[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践17 (1002レス)
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792: 2019/08/19(月)20:01 ID:JKlsF5AL(1) AAS
お釈迦様の教えを実践してるはずなのに口悪い人多いですね。まずは正語から実践してはいかがでしょう?
793
(1): 2019/08/19(月)21:23 ID:QI05SdZX(1/4) AAS
>>790
桃太郎の主張では仏にも煩悩があるということだから
仏も感情的になるし怒ることもあると理解してるんだろうか。
794: 2019/08/19(月)21:28 ID:QI05SdZX(2/4) AAS
お釈迦さまのことを言ってます。
795: 2019/08/19(月)21:35 ID:QI05SdZX(3/4) AAS
あ、諸仏も。
796
(2): 2019/08/19(月)21:59 ID:xQDRApfc(2/2) AAS
怒りと欲の煩悩が消えるのは不還だから、そこまで行ってなければ怒るし、欲も
出るのでは?

>>他の教えに学ぶ気持ちの全く無い正宗系←まさにこれ。カルトの典型。
797: 2019/08/19(月)22:04 ID:f374FZzq(1) AAS
そこで問題となる文言が、
(大般涅槃経だったか)、修行僧のあれこれは、私の煩いとなる、
なんて台詞でね。(細かいシチュ忘れたが)
いかなる事象であっても、覚者なれば、煩いとなることはあってはならないんじゃないかな、とw
798: 2019/08/19(月)22:46 ID:QI05SdZX(4/4) AAS
>>796
不還果については、ネットでは、激しい怒りがなくなると書いてあるところもあれば、
怒りがなくなると書いてあるところがある。
どちらが正しいか近いうちにデカイ書店に行って調べるつもり。
799: 2019/08/20(火)01:20 ID:NDPjNZjW(1) AAS

外部リンク[htm]:tubamedou.egoism.jp
大智度論.仏教用語辞典
不還 = 修惑を完全に断ち終わった位

外部リンク:labo.wikidharma.org
不還果 = 欲界の全煩悩を断じて…

外部リンク:www.wikidharma.org
不還
原始仏教では五下分結を断じた者が得る位であったが
『倶舎論 』では、欲界の修惑をすべて断ち切った…
800: 2019/08/20(火)02:09 ID:93b0BJvu(1/2) AAS
>>784

仏壇は忙しくてお参りのままならない貴族が始めた自宅用のミニ寺院だから義務的に買わせる様なものじゃないでしょうね
801: 2019/08/20(火)02:13 ID:93b0BJvu(2/2) AAS
>>796

彼等に対する反応で自分の怒りと怒りを捨てたいという欲の存在を自覚出来るという点では反面教師と言えるのかも知れませんが 彼等は余りにも他の修行者の邪魔をし過ぎています

怒り過ぎれば同じ境地に堕ちるでしょうね
802
(2): 2019/08/20(火)11:35 ID:yAjtmn1A(1) AAS
764神も仏も名無しさん2019/08/17(土) 23:23:57.33ID:GgWNi4m7
暴動で投石するスリランカ仏教僧
動画リンク[YouTube]
一般人に怒り狂うスリランカ仏教僧
動画リンク[YouTube]
トレーラー1『K.N.ジャヤティラカ博士 論文集 第1弾』 刊行記念イベント 出演:アルボムッレ・スマナサーラ 川本佳苗 島影透
動画リンク[YouTube]
スリランカ仏教徒のテロにあったイスラム教徒の村
動画リンク[YouTube]
スリランカ仏教僧のロヒンギャ襲撃
省30
803
(1): 2019/08/20(火)12:54 ID:juDjurFB(1) AAS
>>802
落ちこぼれが喚いているよ(笑)
804: 桃太郎 2019/08/20(火)18:32 ID:TMWF79cc(1) AAS
>>793

>仏にも煩悩があるということだから
>仏も感情的になるし怒ることもあると理解してるんだろうか。

当然です!

喜怒哀楽の無い、能面ずらした仏などいないのです。

むしろ、あふれんばかりの大感情の人であったと思います。
その大感情が大知性と完全に一致した方であろうと思われますね。
省9
805: 桃太郎 2019/08/20(火)19:32 ID:T48DqZt+(1) AAS
当時の弟子らは、釈尊の優れた教えは言うまでもなく、
むしろ、その人間性、人格、振る舞いに感動し信服追従していったのではなかろうか。

仏典にはこんなエピソードがあります。

誰からも見放され、一人で苦しんでいる病人が居た。

釈尊は、汚れた男の体をさすり、手を貸して戸外に連れて行って、体を洗ってあげた。
その間に寝床の敷物まで取り替えた。

周囲の人は疑問を持ちます。どうして仏がそこまでするのか、と。
省16
806
(1): 2019/08/21(水)15:05 ID:h8B5yIT+(1/4) AAS
 
>仏の周りは、いつも賑やかでした

夢.幻のような空性を
「実有なるもの」として掴もうとしている
(仮設としての)桃太郎師匠?

外部リンク[htm]:tubamedou.egoism.jp
青目(ピンガラ)の中論.觀如來品

「如来は…」と掴もうとしている
想いは.夢.幻のような空性である

無明に依存することのない
省9
807
(1): 2019/08/21(水)15:25 ID:6sYnxCKu(1/4) AAS
如何経

第二章
「比丘達よ、教義に関し、論争は要らない。
意見が分かれ、論争を来す、四つの例がある。
それでは、この四つの例とは、如何なるものか。
第一の例は、文章も異なり、解釈も違っている。第二の例は、文章が等しく、解釈が違っている。第三の例は、文章が異なり、解釈が同じである。第四の例は、文章も等しく、解釈も同じである。」
「比丘達よ、この、いずれの例についても、正しいならば正しい、誤まりならば誤まりと、正しく解しながら、正しく合わせるべきである。」
「比丘達よ、違反に関し、叱責を早まるな。
違反を犯して、叱責を来す、四つの例がある。
それでは、この四つの例とは、如何なるものか。
省5
808: 2019/08/21(水)15:29 ID:h8B5yIT+(2/4) AAS
>>806の続き

テラワダとか
中観帰謬とかの場合は

どんなに
「ものすごく素晴らしこと」も
「極端に最悪なこと」も

スッタニパータ 1119
つねによく気をつけ、自我に固執する見解をうち破って
世界すべてを
「夢.幻のような.空性である」と観察せよ
省8
809: 2019/08/21(水)16:42 ID:h8B5yIT+(3/4) AAS
>他と争う

桃太郎師匠のことは
どうなのか?わからないけど

仮設としての
自分(ID:h8B5yIT)の場合は

無明に依存して
我癡・我見・我慢・我愛に依存して

我所も・我も
実有なるものとして捉え
妄想分別して
省3
810: 桃太郎 2019/08/21(水)21:37 ID:4PtFm9MV(1/3) AAS
>>涅槃に至れる道理はない

なんども言うけど、日蓮仏法は「仏界」を開く教えなので、
そもそも、阿羅漢とか、そんな方便は求めていない。でおじゃります m(_ _)m  よ。(笑

やれやれ〜。でおじゃります m(_ _)m  そろそろ理解して頂きたい。でおじゃりますよ 。m(_ _)m

念のため言っとく。でおじゃるよ。

末法に於いては、釈尊の法華経でさえも仏果は得られない。でおじゃります m(_ _)m
省10
811: 2019/08/21(水)22:03 ID:6sYnxCKu(2/4) AAS
日蓮仏法(苦笑)だの法華経だのでゴータマブッダの直説を否定するのは正法誹謗でしかない

本物のブッダの言説とは比較にもならない
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