[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践17 (1002レス)
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802
(2): 2019/08/20(火)11:35 ID:yAjtmn1A(1) AAS
764神も仏も名無しさん2019/08/17(土) 23:23:57.33ID:GgWNi4m7
暴動で投石するスリランカ仏教僧
動画リンク[YouTube]
一般人に怒り狂うスリランカ仏教僧
動画リンク[YouTube]
トレーラー1『K.N.ジャヤティラカ博士 論文集 第1弾』 刊行記念イベント 出演:アルボムッレ・スマナサーラ 川本佳苗 島影透
動画リンク[YouTube]
スリランカ仏教徒のテロにあったイスラム教徒の村
動画リンク[YouTube]
スリランカ仏教僧のロヒンギャ襲撃
省30
803
(1): 2019/08/20(火)12:54 ID:juDjurFB(1) AAS
>>802
落ちこぼれが喚いているよ(笑)
804: 桃太郎 2019/08/20(火)18:32 ID:TMWF79cc(1) AAS
>>793

>仏にも煩悩があるということだから
>仏も感情的になるし怒ることもあると理解してるんだろうか。

当然です!

喜怒哀楽の無い、能面ずらした仏などいないのです。

むしろ、あふれんばかりの大感情の人であったと思います。
その大感情が大知性と完全に一致した方であろうと思われますね。
省9
805: 桃太郎 2019/08/20(火)19:32 ID:T48DqZt+(1) AAS
当時の弟子らは、釈尊の優れた教えは言うまでもなく、
むしろ、その人間性、人格、振る舞いに感動し信服追従していったのではなかろうか。

仏典にはこんなエピソードがあります。

誰からも見放され、一人で苦しんでいる病人が居た。

釈尊は、汚れた男の体をさすり、手を貸して戸外に連れて行って、体を洗ってあげた。
その間に寝床の敷物まで取り替えた。

周囲の人は疑問を持ちます。どうして仏がそこまでするのか、と。
省16
806
(1): 2019/08/21(水)15:05 ID:h8B5yIT+(1/4) AAS
 
>仏の周りは、いつも賑やかでした

夢.幻のような空性を
「実有なるもの」として掴もうとしている
(仮設としての)桃太郎師匠?

外部リンク[htm]:tubamedou.egoism.jp
青目(ピンガラ)の中論.觀如來品

「如来は…」と掴もうとしている
想いは.夢.幻のような空性である

無明に依存することのない
省9
807
(1): 2019/08/21(水)15:25 ID:6sYnxCKu(1/4) AAS
如何経

第二章
「比丘達よ、教義に関し、論争は要らない。
意見が分かれ、論争を来す、四つの例がある。
それでは、この四つの例とは、如何なるものか。
第一の例は、文章も異なり、解釈も違っている。第二の例は、文章が等しく、解釈が違っている。第三の例は、文章が異なり、解釈が同じである。第四の例は、文章も等しく、解釈も同じである。」
「比丘達よ、この、いずれの例についても、正しいならば正しい、誤まりならば誤まりと、正しく解しながら、正しく合わせるべきである。」
「比丘達よ、違反に関し、叱責を早まるな。
違反を犯して、叱責を来す、四つの例がある。
それでは、この四つの例とは、如何なるものか。
省5
808: 2019/08/21(水)15:29 ID:h8B5yIT+(2/4) AAS
>>806の続き

テラワダとか
中観帰謬とかの場合は

どんなに
「ものすごく素晴らしこと」も
「極端に最悪なこと」も

スッタニパータ 1119
つねによく気をつけ、自我に固執する見解をうち破って
世界すべてを
「夢.幻のような.空性である」と観察せよ
省8
809: 2019/08/21(水)16:42 ID:h8B5yIT+(3/4) AAS
>他と争う

桃太郎師匠のことは
どうなのか?わからないけど

仮設としての
自分(ID:h8B5yIT)の場合は

無明に依存して
我癡・我見・我慢・我愛に依存して

我所も・我も
実有なるものとして捉え
妄想分別して
省3
810: 桃太郎 2019/08/21(水)21:37 ID:4PtFm9MV(1/3) AAS
>>涅槃に至れる道理はない

なんども言うけど、日蓮仏法は「仏界」を開く教えなので、
そもそも、阿羅漢とか、そんな方便は求めていない。でおじゃります m(_ _)m  よ。(笑

やれやれ〜。でおじゃります m(_ _)m  そろそろ理解して頂きたい。でおじゃりますよ 。m(_ _)m

念のため言っとく。でおじゃるよ。

末法に於いては、釈尊の法華経でさえも仏果は得られない。でおじゃります m(_ _)m
省10
811: 2019/08/21(水)22:03 ID:6sYnxCKu(2/4) AAS
日蓮仏法(苦笑)だの法華経だのでゴータマブッダの直説を否定するのは正法誹謗でしかない

本物のブッダの言説とは比較にもならない
812: 桃太郎 2019/08/21(水)22:40 ID:4PtFm9MV(2/3) AAS
>>807

釈迦在世に論争してみても、あまり意味ないでしょ。

釈迦自身が判定すれば済む話。

問題は、滅後の事で、なかんずく釈迦仏法の白法隠没の末法の時代は、邪法邪義がはびこり
小乗、大乗入り乱れて、どれが正しい教えなのか分からなくなってしまうと、経典には説かれてあります。
ならば、それを糺す必要があります。

涅槃経に云く
「若し善比丘あつて法を壊る者を見て置いて呵責し駈遣し挙処せずんば当に知るべし
是の人は仏法の中の怨なり、若し能く駈遣し呵責し挙処せんは是れ我が弟子真の声聞なり」云云、
省11
813: 2019/08/21(水)22:44 ID:6sYnxCKu(3/4) AAS
「他の説を誹謗せず、自らの説を称賛せず、比丘達よ、ただ一心に、涅槃の道を修習せよ。
他と争うような者が、涅槃に至れる道理はない。

「他の説を誹謗せず、自らの説を称賛せず、比丘達よ、ただ一心に、涅槃の道を修習せよ。
他と争うような者が、涅槃に至れる道理はない。

「他の説を誹謗せず、自らの説を称賛せず、比丘達よ、ただ一心に、涅槃の道を修習せよ。
他と争うような者が、涅槃に至れる道理はない。
814: 桃太郎 2019/08/21(水)22:44 ID:4PtFm9MV(3/3) AAS
>ゴータマブッダの直説

早速だが、釈迦の直説など存在しない。
仏教は弟子が編纂したもの。

君曰く「こりゃあ〜一本取られたよ!」ってか?(笑
815: 2019/08/21(水)22:50 ID:h8B5yIT+(4/4) AAS
>越えなければならない「試練」

たとえば
テラワダとかの場合は

「試練」ということではないと思うけど
世間を超えて
そして
出世間へ

そのためには
外部リンク:yamaneko.hatenablog.jp
上座部のパオ・セヤドー
省7
816: 2019/08/21(水)22:53 ID:6sYnxCKu(4/4) AAS
直弟子が編纂したものは直説

法華経の様に数百年後の誰かが直説を装おったものは非直説

時間が空くほどに情報の誤差が大きくなり 確度も下がる

その意味で日蓮仏法は末法だという事は出来るが正法という事は出来ない

何より日蓮がブッダでない事はその言説の性格の違いからも明白で有る
817: 2019/08/22(木)00:07 ID:4X3ile9f(1) AAS
愚か者が人に生まれるのは奇跡
たとえば、穴の一つ開いたくびきが海に浮かんでいて、一匹の盲目の亀が百年に一度浮かびあがって、たまたまそのくびきに頭を突っ込んだぐらいの奇跡。
「それはどうしてでしょうか。弟子たちよ、(地獄、畜生、餓鬼といった)悪趣には、法に適う行いがなく、正しい行いがなく、善を積むことがなく、徳を積むことがないのです。
弟子たちよ、そこには足の引っ張り合いがあり、弱肉強食があるのです。
弟子たちよ、そのようにして、その愚か者が幾久しい歳月の後に人という境涯にやってきますが、そのときには、卑しい家−−チャンダーラの家、猟師の家、竹籠作りの家、車作りの家、あるいは屠殺者の家に生まれ変わります。
・・・そこでは衣食を得るのが難しいのです。
それでかれは容色悪く、容貌醜く、病気がちです。
目がつぶれていたり、手が曲がっていたり、足をひきずっていたり、半身不随であったりします。
また、食物や飲み物や衣類や乗り物や花環や香料や塗油や寝具や家屋や灯明も手に入れることができないのです。
かれは悪しき行いをし、悪しきことばをしゃべり、悪しき考えを抱いてから、死んで肉体が滅んだ後、幸なきところ、悪い行き先、落ち行く先である、地獄に生まれます」
省2
818: 2019/08/22(木)10:08 ID:/8wSQHnD(1/2) AAS
桃太郎は自分に都合に悪いコメントは無視するから、お話にならないよ。
819: 2019/08/22(木)11:01 ID:/8wSQHnD(2/2) AAS
この教えが唯一無二だぞと言って他人をマインドコントロールさせるのは邪見といって、
かなり重い罪になるよ。こちらから見てて、言えることは、桃太郎は創価学会の法華経を
唱えて、サマタ瞑想で心解脱したと。ただそれだけだよ。

サマタ瞑想には危険性があるから、合う合わないがあって、その危険性を創価精神病
で、説明してるのにアンチ創価で一蹴。

しかも、慧解脱についての知識は皆無。法華経がコーランに変わっても同じことだと
思うよ。
820: 2019/08/22(木)12:35 ID:KesMQ5/P(1/2) AAS
>慧解脱

ご教示ありがとうおじゃります m(_ _)m

外部リンク:www.jstage.jst.go.jp
心解脱.慧解脱

心解脱
諸々の有漏
あるいは貪・瞋・癡からの解脱

慧解脱
止を修習すると心が修習される
心を修習すると貧が断じられる
省13
821
(1): 2019/08/22(木)20:26 ID:KesMQ5/P(2/2) AAS
 
テラワダか?大乗か?
Twitterリンク:nhk_news
寺の住職が
後続の車に対して急ブレーキを繰り返す「あおり運転」を行ったうえ
車から降りてきて
運転手の胸倉をつかんだとして、警察は暴行の疑いで書類送検
Twitterリンク:5chan_nel (5ch newer account)
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