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【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践17 (1002レス)
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践17 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/
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735: 神も仏も名無しさん [] 2019/08/16(金) 13:40:12.91 ID:qJxSj+HU 宗教を信仰することは否定しないし、いいことだとすら思っているけど、 狂信的になって他を排斥するのは間違っている、というのが私の意見。 創価を否定するつもりはない。いいところも当然あると思っているんで。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/735
736: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/08/16(金) 14:01:02.17 ID:6zEDYwp7 >如実知見 何を信じるか?は その人それぞれだと思うけど.それでも.とりあえず 上座部の 「パオ・セヤドーの瞑想」「如実知見(PDF)」を参照 ヨロ m(_ _)m 邪見 − 間違った.考え方・見方 観禅正見 − 世間的な正見 道正見 − 出世間としての正見 _ _ _ これに基づくなら.世俗的・世間的のような 法華経とかは.世俗的・世間的に留まっている 方便.対機説法という感じがする.それゆえに.やはり http://www.horakuji.com/BuddhaSasana/Theravada/parit
ta/Metta_sutta.htm 空海が『法華経』を「薬の効能書き」と評したように ただその効能・功徳が列挙されているだけで、具体的・実践的な指南はありません _ _ _ 道正見 − 出世間としての正見とかを目指すのなら テラワダの.戒・定・慧・解脱・解脱智見とか 密教とかも良いんジャマイカ? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/736
737: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/08/16(金) 14:58:25.80 ID:e1qONrUM 桃氏もヴィパッサナーやりなよ。南無妙法蓮華経唱えるのは、一種の念仏 だから、効果あると思ってるよ。ただ、それでは、心解脱にはなるが、 慧解脱にはならないと言うお話。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/737
738: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/08/16(金) 15:34:35.68 ID:6zEDYwp7 仮設としての 輪廻を繰り返し 無始からの無明を持っている 真如に薫習し、その薫習によって妄心を生じている − この無明薫習に対処する為に − https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk1952/42/2/42_2_574/_article/-char/ja/ 心解脱と慧解脱 慧解脱について 止を修習すると心が修習される 心を修習すると貧が断じられる 観を修習すると慧が修習される 慧を修習すると無明が断じられる 貧に染汚された心は解脱せず、無明に染汚された慧は修習されない 貧を離れる
ことから心解脱があり、無明を離れることから慧解脱がある http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/738
739: 桃太郎 [] 2019/08/16(金) 18:15:22.74 ID:udSYFpxB >>734 どうにも怒りが収まらないようだね。(笑 仕方の無い事かもしれないが。まぁ冷静になりなさい。 >大事にしてるのは智恵によって理解した事実と真理だけ。 問題はその「智慧」とやらなんだよ。 釈迦在世に、師である釈尊が認めた智慧ならまだしも、 客観的な検証が出来ない限り、その智慧はあたなの境涯で知る智慧でしかない。 「事実」と言い、「真理」と言ったところで、それは凡夫の貴方の智慧の範疇を越えることはない。 しかも、自身の智慧を何の疑いもなく信じている。
そこに瞑想修行の大きな落とし穴があるのです。 自分では相当修行が進んだと思いきや、桃太郎がちょいと意見した程度で、たちまち修羅界を生ずる。 これが現実です。小乗教はこの怒りの心さえも断じようとするのですが、それは、理性に反しているとあなたも気づいたでしょう。 大乗はこの本然的な心の働きを「断ずる」必要は無いのです。また断じてもならないし、断ずとことも出来ないのです。 そしてあなたが、どの段階の悟りを得ているか知りませんが、 果たして舎利弗のような大阿羅漢と同じ悟りなのかどうして検証できるのでしょうか? あくま
でも自己判定するならば、「瞑想ごっこ」と揶揄されても仕方が無いではありませんか。 >狂信的になって他を排斥するのは間違っている 私の意見を言っているのであって、どうして排斥することが出来るのでしょうか? 不可能です。それに私は極めて冷静で理性的に話をしていると思っているのですが(笑 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/739
740: 桃太郎 [] 2019/08/16(金) 18:19:18.75 ID:udSYFpxB >>736 >>716 を参照してね。 なーにが >具体的・実践的な指南はありません だよ。(笑 ちょー具体的、実践的だよ。 ちゃんと読んでからレスしろよナ! http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/740
741: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/08/16(金) 19:12:31.53 ID:6zEDYwp7 >ちゃんと読んでからレスしろ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A2%E7%BE%85%E8%9C%9C 大乗の波羅蜜にも 禅定波羅蜜 禅那 特定の対象に心を集中して、散乱する心を安定させること 般若波羅蜜 慧は、慧波羅蜜とも呼ばれ… 智波羅蜜 智は、万法の実相を如実に了知する智慧は生死の此岸を渡りて、涅槃の彼岸に到る http://home.att.ne.jp/delta/myrobalan/pdf/mulama26.pdf そして 大乗の中論にも 第二十六章 十二の鎖の環(十二因縁/十二縁起)の考察 無明の停止は
.瞑想と知恵(智)を通して生じる 青目(ピンガラ)の中論.觀法品第十八 八正道を修習しながら 我と我所との因縁を滅すれば 無我や無我所という決定した智慧を得る _ _ _ 法華経に 戒・定・慧・解脱・解脱智見のための たとえば 悟りに至るための菩提分法のような 具体的・実践的な メソッド方法についての方便があるのか?ということ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/741
742: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/08/16(金) 21:50:56.70 ID:DHUNBHbK 「一番優れた仏教(をしている自分)」という執着を利用した方便なんだろうな、と思ってる。>法華経信仰、とくに日蓮系 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/742
743: 神も仏も名無しさん [] 2019/08/17(土) 00:15:30.77 ID:o+1pQ8D8 乱暴なことを言うようだが、預流果も阿羅漢も菩薩も同じだろ 預流果と阿羅漢は苦の抜け具合が違うだけだが 一度は全ての苦が落ちている 菩薩は浄土の確信から世俗に入って救済を行うが、苦が抜けかたは不明 しかし、一度は全て苦が落ちている つまり預流果以上ではあるだろう 要は涅槃、浄土に人間の救済を見て確信を持っているのだから同じ そこに仏は現れる 実際のところ、預流果、一来果あたりの方、仏は現れますよね? もう仏の世界に住まわせてもらってるはずだ それは本人
にも仏が現れてるからだと思うよ 大乗の立場からはそれくらいガバっと広く考えて良いと思う http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/743
744: 743 [sage] 2019/08/17(土) 00:16:33.63 ID:o+1pQ8D8 というか、預流果と阿羅漢はカルマの落ち具合といった方が正確なのかな http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/744
745: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/08/17(土) 00:27:39.43 ID:o+1pQ8D8 大体が日本の末法の世なんて南伝に触れてないんだからw 日蓮とかはいくら悟ってても頭で描いた南伝の世界なんだろ? 今の時代、認識アップデートしなきゃいけないと思うよ 日本大乗は http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/745
746: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/08/17(土) 02:11:58.28 ID:/cOWOvwO 預流果、一来果で断じられる煩悩は、十結のうち三結だけ。 五下分結を断じた不還果でも、まだ慢、掉挙、色貪、無色貪といった五上分結が残ってる。 阿羅漢果でようやく慢や掉挙を含めて十結すべてがなくなる、とされていたと思います。 ということは、阿羅漢でもない限り、完全に自他の区別がなくなっているわけではない、という ことだと理解しています。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/746
747: 桃太郎 [] 2019/08/17(土) 11:58:08.18 ID:FqIyye7T >>742 >「一番優れた仏教(をしている自分)」という執着 はぁ? それが普通じゃないの?執着して何が悪いんだろうか? 仏教だろうが、どんな宗教であろうが、修行者は皆、自分の「一番優れた教え」を修業していると思っているよ。 何かい君は、「俺は3番目に優れた教えを修業している」とでも言うのかい?(笑 誰でも、自身の理解の範疇で、絶対一番優れていると思う教えを信じているはずなんだがね。 それを、「執着」といって間違っているというのなら、大抵の修行者は間違
っている事になるよ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/747
748: 桃太郎 [] 2019/08/17(土) 12:12:06.60 ID:FqIyye7T >>743-745 大半は君の自説じゃないか。 あたかも仏説のごとく書いているけど。(笑 そーいうのを「オレオレ教」というんだよ。 代表的なのが「オーム教」だね。 勝手な解釈が、取り返しのつかない結果を生むことになる。 だからやめなさい。 オレオレ教には興味がありません。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/748
749: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/08/17(土) 12:21:36.81 ID:T3lU2PE0 >>747 だからといって他宗派、他教義に対して劣った教えだなどと貶めてはならんと思います。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/749
750: 神も仏も名無しさん [] 2019/08/17(土) 12:33:28.16 ID:OSebYZ42 素朴な疑問だけど、勝手な解釈って五事八教説にも当てはまることじゃないの? 仏教文献学によると、信頼することはできないという結論になっているようだけど。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/750
751: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/08/17(土) 12:49:46.23 ID:wr+RjZCl 仮設としての 輪廻を繰り返し 無始からの無明を持っている 真如に薫習し、その薫習によって妄心を生じている この無明薫習に依って たとえば 仮設としての >>747 桃太郎 ID:FqIyye7T師匠が依存している 無明により 渇愛により 我癡・我見・我慢・我愛により 「一番優れた教え」を修業している と掴もうとしている想いも 刹那生滅して 現れて → 滅して → また現れて → 滅しているので 実有ではなく仮有なるもので 散りゆく桜と人生の儚さというように 仮設としての
.仮の現れなので.それゆえに http://junsoyo.on.coocan.jp/zen/jitubutu/jitubutu_2.htm 坐禅中の心構えを一口にいうならば 坐禅の姿を骨組と筋肉でねらい.そうして (実有ではなく.夢・幻のような.空性だからこそ) 「思いを手放しにしている」という言葉が一番あたるかもしれません http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/751
752: 桃太郎 [] 2019/08/17(土) 13:34:24.21 ID:FqIyye7T >>750 >信頼することはできないという結論になっているようだけど。 2,500年以前の話だから、どれも推測の域を超えることないが、いずれ研究が進めばハッキリして来ると思う。 「信頼することはできない」というのは、「間違っているとも正しいとも言えない」という事だから勘違いしないようにね。 厳密に言うなら、原始仏教も滅後100年以上経って成立しているわけだから、信頼できないといえるし、 尚且つ、解釈の仕方に多くの異論があって、いくつもの部派仏教に分裂したんだから
、なおさら信頼できない。 その完成度にも疑問が残る。 とは言え、大乗仏教でもそれは同じ事が言える。 だからこそ、教えの高低深浅を精査する事は大切なことなんだよ。自分の為でもあるし。 それを、「宗教ならどれでも尊いので、それなりに価値がある」なんていい加減な考えをしてきたゆえに 日本人の宗教観は、外人さんもあっと驚く「神社で日明き、教会で結婚、仏教で葬式」みたいなチャンポン教に成り下がってしまう。 しかし、それをムキになって批判しても仕方が無い。 そこで、創価学会の日蓮仏法は「現証」を重視する。 ここが、他の宗
教と決定的に違うところだと思う。 よく「現世利益」を批判する人がいるけど、それは結果を出せない坊主が言う、うまい言い訳に過ぎない。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/752
753: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/08/17(土) 13:59:46.30 ID:dJkKAToG 糞太郎さん糞太郎さん お腰につけた新聞を 一部わたしに下さいな♪ やっぱ要〜りません要りません 聖教新聞要りません 政教分離もしてません♪ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/753
754: 神も仏も名無しさん [] 2019/08/17(土) 14:05:16.55 ID:OSebYZ42 >>752 レスありがとう。 ただ、とりあえず現代仏教文献学によると、大乗経典は釈迦の直説ではなく、 後世の大乗仏教徒が創作した仏教文学のようなものと考えられているよう。 とりあえず最新の研究ではそのようです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/754
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