[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践17 (1002レス)
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20: 2019/06/14(金)16:09 ID:LhOMxozq(1/2) AAS
 
どういう実践なのか?わからないけど
とりあえず
ウィキペディア参照

天台小止観
章立て
具縁 - 準備を整える
呵欲 - 欲望を喚起する物を遠ざける
棄蓋 - 5種の悪しき心(五蓋)を捨てる
調和 - 5種(飲食・睡眠・身体・呼吸・心)を調整する
省10
21: 2019/06/14(金)17:44 ID:LhOMxozq(2/2) AAS
 
どういう実践なのか?わからないけど
とりあえず
コトバンク参照

(般若の大悲・大智をもって?)
(好き嫌いすることのない平等性智をもって?)
「仮設としての」という意味で?
自己の心を満月輪のようであると観じる

月輪観(がちりんかん)
まず,心のなかに,あるいは面前に月輪を観想する
省6
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(1): 2019/06/15(土)08:11 ID:DJhB98A3(1/6) AAS
不還果で断たれる煩悩について教えていただきたいのですが、欲界に対する執着と怒りでいいんでしょうか?
欲と怒りではなく。
欲と執着では内容が全く異なるので戸惑っています。
知っている方おられましたら教えて下さい。
23: 2019/06/15(土)08:13 ID:DJhB98A3(2/6) AAS
欲界に対する執着なのか、欲界に対する欲なのか、
どちらなのか教えていただきたいです。
24: 2019/06/15(土)08:18 ID:DJhB98A3(3/6) AAS
何度もすみません。
五欲に対する執着か、五欲に対する欲、と言う方が正しいですね。
訂正いたします。
25: 2019/06/15(土)10:06 ID:7eNcEzAa(1/9) AAS
 
間違ってる場合もあるかもしれないけど
それでも.とりあえず
ウィキペディア参照

十二因縁・十二縁起
無明、行、識、名色、六処、触、受、愛、取、有、生、老死

五蘊
色・受・想・行・識

欲・欲望・欲求
仏教における説明
省8
26: 2019/06/15(土)10:28 ID:7eNcEzAa(2/9) AAS
 
執着
煩悩の用語としてのrāga(愛)あるいはlobha(貪)に近い


貪欲・我愛

タンハー(渇愛)
渇き、欲望、憧れ、欲求

中論とかの場合は
無明による
身体的な行為・言葉による行為・心による行為
省6
27: 2019/06/15(土)10:52 ID:DJhB98A3(4/6) AAS
ありがとうございます。執着がなくなるということでいいんでしょうか。
五感による欲は消えないということでいいんでしょうか。
28: 2019/06/15(土)10:53 ID:7eNcEzAa(3/9) AAS
 
> 五欲に対する執着か?五欲に対する欲か?

ふ〜む =^・・^= 難しくてわからないけど
それでも.とりあえず

たとえば
(「仮設としての」という意味で)
無明から → 渇愛から → 貪・瞋・癡という順番だとするのなら

無明に依存している
渇愛に依存している
貪・瞋・癡
省7
29: 2019/06/15(土)10:56 ID:DJhB98A3(5/6) AAS
wikiによる説明では、執着、貪りがなくなると書いてあるんですが、
他のサイトの人の説明では、欲がなくなると書いてあるんですよね。
正しいのはどちらなのか。。。
例えばスマナサーラ長老はどう言っておられるのか気になります。
30: 2019/06/15(土)11:09 ID:7eNcEzAa(4/9) AAS
 
阿羅漢による解放された結
1. 有身見 (無我)
2. 疑(教えに対しての疑い)
3. 戒禁取(誤った戒律・禁制への執着)
4. 欲の貪り(カーマラーガ)
5. 憤怒(瞋恚, パティガ)
6. 色貪
7. 無色貪
8. 慢, うぬぼれ
省9
31
(1): 2019/06/15(土)11:19 ID:7eNcEzAa(5/9) AAS
 
>他のサイトの人の説明では…

ここの
5ちゃんねるの場合は
リンク貼り憑けが出来ない場合もあるので

ひだ =^・ ・^= まり
super2chスレ:mattari

↑この掲示板にリンク貼り憑け願います

リンク貼り憑けして置いてもらえばリンク先も読んでみます ヨロ m(_ _)m
32: 2019/06/15(土)14:23 ID:DJhB98A3(6/6) AAS
>>31
すいません。タブレットからの書き込みなのでリンクのコピーのやり方が分からないです。
もしお時間あれば、googleで、不還果、と検索していただければと思います。
欲がなくなると説明しているところが、2つか3つほど見つかると思います。
執着がなくなると書いてあるサイトは、wikiと、似たような表現で、ブッダへ至る道、というサイトにありました。
33: 2019/06/15(土)17:37 ID:7eNcEzAa(6/9) AAS
かつて
オウム信者だった人の
サイトもあるかもしれないけど.とりあえず

[ 阿羅漢果までの道のり ]
…不還果に達したほとんどの人が禅定に入って梵天界を体験し
そうでなくても三度目の「無我」を「体験」し
身体で感覚を味わう欲界への執着だけは完全に消えてしまいます
欲界への執着が完全に消えます…

欲界って何ぬねの?ということで.とりあえず

欲界
省11
34: 2019/06/15(土)18:14 ID:7eNcEzAa(7/9) AAS
 
ふ〜む =^・・^= にゃるほろ
難しくてわからないけど
やっと少し.わかってきた気がする

不還果の
これからの課題としては

仮設としての
無明に依存している
渇愛に依存している

色貪 - 色界に対する欲望・執着
省8
35: 2019/06/15(土)19:37 ID:7eNcEzAa(8/9) AAS
 
ふ〜む =^・・^= にゃるほろ?
外部リンク:j-theravada.net
日本テーラワーダ仏教協会

善でもなく悪でもない
何か行動を起こすこころの働き
チャンダ chanda 意欲
  _  _  _

それゆえに
省16
36: 2019/06/15(土)20:54 ID:jav8wlv7(1) AAS
おじゃるは、ここには書き込むべきじゃないだろw
少なくとも、もっと控えなきゃ。
ここは、「実際に」「行っている人」、「或る程度、行の結果を実感できている人」 のスレだから。
このスレでは、
「参考・横レス」はあり得ても、それでも、「経験のない人」の台詞に意味はない。

勿論、過去の私の書き込みも、どこまで有意義だったかと問われれば、
一利百害っだったかもしれん。
37
(1): 2019/06/15(土)21:22 ID:djlQCW76(1) AAS
>>22
貪りへの意欲(kamacchanda;カーマッチャンダ)と
他人への害意(vyapada;ヴャーパーダ)だね
lobhaとdosaではないから三毒の貪・瞋とイコールではない
五欲に対する欲が正しい
38: 2019/06/15(土)22:31 ID:7eNcEzAa(9/9) AAS
 
>おじゃるは、ここには書き込むべきじゃないだろ

呼吸を 1秒も観る事もできないけど
それでも
一応
一法庵で
仏教 3.0を
約一年くらいは実際に実践しちょりました

外部リンク:www.onedhamma.com
19/06/11 「宗教体験をめぐって」 藤田一照 & 山下良道
省1
39: 2019/06/16(日)01:56 ID:AWmybg0c(1/3) AAS
>>37
的確なご説明をありがとうございます。
分かりました。

ということは自分は不還果ではないということがわかりました。
引き続き精進していきます。
どうもでございます。
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