿羅漢(聖者)になることだけをめざしていた。 彼らには、自分達が仏になれるとは、まったく考えも及ばないことであった。 これは、原始仏教団に特徴的な考え方で、そのために彼らは四諦八正道の修行につとめている。 部派仏教は煩瑣な戒律主義に陥り、民衆救済をめざした仏教本来の生き方から遠ざかってしまった。 だいいち釈迦が入滅した後は、誰が阿羅漢果を得たことを証明するのか、わからなくなってしまう。 大衆部系統からの「大天の五事」といわれる阿羅漢批判も、そういった理由から起こってきた。 そこで大乗教徒達は、阿羅漢果よりも、いきなり仏果をめざすようになる。仏は釈尊一人だけではない。 仏が成道する以前に、菩薩としての修行を積んだように修行すれば、誰でも仏になれるはずだ。 彼らは、そのように考えた。これは、釈迦滅後の出家教団にとっては、まさに驚天動地の、革命的な考え方だったわけだ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/699
700: 神も仏も名無しさん [] 2019/08/15(木) 11:39:31.31 ID:Fs2XT/6k 「菩薩」 ナーガールジュナ(竜樹)の作とされる『大智度論』には、次のようにあります。 「菩薩の心は、自らを利し他を利するが故に、一切衆生を度するが故に、一切の法の実性を知るが故に、 阿耨多羅三藐三菩提の道を行ずるが故に、一切賢聖のために称讃せられるが故に、是れを菩提薩捶と名づく」 『大智度論』には、また菩薩の資格について次のように書かれている。 「大誓願あり、心動かす可からず、精進して退かず。是の三事を以て、名づけて菩提薩捶となす」 すなわち、一切衆生を救おうとする大願と、不動の決意と、勇猛精進の三条件がそろって、初めて大乗の菩薩といわれること。 簡単に言うと、阿羅漢よりも遙かに高い境涯といえるね。 −−−−−−−−−− A第二は、 業報思想(小乗)と願行思想(大乗)との違い。 前者が業報輪廻の苦を離れようとする他律主義(業報思想)であったのに対し、後者は成仏の願行のために自ら悪趣に赴く自律主義(願行思想)であった。 釈迦は、この人生は苦であると教えたけれども、そこにとどまっていたわけではない。 苦の人生を離れようとするのではなく、生老病死の苦を明らかに見て、それを克服しようとした。 そこに仏教の真髄があったわけです。 この人生の苦の受けとめ方に二つの姿勢がある。一つは、苦は業としてわれわれを苦しめ、縛りつけるものであるという捉え方で、 小乗教徒は煩悩を断じ、輪廻の苦界を脱することによって、無苦安穏なる境地を得ようとした。 そのために、肉体の死後に「無余涅槃」を得ようと修行したわけです。 このような彼らの人生に対する姿勢は、必然的に受動的、他律的なものとならざるをえない。 それに対して大乗教徒は、この人生の苦は自分が衆生を救済するために、願って受けているのだと捉える。 そして、苦の世界を避けるのではなく、自ら誓願して悪趣苦界に赴き、一切衆生の苦を我が身に受けようとする。 ヴィマラキールティ(維摩詰)の有名な「一切衆生病む故に我また病む」というのは、そうした菩薩の境位をあらわした言葉ですね。 つまり、二乗は受動的、他律的であったのに対し、菩薩の生き方は能動的、自律的であるわけです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/700
701: 神も仏も名無しさん [] 2019/08/15(木) 11:42:27.84 ID:Fs2XT/6k 水野博士の挙げる B第三の違いは、 アビダルマ仏教が自己一人の完成のために修養努力する自利主義(小乗)であったのに対して、 初期大乗教徒は一切衆生を救済し、社会全体を浄化向上せしめる利他主義(大乗)であった、とするものです。 「小乗」というのは、大乗教徒がアビダルマ仏教を指して呼んだものだけれども、その呼び方に両者の違いが的確に表現されている。 部派仏教の側は「大乗非仏説」論を展開して対抗したけれども、もはや大乗興起の潮流を押しとどめることはできなかった。 やがて部派仏教側の僧侶も、続々と大乗教団に投じて、そこに一種のなだれ現象が生じた。 −−−−−−−−−−−−−− C第四点として、 アビダルマ仏教が聖典の言句に滞り、事物に拘泥執着する有の態度(有)が強かったのに対し、 大乗教徒の行動は、すべて般若波羅蜜の空無所得、空無碍の態度(空)であった。 保守的なアビダルマ仏教は、釈迦の説法を金言と仰ぎ、教団統制のための戒律を厳格に守って、仏典の語句をいちいち金科玉条としていた。 その結果、すべて経文を形式的、表面的に解釈するようになり、いきおい訓話注釈のアビダルマ研究に流されてしまった。 それに対し大乗仏教は、経文の文言にとらわれるのではなく、立体的にして融通のきく空無碍の立場に立ち、 釈尊の本来の精神に立ち返って経文を解釈するという「依義判文」の行き方であった、というものです。 原典を厳密に検討することは大切だが、そこにある根本精神が何であったかを忘れてはならない。 その根本精神を、現実世界のうえにどう実践化するか、これが、あらゆる学問・思想の正しい行き方であるはずです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/701
702: 神も仏も名無しさん [] 2019/08/15(木) 11:42:55.36 ID:Fs2XT/6k D第五は 前者が理論的(小乗)であったのに対し、後者は実践的(大乗)であった、としています。 釈迦の開いた仏教というものは、理論や学問として出発したのではない。 当時の思想界にあって、釈迦はバラモン階級が理論のための理論、学問のための学問になりさがっでいたのを批判して、 それを超克するために民衆のなかに入っていった。 ところがアビダルマ仏教は、釈迦が批判したバラモン階級と同じように理論的になり、民衆教化の実践活動を忘れてしまった。 そこで当然、初期大乗教徒は、仏教をもう一度、現実主義で生きいきした釈尊の時代の本来の精神に立ち戻らせようとしたにちがいない。 むろん彼らは、理論的な傾向の強いアビダルマ仏教を批判する意味で実践を重視したけれども、決して理論を軽視したわけではない。 彼らの理論は、あくまで実践と結びついた生きた理論であって、それはバラモン教徒や小乗教徒との間の論争によってとぎすまされ、 教義的にも大乗は部派教団を凌駕してしまった。理論と実践を車の両輪にして進んだわけだ。そこに注目しなければならない。 −−−−−−−−−−−−−−−−− E第六は、 アビダルマ仏教が出家的・専門的である(専門化、出家仏教)にもかかわらず、小乗的・世俗的な低い立場であったのに対し、 初期大乗仏教は在家的・大衆的である(一般化、在家仏教)にかかわらず、その境地は第一義的な高い立場であった、という点です。 小乗部派仏教には出家者と在家信者との差別観が根底にある。 宮本正尊博士なども「部派仏教は分別差別観に傾き、階級的・アリアン婆羅門的・北印度的である」といっている。 すなわち小乗教徒は、専門的な出家僧侶によってしか理解できない教義の研究に没頭して、仏教を閉じた宗教にしてしまった。 それに対し大乗教徒は、出家と在家の区別を認めず、仏教を一般化して広く開かれた宗教とした。そこに根本的な違いがあるとみたい。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/702
703: 桃太郎 [] 2019/08/15(木) 11:45:05.54 ID:Fs2XT/6k 最後に この時代に原始仏教にはない新しい傾向として、釈迦が前世に菩薩であった時代の修行過程を描いた「ジャータカ」(本生譚)や、 仏弟子や敬度な信者に関する物語である「アヴアダーナ」が、盛んに作られている。 ということは、僧院にこもってアビダルマ研究に専念する僧侶とは別に、仏教の物語を一般民衆に語り伝える比丘がいたのではないか、とされているわけです。 ちょうどそのころは、バラモン勢力からの影響もあって、部派仏教の教団は経典のサンスクリット化を進めていたわけですが、これは釈迦が生前に禁じていたことです。 つまり釈迦は、仏法が特権階級の専有物ではなく、広く一般大衆にも開かれたものであるとして、各地の巡行にあたっても、 平易なプラークリット(俗語)で語りかけた。 その釈迦の精神を受け継ごうとする比丘達が、部派教団の行き方とは別に、各地に散って平易な仏教物語を説いていったことは、十分ありうる。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/703
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