[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践17 (1002レス)
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725: 桃太郎 2019/08/16(金)10:14 ID:udSYFpxB(2/7) AAS
しかも法華経如来寿量品において

我実に成仏してより已来(無量無辺百千万億那由佗劫)

※釈尊は今世で仏になったのではなく、久遠の昔から仏であった事を明かします。

そして、その得難き尊き法を「妙法蓮華経」として一切衆生に説いたのです。

その事を
省6
726: 桃太郎 2019/08/16(金)10:27 ID:udSYFpxB(3/7) AAS
仏と阿羅漢の違いは、まぁなんちゅーか。

例えば、王貞治 VS バットも振ったこともない野球オタク な感じかね?

理論や知識は同等かもしれんが、ぜんぜん比較にならないよね。
それに、やってみらないと分からない「感覚」も得られないしね。

同じように、仏は菩薩です。菩薩行の中にしか、仏の智慧は獲得できないと言って良い。
727: 2019/08/16(金)10:33 ID:e1qONrUM(3/4) AAS
桃太郎は、心解脱と慧解脱の違い分かって無いらしい・・・。
自分が預流、一来、不還、阿羅漢の何処にいるかも分かって無いらしい。
ホケキョ唱えとけば良いんじゃないの?
728: 2019/08/16(金)11:01 ID:qJxSj+HU(2/6) AAS
阿羅漢は理論家や知識があるだけの存在ではなく、煩悩を全て断じた人のことだよ。
その点において仏陀と同等ということ。
それが一番重要な事実であり、それが全てだよ。
729
(1): 桃太郎 2019/08/16(金)11:33 ID:udSYFpxB(4/7) AAS
>煩悩を全て断じた人のことだよ。

その考えが、そもそも、勘違いなんだよ。
初期仏法に於ける方便なんだよ。

舎利弗、吾(われ)成仏してより已来(このかた)、種々の因縁・種々の譬喩をもって、
広く言教を演べ、無数の方便をもって、衆生を引導して諸の著を離れしむ。

というのは、その事をいってるんだよ。

>>700
省16
730: 2019/08/16(金)11:49 ID:zQtuS0Qc(1) AAS
そうかがなんで瞑想スレにいるの?
そうかも瞑想するの?
731: 2019/08/16(金)11:49 ID:qJxSj+HU(3/6) AAS
>>729
煩悩を断じるということが分からない、方便であると考えるのは、
あなたが悟りの初門にも達してないからとしか思えない。
あんたは仏教を人に教える資格はない。
732: 2019/08/16(金)11:56 ID:qJxSj+HU(4/6) AAS
悟ってもいないのに自分が信じているある特定の仏教を人に広く教えようとするのは、
教えられる人にとって害であると言っています。
あなたにとってもよい業にはならないので止めた方がいいと思います。
733
(1): 桃太郎 2019/08/16(金)12:56 ID:udSYFpxB(5/7) AAS
>悟ってもいないのに自分が信じているある特定の仏教を人に広く教えようとするのは

それは君だって同じゃないのか?(笑
悟ってテラワダ教えてんの?

桃太郎ごときに、すぐ怒りを露わにするぐらいなんだから、悟ってるわけないよね。

まぁそれはいい。(笑

末法の御本仏 日蓮大聖人はこのように仰せだ
省6
734
(1): 2019/08/16(金)13:34 ID:qJxSj+HU(5/6) AAS
>>733
あんたが言ってることは全部的外れ。
私は特定の宗教を信仰してないし、大事にしてるのは智恵によって理解した事実と真理だけ。
で、あなたに智慧はあるんですかね。あるようには見えないんだけど。
偏屈な、ある特定の宗教を信じてる凡夫にしか見えないんだけど。
735: 2019/08/16(金)13:40 ID:qJxSj+HU(6/6) AAS
宗教を信仰することは否定しないし、いいことだとすら思っているけど、
狂信的になって他を排斥するのは間違っている、というのが私の意見。
創価を否定するつもりはない。いいところも当然あると思っているんで。
736
(1): 2019/08/16(金)14:01 ID:6zEDYwp7(3/5) AAS
>如実知見

何を信じるか?は
その人それぞれだと思うけど.それでも.とりあえず

上座部の
「パオ・セヤドーの瞑想」「如実知見(PDF)」を参照 ヨロ m(_ _)m
邪見 − 間違った.考え方・見方
観禅正見 − 世間的な正見
道正見 − 出世間としての正見
  _  _  _

これに基づくなら.世俗的・世間的のような
省9
737: 2019/08/16(金)14:58 ID:e1qONrUM(4/4) AAS
桃氏もヴィパッサナーやりなよ。南無妙法蓮華経唱えるのは、一種の念仏
だから、効果あると思ってるよ。ただ、それでは、心解脱にはなるが、
慧解脱にはならないと言うお話。
738: 2019/08/16(金)15:34 ID:6zEDYwp7(4/5) AAS
仮設としての
輪廻を繰り返し
無始からの無明を持っている
真如に薫習し、その薫習によって妄心を生じている

 − この無明薫習に対処する為に −

外部リンク:www.jstage.jst.go.jp
心解脱と慧解脱

慧解脱について
止を修習すると心が修習される
心を修習すると貧が断じられる
省4
739: 桃太郎 2019/08/16(金)18:15 ID:udSYFpxB(6/7) AAS
>>734

どうにも怒りが収まらないようだね。(笑

仕方の無い事かもしれないが。まぁ冷静になりなさい。

>大事にしてるのは智恵によって理解した事実と真理だけ。

問題はその「智慧」とやらなんだよ。
釈迦在世に、師である釈尊が認めた智慧ならまだしも、
客観的な検証が出来ない限り、その智慧はあたなの境涯で知る智慧でしかない。
「事実」と言い、「真理」と言ったところで、それは凡夫の貴方の智慧の範疇を越えることはない。
しかも、自身の智慧を何の疑いもなく信じている。そこに瞑想修行の大きな落とし穴があるのです。
省9
740: 桃太郎 2019/08/16(金)18:19 ID:udSYFpxB(7/7) AAS
>>736

>>716 を参照してね。

なーにが

>具体的・実践的な指南はありません

だよ。(笑
省2
741: 2019/08/16(金)19:12 ID:6zEDYwp7(5/5) AAS
>ちゃんと読んでからレスしろ

外部リンク:ja.wikipedia.org
大乗の波羅蜜にも
禅定波羅蜜
禅那
特定の対象に心を集中して、散乱する心を安定させること
般若波羅蜜
慧は、慧波羅蜜とも呼ばれ…
智波羅蜜
智は、万法の実相を如実に了知する智慧は生死の此岸を渡りて、涅槃の彼岸に到る
省16
742
(1): 2019/08/16(金)21:50 ID:DHUNBHbK(1) AAS
「一番優れた仏教(をしている自分)」という執着を利用した方便なんだろうな、と思ってる。>法華経信仰、とくに日蓮系
743
(2): 2019/08/17(土)00:15 ID:o+1pQ8D8(1/3) AAS
乱暴なことを言うようだが、預流果も阿羅漢も菩薩も同じだろ
預流果と阿羅漢は苦の抜け具合が違うだけだが
一度は全ての苦が落ちている
菩薩は浄土の確信から世俗に入って救済を行うが、苦が抜けかたは不明
しかし、一度は全て苦が落ちている
つまり預流果以上ではあるだろう
要は涅槃、浄土に人間の救済を見て確信を持っているのだから同じ
そこに仏は現れる
実際のところ、預流果、一来果あたりの方、仏は現れますよね?
もう仏の世界に住まわせてもらってるはずだ
省2
744
(1): 743 2019/08/17(土)00:16 ID:o+1pQ8D8(2/3) AAS
というか、預流果と阿羅漢はカルマの落ち具合といった方が正確なのかな
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