[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践17 (1002レス)
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249(2): 2019/06/30(日)21:46 ID:j6SkCvPF(1) AAS
外部リンク:www.jstage.jst.go.jp
250(1): 2019/06/30(日)23:09 ID:7YiIO3WE(12/14) AAS
たとえば
自分の場合は
呼吸を 1秒も観ることが出来ないので
今.現段階においては
そのようなもの.ことであるかもしれない
と「仮に信用して進めていく」ということになると思います
それでも.やはり
基本的には
信解円通ということに
省10
251: 2019/06/30(日)23:27 ID:7YiIO3WE(13/14) AAS
>>250の続き
釈尊本人が
その当時の
瑜伽行唯識というようなもの?こと?を
実践して
その上での
非想非非想の次が
↓
想受滅というようなもの.ことも
結局のところは
省6
252(2): 2019/06/30(日)23:34 ID:XUQ411oR(8/8) AAS
>>249
何かと思ったら華厳経を教材にした空と無分別智の説明か。
つまりその資料によると瞑想によって確認できる真理とは言語道断の空性であり輪廻や功徳も空であるということになるがそれでOK?
647 前世の生涯を知り、また天上と地獄とを見、生存を減し尽くしに至った人、──かれをわたしは(バラモン)と呼ぶ。
(スッタニパータ)
423 前世の生涯を知り、また天上と地獄とを見、生存を滅ぼしつくすに至って、直観智を完成した聖者、完成すべきことをすべて完成した人、──かれをわれは<バラモン>と呼ぶ。
(ダンマパダ)
前世のありようを知る者
来世の天と地獄を見る者
もはや再生することなき者
省4
253: 2019/06/30(日)23:54 ID:7YiIO3WE(14/14) AAS
>実体はない
スッタニパータ 1119
つねによく気をつけ
自我に固執する見解をうち破って
世界を
夢.幻のような.空性であると観察せよ
そして
最終的には
有であるという想いも手放して
省4
254(1): 2019/07/02(火)09:19 ID:+t42qO0p(1) AAS
ID:B4OCgdJw師匠
ID:XUQ411oR師匠へ
この 5ちゃんねるではなく
Twitter で
「オウムの瞑想で妙なるものを見るのなら
テラワダの瞑想でも妙なものを見て我執することはないのか?」
とツイートしてみては?
Twitter で 「 いいね 」
してくれる人もいるかもしれないですよ
省6
255: 2019/07/02(火)13:07 ID:7eq2wWvB(1/6) AAS
>>252
間違い。
256(2): 2019/07/02(火)13:11 ID:7eq2wWvB(2/6) AAS
瞑想体験が幻覚や妄想でしかないということは、まだ五蓋のなかに埋没していることを意味する。
瞑想という言葉を使ってはいるものの、その実その中身は、思考や感覚のなかにいるということです。
一方、仏教における正定は五蓋から抜け出していることが条件なので、その状態に幻覚や妄想はありません。
従って、明確に違いはあり、区別もできます。
257(1): 2019/07/02(火)13:12 ID:7eq2wWvB(3/6) AAS
>>252
いまそこにあるその身体も空だが、存在していないだろうか。
258: 2019/07/02(火)14:53 ID:68DZ3bLv(1/2) AAS
>>256
正見五蘊一切皆空…
259: 2019/07/02(火)15:01 ID:68DZ3bLv(2/2) AAS
>>257
生成条件に依って仮に存在し 消滅条件に依って仮に不在となる
物質を構成する根本の要素は増えもしなければ減りもしない
五感で感知出来る時を存在といい そうでない時を非存在と分別しているに過ぎない
260: 2019/07/02(火)19:14 ID:tOT5mGOJ(1) AAS
池田先生
「聖教新聞配達の功徳は、何千人何万人を折伏した功徳と同じ」
261: 2019/07/02(火)23:13 ID:7eq2wWvB(4/6) AAS
無我や輪廻も同様に、人間の能力で知覚できるかできないかの違いはあるにせよ
その実相は実相の如くである。
262(1): 2019/07/02(火)23:24 ID:072t9Ibb(1/3) AAS
>>254
ツイッターはやってないんだ
ちなみにテーラワーダでリアルタイムツイート検索してみた結果
外部リンク:search.yahoo.co.jp
>>256
とテーラワーダでは言われているそれを僕は信じているという話じゃないですか?
それであなたは瞑想で幻覚や妄想ではない実相としての輪廻や功徳を観察して確認したのですか、どうなんですか?
263: 2019/07/02(火)23:29 ID:7eq2wWvB(5/6) AAS
法の六徳にある通りです。
264(4): 2019/07/02(火)23:31 ID:7eq2wWvB(6/6) AAS
逆に聞いてもいいんですよ。
仏陀がこうだよと教えてくれたものについて、「いや、そうじゃないよ」と言うからには
それだけの根拠があるんですかね。
ないでしょう。
あるわけないからね。
265: 2019/07/02(火)23:53 ID:072t9Ibb(2/3) AAS
>>264
いや、そうじゃないよ
なんてことはこちらは一言もいってないよ
ただあなたがさぞかし自信ありげに瞑想による観察で輪廻や功徳を確認できるというから、ではあなたは実際に確認したのと聞いてるだけであって
266: 2019/07/02(火)23:54 ID:072t9Ibb(3/3) AAS
>>264
結局あなたは
仏陀がこうだよと言ってるのを信じているそれだけ
な人なの?
267(1): 2019/07/03(水)00:35 ID:blgsSEUh(1) AAS
瞑想による観察で神と繋がった、宇宙と繋がった、末那識や阿頼耶識を見つけた、阿摩羅識まで見つけた、
これらは仏陀が言わなかったことだけど瞑想によって心を観ていたヒンドゥー教のリシや聖者、仏教のお坊さんが見つけたものだけど、瞑想による観察だから真なんだよね?>>264
268: 2019/07/03(水)01:36 ID:XqYx7L0M(1/2) AAS
>>262 ID:072t9Ibb師匠
リンク貼り憑けありがとうございます m(_ _)m
外部リンク:search.yahoo.co.jp
テーラワーダはやっぱりわたしに合わないわ
何て言うか争いの種にはなっても和合の種にはならない
大乗のお坊さんと談笑してる方が穏やかになれる
_ _ _
と言うようにテラワダ批判派の人もいるようですね
もっとも
ID:072t9Ibb師匠が大乗肯定側なのか?わからないけど
省10
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