[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践17 (1002レス)
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226: 桃太郎 2019/06/30(日)11:17 ID:V/Punie7(3/4) AAS
前スレからのコピーだが

本来、原始仏教では、あくまで自己の体験的覚証を得ることが最第一の関心事ですから、
理論的に論証しようとしたり、誰かと論争したりすることは頭から否定したでしょう。
究極の生命を体得するという修行だけに心を集中することが第一義ですから、それから逸脱する行為は邪道としてしりぞけられたであろうと思う。

ところがテラワダは見ての通りかなりの部分でアビダルマに傾斜しているので、原始仏教とも言え無いのではなかろうか。

100歩譲って、「いや、あくまで自己の体験的覚証を得ることが最第一の関心事」だよ。と言ったところで
原始仏教には大きな落とし穴がある。それは体験的覚証は論証のしようが無いという事がひとつ。

めんどくさい仏法用語で、あたかも覚者のごとく主張しても、体験的覚証を証明しようがない。
例えば100人が実践して100人が現象として証明出来る明確な現証を得られれば、それは間違いなく正しい教えと言えるが
そうでなければ、確証は得られない。

さて、もう一つの「原始仏教の大きな落とし穴」とは何か?

それを説明するために、インドの六師外道の一人であるサンジャヤと「懐疑論」を例にとって話をする。
釈尊十大弟子の双壁ともいうべき舎利弗と目連が、かつてサンジャヤの弟子であった事は周知の事実だ。
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