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【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践17 (1002レス)
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践17 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/
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709: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/08/15(木) 16:18:05.29 ID:vbIb+KWS >>700 桃太郎 ID:Fs2XT/6k師匠へ >業報思想(小乗)は業報輪廻の苦を離れようとする 上座部とか 説一切有部とかの分析を取り入れるようになった 大乗の唯識とかの場合は http://reigaku.jugem.jp/?eid=424 瑜伽師地論(ゆがしじろん) 人間がまさに死するときに 過去の輪廻に於いて長い間経験され蓄積された『我愛』が現起し その力により促されて自己に愛着・執着し、無始無終に続いてきた 戯論と善悪業により、中有を形成する その中有が次に生まれるべき処・縁を求めて、やがて母体に入り ここで父母の精子が結合する時、中有は滅して同時に生有が生じ 一切の種子たるアーラヤ識がこれに結合して、精子は成長し、胎児を形成し、出生に至る https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%91%9C%E4%BC%BD%E8%A1%8C%E5%94%AF%E8%AD%98%E5%AD%A6%E6%B4%BE 瑜伽行唯識(ゆがぎょうゆいしき) 瑜伽(ヨーガ)の実践の中に唯識の体験を得て教理にまとめ 「仮設としての」という意味で とりあえず心(識)は仮に存在するとして 阿頼耶識が 自分の意識も 外界にあると認識されるものも生み出している それでも.やはり 最終的には阿頼耶識もまた空性であるとする スッタニパータ 21 激流を克服して、すでに渡りおわり 彼岸に到着しているのなら 「業報輪廻の苦を離れる」という想いも手放して滅して逝く 悟りに至るための菩提分法への想いも手放して滅して逝く もはや筏の必要はない http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/709
710: 神も仏も名無しさん [] 2019/08/15(木) 16:34:09.63 ID:MU1c70Ej 大乗経典の中には、阿羅漢は菩薩と変わることがない、 その気になればいつでも成仏できる、と書いてあるのがあるようなんだけど、 これについて桃太郎はどう思うんだろう。 この経典の解釈は間違いだと考えるんだろうか。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/710
711: 神も仏も名無しさん [] 2019/08/15(木) 17:21:16.91 ID:MU1c70Ej すいません、今確認したら間違ってました。 阿羅漢は如来と異なることがないということのようです。 阿羅漢未満の聖者は、それぞれ性質の異なる菩薩ということのようです。 涅槃経にこのように書いてあるとのこと。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/711
712: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/08/15(木) 17:39:35.18 ID:vbIb+KWS 自分の場合は 一応テラワダも肯定だけど.とりあえず 通常?一般的には? https://hobbytimes.jp/article/20180314b.html 「もうお釈迦様は別格」との考えが生まれて 部派仏教においては僧侶の最高位とされました お釈迦様は仏陀、悟りを開いた者と名が変わります そして、「皆阿羅漢にはなれるけど、仏陀にはなれない」との考えに至るのです 何故お釈迦様だけが別扱いかと言えば、自力で解脱(最高級の悟り)に至った為 仏陀にはなれない 釈迦本人そのものには成れないけど 阿羅漢と成るべくして お釈迦様の教えを実践する これに疑問を呈し 「誰でも(阿羅漢果も超えた)仏陀になれる」との考えを持って大乗が生まれた(らしい?) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%94%AF%E8%AD%98 ちなみに (大乗の)唯識とかの場合は 誰もが成仏するわけではない(五性各別) http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/712
713: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/08/15(木) 18:16:18.88 ID:vbIb+KWS >阿羅漢は如来と異なることがない ご教示ありがとうおじゃります m(_ _)m https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E5%8F%B7 釈迦の異名ともされる.如来十号 如来 − 無住処涅槃 応供 − 阿羅漢とも訳される 仏世尊 − 煩悩を滅し、無明を断尽し 自ら悟り、他者を悟らせる者 仏は仏陀の略で智者・覚者の意 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/713
714: 桃太郎 [] 2019/08/15(木) 22:03:27.51 ID:Fs2XT/6k >>710 私は、どちらかと言うと 「悪業」の清算について ※手放して滅して逝くって簡単に言ってるけど(笑 ※(今世の修行で)出来なかったらどうなるの?(笑 という答えを聞きたかったのだが...。 どうも君たちは水野博士の仏教史の研究に於ける「阿羅漢の地位」に関心があるようだね。(笑 水野博士の六項目にわたる「小乗と大乗の違い」を見れば、阿羅漢果を目指す小乗仏教と仏(菩薩)を目指す大乗仏教の違いは明らかな筈です。 自ら曹洞宗の僧侶であり、日本のパーリ語仏教(原始仏教)の研究者なんだから、原始仏教に関しては君たちより遙かに詳しいと思うのだけどね。 で、君たちは第一の相違点に異論を唱えている訳だ。 そして如来十号を持ち出して、「阿羅漢=仏」と言いたいらしい。 違いよそれは。小乗と大乗では見ての通り、仏道修行のあり方、方向性に歴史の上からも明らかな相違点があるのは疑う余地はない。 素直に君たちの先輩にあたる水野博士の研究成果を認めたらどうかな。 「如来十号」というのは、その内容をよく読めば分かるように、仏の名称(別名)というより、「仏がそなえた十の福徳を表す」と見た方が理解しやすいと思う。 つまり、「阿羅漢=仏」ではなく「仏>=阿羅漢」という事です。 仏は「阿羅漢果」を含め十の福徳を持つと言うことですね。 ゆえに、仏は阿羅漢と言っても差し支えないが、阿羅漢は仏という事は完全な間違いです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/714
715: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/08/15(木) 22:27:40.02 ID:vbIb+KWS ☆ >(今世の修行で)出来なかったらどうなるの? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E5%90%91%E5%9B%9B%E6%9E%9C 四向四果 預流 聖者の流れに入ることで 欲界の人と天の間を最大 7回生まれかわれば悟りを開くとされている http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/715
716: 桃太郎 [] 2019/08/15(木) 23:01:55.40 ID:Fs2XT/6k >>705 >モモなんとかさんの仏教観は非常に観念的で、実体験に基づくものが感じられない。 「モモなんとかさん」ってオイ! ひどいよ。(爆笑 どこが観念的なんだよ! 観念的な宗教ならば、創価学会の日蓮仏法がこれほど世界的に発展することはないでしょう。 逆に実践的だし行動的です。 https://www.sokanet.jp/hbk/index.html 一切衆生は「皆仏」である。 これこそが釈尊が「法華経」説きたかったことなのです。 法華経こそ、随自意の仏の真の教えなのです。 その教えに基づき、日蓮仏法の人間主義の大生命哲学を世界に広めているのが「創価学会」なのです。 釈迦仏法を六万法蔵経典とするならば、 日蓮大聖人の仏法は「南無妙法蓮華経」で終わりです。 「釈尊の因行果徳の二法は妙法蓮華経の五字に具足す我等比の五字を受持すれば自然に彼の因果の功徳を譲り与え給う」 つまり、 「南無妙法蓮華経」の中に釈迦のこれまで積み上げて来た因果の功徳を一切含むという事なのです。 なので、禅定、瞑想、戒律等々釈迦時代の煩瑣な修行法などする必要はありません。 ただ、「南無妙法蓮華経」と唱えるただひとつの修行で「仏」になるのです。 これが、法華経に於いて教主釈尊が上行菩薩(地湧の菩薩)に託した「能生の根源の法」そのものなのです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/716
717: 桃太郎 [] 2019/08/15(木) 23:02:21.27 ID:Fs2XT/6k だから、創価学会の方々は朝夕「南無妙法蓮華経」を唱え、社会の中でこの法を弘め(広宣流布)、世界の平和の為に貢献しているのです。 まさに水野博士の言う「自ら誓願して悪趣苦界に赴き、一切衆生の苦を我が身に受けようとする。」菩薩の振る舞いです。 ほら、ぜんぜん、観念的じゃないでしょう。 観念的な宗教は批判もされなければ、賞賛もされないのです。 世界の平和学者からも相手にされない。 正しい宗教、正しい思想哲学は必ず心ない批判を浴びる。これはもう世界の歴史をみれば仕方のないことです。 法華経にも末法に正法(法華経)を弘めることが如何に困難か「六難九易」の喩えで説かれてあります。 だから、大抵は「創価学会」という属性だけで、低レベルの批判を浴びる。 日蓮大聖人の時代もそうでした。大聖人ほど迫害にあった僧侶はいない。 釈尊在世もそうでした。(九横の大難)まさに不軽菩薩の如しです。 一切衆生を「仏」にする。これは容易な戦いではありません。 人々を苦悩から救うために正法を弘めようとすれば、必ず迫害が起こる、 それを耐え忍んで法を弘める「菩薩」の振る舞いの中に仏法の正しき修行のあり方があるのです。 座して瞑想にふけるのは釈迦の時代の修行法です。 極論を言えば「仏」とは修行の段階を登りつめ到達点に達した境涯を言うのではなく、五濁悪世の娑婆世界で 白蓮のごとく悪縁に染まらず一切衆生の幸福のために戦い続ける菩薩の「生命流」そのものを言うのです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/717
718: 桃太郎 [] 2019/08/15(木) 23:14:24.51 ID:Fs2XT/6k >>715 ふ〜ん。 じゃ「聖者の流れに入る 」って何をもって判断するの? だれが判断するの? パソコンでネットしている私や君のような人でも「聖者」になれるの? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/718
719: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/08/16(金) 00:26:29.71 ID:6zEDYwp7 >パソコンでネットしている私や君のような人でも「聖者」になれるの? 宗教を信じないという 信教の自由もあるので 信じる?信じない? その人それぞれということで ヨロ m(_ _)m 仮設としての 無始からの無明を持っている 真如に薫習し、その薫習によって妄心を生じている 無明薫習 ↓ 預流 聖者の流れに入ることで 欲界の人と天の間を最大 7回生まれかわれば悟りを開くとされている という 誘い入れるために 教え導く 都合のよい御方便 _ _ _ 信仰については ↓ スッタニパータ 1026 無明が頭であると知れ 明知が 信仰と・念いと・精神統一と・意欲と・努力とに・結びついて、頭(無明)を裂け落とさせる http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/719
720: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/08/16(金) 00:59:25.75 ID:6zEDYwp7 >パソコンでネットしている私や君のような人でも「聖者」になれるの? 悟りに至るための菩提分法とかによって 欲界、色界、無色界の三界の煩悩を断じ滅する そこに向かうための 預流向 たとえば パオ・セヤドーとかの実践を途中で辞めてしまっても 預流向 聖者の流れの途中であるともいえるかもしれない _ _ _ その人それぞれなので 桃太郎 ID:Fs2XT/6k師匠の場合は 衆生(人間)に限らず、山川草木や生類すべてに仏性があるとする 一切悉有仏性とか 法華涅槃時とかを進めて逝けば良いんジャマイカ? ちなみに 自分の場合は チベット.ニンマ派とかも良いと思っちょります http://www.tibethouse.jp/about/buddhism/37/index1.html http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/720
721: 神も仏も名無しさん [] 2019/08/16(金) 03:28:08.79 ID:qJxSj+HU 阿羅漢は仏とは違うというんは異論はないよ。 仏とは釈尊のことで、阿羅漢はその弟子のことだからね。 まあ釈尊の在世中は両者は同じ意味だったんだけど、後世の修行僧が区別したという事実があるだけです。 だが、仏と阿羅漢の悟りの境地は同じということは、今も同じだと考えられてるはずなんだけどね。 それが違うというのは、その人の信条が違うというそれだけのことでしょう。 仏教の根本の目的は悟りを開くことなんだから、阿羅漢と仏の悟りが同じ境地であり、 それを目指すということで十分な気がするけどね。 人の考え方の違いというだけだと思うが。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/721
722: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/08/16(金) 07:46:57.23 ID:e1qONrUM 桃さんは、心解脱と慧解脱の違いわかってますか? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/722
723: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/08/16(金) 07:48:52.10 ID:e1qONrUM 慧解脱こそが、仏教が仏教たる所以です。そこ至るにはヴィパッサナーが必要です。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/723
724: 桃太郎 [] 2019/08/16(金) 10:14:00.81 ID:udSYFpxB >阿羅漢と仏の悟りが同じ境地であり そうであれば、菩薩行などしなくても、瞑想行だけでいいじゃん! と思いたいのだろうけれど、残念ながらそう簡単なものじゃ無いんだよ。 結論から言うと阿羅漢と仏では、天と地ほどの境涯の開きがある。 妙法蓮華経方便品第二 諸仏の智慧は甚深無量なり。其の智慧の門は難解難入なり。 一切の声聞・辟支仏の知ること能(あた)わざる所なり。 ※仏の智慧は甚深無量であって、その智慧の門は難解難入である。 一切の声聞、縁覚ごときの智慧では到底悟り知ることは出来ない。 ※辟支仏とは「縁覚」「独覚」の事を指し、君たちで目指すところの「阿羅漢」の事だよ。 所以は何ん、仏曾て百千万億無数の諸仏に親近し、尽くして諸仏の無量の道法を行じ、 勇猛精進して、名称普く聞えたまえり。 甚深未曾有の法を成就して、宜しきに随って説きたもう所意趣解り難し。 ※理由は上記の通り。 簡単に言うと、仏の過去世の修行は、何不自由なくネットで楽しんでる私たち凡夫が、ちょいと仏教書かじって、 「なんとなく、悟っちゃたーみたいな〜」という浅いレベルでは無い。 仏は過去世から何度も生まれ変わりながら、無数の諸仏のもとで極めて長い間修行を積み重ねてきた結果、 甚深未曾有の法を成就したとある。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/724
725: 桃太郎 [] 2019/08/16(金) 10:14:54.51 ID:udSYFpxB しかも法華経如来寿量品において 我実に成仏してより已来(無量無辺百千万億那由佗劫) ※釈尊は今世で仏になったのではなく、久遠の昔から仏であった事を明かします。 そして、その得難き尊き法を「妙法蓮華経」として一切衆生に説いたのです。 その事を 舎利弗、吾(われ)成仏してより已来(このかた)、種々の因縁・種々の譬喩をもって、 広く言教を演べ、無数の方便をもって、衆生を引導して諸の著を離れしむ。 と、大阿羅漢の舎利弗に諭すくだりがあります。 また曰く 舎利弗、如来の知見は広大深遠なり。 無量・無碍・力・無所畏・禅定・解脱・三昧あって深く無際に入り、一切未曾有の法を成就せり。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/725
726: 桃太郎 [] 2019/08/16(金) 10:27:59.44 ID:udSYFpxB 仏と阿羅漢の違いは、まぁなんちゅーか。 例えば、王貞治 VS バットも振ったこともない野球オタク な感じかね? 理論や知識は同等かもしれんが、ぜんぜん比較にならないよね。 それに、やってみらないと分からない「感覚」も得られないしね。 同じように、仏は菩薩です。菩薩行の中にしか、仏の智慧は獲得できないと言って良い。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/726
727: 神も仏も名無しさん [] 2019/08/16(金) 10:33:29.02 ID:e1qONrUM 桃太郎は、心解脱と慧解脱の違い分かって無いらしい・・・。 自分が預流、一来、不還、阿羅漢の何処にいるかも分かって無いらしい。 ホケキョ唱えとけば良いんじゃないの? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/727
728: 神も仏も名無しさん [] 2019/08/16(金) 11:01:14.01 ID:qJxSj+HU 阿羅漢は理論家や知識があるだけの存在ではなく、煩悩を全て断じた人のことだよ。 その点において仏陀と同等ということ。 それが一番重要な事実であり、それが全てだよ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/728
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