[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践17 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
735: 2019/08/16(金)13:40 ID:qJxSj+HU(6/6) AAS
宗教を信仰することは否定しないし、いいことだとすら思っているけど、
狂信的になって他を排斥するのは間違っている、というのが私の意見。
創価を否定するつもりはない。いいところも当然あると思っているんで。
736
(1): 2019/08/16(金)14:01 ID:6zEDYwp7(3/5) AAS
>如実知見

何を信じるか?は
その人それぞれだと思うけど.それでも.とりあえず

上座部の
「パオ・セヤドーの瞑想」「如実知見(PDF)」を参照 ヨロ m(_ _)m
邪見 − 間違った.考え方・見方
観禅正見 − 世間的な正見
道正見 − 出世間としての正見
  _  _  _

これに基づくなら.世俗的・世間的のような
省9
737: 2019/08/16(金)14:58 ID:e1qONrUM(4/4) AAS
桃氏もヴィパッサナーやりなよ。南無妙法蓮華経唱えるのは、一種の念仏
だから、効果あると思ってるよ。ただ、それでは、心解脱にはなるが、
慧解脱にはならないと言うお話。
738: 2019/08/16(金)15:34 ID:6zEDYwp7(4/5) AAS
仮設としての
輪廻を繰り返し
無始からの無明を持っている
真如に薫習し、その薫習によって妄心を生じている

 − この無明薫習に対処する為に −

外部リンク:www.jstage.jst.go.jp
心解脱と慧解脱

慧解脱について
止を修習すると心が修習される
心を修習すると貧が断じられる
省4
739: 桃太郎 2019/08/16(金)18:15 ID:udSYFpxB(6/7) AAS
>>734

どうにも怒りが収まらないようだね。(笑

仕方の無い事かもしれないが。まぁ冷静になりなさい。

>大事にしてるのは智恵によって理解した事実と真理だけ。

問題はその「智慧」とやらなんだよ。
釈迦在世に、師である釈尊が認めた智慧ならまだしも、
客観的な検証が出来ない限り、その智慧はあたなの境涯で知る智慧でしかない。
「事実」と言い、「真理」と言ったところで、それは凡夫の貴方の智慧の範疇を越えることはない。
しかも、自身の智慧を何の疑いもなく信じている。そこに瞑想修行の大きな落とし穴があるのです。
省9
740: 桃太郎 2019/08/16(金)18:19 ID:udSYFpxB(7/7) AAS
>>736

>>716 を参照してね。

なーにが

>具体的・実践的な指南はありません

だよ。(笑
省2
741: 2019/08/16(金)19:12 ID:6zEDYwp7(5/5) AAS
>ちゃんと読んでからレスしろ

外部リンク:ja.wikipedia.org
大乗の波羅蜜にも
禅定波羅蜜
禅那
特定の対象に心を集中して、散乱する心を安定させること
般若波羅蜜
慧は、慧波羅蜜とも呼ばれ…
智波羅蜜
智は、万法の実相を如実に了知する智慧は生死の此岸を渡りて、涅槃の彼岸に到る
省16
742
(1): 2019/08/16(金)21:50 ID:DHUNBHbK(1) AAS
「一番優れた仏教(をしている自分)」という執着を利用した方便なんだろうな、と思ってる。>法華経信仰、とくに日蓮系
743
(2): 2019/08/17(土)00:15 ID:o+1pQ8D8(1/3) AAS
乱暴なことを言うようだが、預流果も阿羅漢も菩薩も同じだろ
預流果と阿羅漢は苦の抜け具合が違うだけだが
一度は全ての苦が落ちている
菩薩は浄土の確信から世俗に入って救済を行うが、苦が抜けかたは不明
しかし、一度は全て苦が落ちている
つまり預流果以上ではあるだろう
要は涅槃、浄土に人間の救済を見て確信を持っているのだから同じ
そこに仏は現れる
実際のところ、預流果、一来果あたりの方、仏は現れますよね?
もう仏の世界に住まわせてもらってるはずだ
省2
744
(1): 743 2019/08/17(土)00:16 ID:o+1pQ8D8(2/3) AAS
というか、預流果と阿羅漢はカルマの落ち具合といった方が正確なのかな
745
(1): 2019/08/17(土)00:27 ID:o+1pQ8D8(3/3) AAS
大体が日本の末法の世なんて南伝に触れてないんだからw
日蓮とかはいくら悟ってても頭で描いた南伝の世界なんだろ?
今の時代、認識アップデートしなきゃいけないと思うよ
日本大乗は
746: 2019/08/17(土)02:11 ID:/cOWOvwO(1) AAS
預流果、一来果で断じられる煩悩は、十結のうち三結だけ。
五下分結を断じた不還果でも、まだ慢、掉挙、色貪、無色貪といった五上分結が残ってる。
阿羅漢果でようやく慢や掉挙を含めて十結すべてがなくなる、とされていたと思います。

ということは、阿羅漢でもない限り、完全に自他の区別がなくなっているわけではない、という
ことだと理解しています。
747
(3): 桃太郎 2019/08/17(土)11:58 ID:FqIyye7T(1/3) AAS
>>742

>「一番優れた仏教(をしている自分)」という執着

はぁ? それが普通じゃないの?執着して何が悪いんだろうか?

仏教だろうが、どんな宗教であろうが、修行者は皆、自分の「一番優れた教え」を修業していると思っているよ。

何かい君は、「俺は3番目に優れた教えを修業している」とでも言うのかい?(笑
省2
748: 桃太郎 2019/08/17(土)12:12 ID:FqIyye7T(2/3) AAS
>>743-745

大半は君の自説じゃないか。

あたかも仏説のごとく書いているけど。(笑

そーいうのを「オレオレ教」というんだよ。
代表的なのが「オーム教」だね。

勝手な解釈が、取り返しのつかない結果を生むことになる。
だからやめなさい。
省1
749: 2019/08/17(土)12:21 ID:T3lU2PE0(1) AAS
>>747
だからといって他宗派、他教義に対して劣った教えだなどと貶めてはならんと思います。
750
(1): 2019/08/17(土)12:33 ID:OSebYZ42(1/4) AAS
素朴な疑問だけど、勝手な解釈って五事八教説にも当てはまることじゃないの?
仏教文献学によると、信頼することはできないという結論になっているようだけど。
751: 2019/08/17(土)12:49 ID:wr+RjZCl(1/2) AAS
仮設としての
輪廻を繰り返し
無始からの無明を持っている
真如に薫習し、その薫習によって妄心を生じている
この無明薫習に依って

たとえば
仮設としての
>>747 桃太郎 ID:FqIyye7T師匠が依存している
無明により
渇愛により
省13
752
(2): 桃太郎 2019/08/17(土)13:34 ID:FqIyye7T(3/3) AAS
>>750

>信頼することはできないという結論になっているようだけど。

2,500年以前の話だから、どれも推測の域を超えることないが、いずれ研究が進めばハッキリして来ると思う。
「信頼することはできない」というのは、「間違っているとも正しいとも言えない」という事だから勘違いしないようにね。

厳密に言うなら、原始仏教も滅後100年以上経って成立しているわけだから、信頼できないといえるし、
尚且つ、解釈の仕方に多くの異論があって、いくつもの部派仏教に分裂したんだから、なおさら信頼できない。
その完成度にも疑問が残る。

とは言え、大乗仏教でもそれは同じ事が言える。
省7
753: 2019/08/17(土)13:59 ID:dJkKAToG(1) AAS
糞太郎さん糞太郎さん
お腰につけた新聞を
一部わたしに下さいな♪

やっぱ要〜りません要りません
聖教新聞要りません
政教分離もしてません♪
754
(1): 2019/08/17(土)14:05 ID:OSebYZ42(2/4) AAS
>>752
レスありがとう。
ただ、とりあえず現代仏教文献学によると、大乗経典は釈迦の直説ではなく、
後世の大乗仏教徒が創作した仏教文学のようなものと考えられているよう。
とりあえず最新の研究ではそのようです。
1-
あと 248 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.016s