[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践17 (1002レス)
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669: 桃太郎 2019/08/14(水)19:31 ID:jq/XQQGU(3/8) AAS
「心の科学」というのは、なんとなく理解出来る。

しかし、仏法は凡夫に智慧で理解出来るほど底の浅い教えではない。

生活環境が恵まれ、何不自由なく暮らし、親に守られ、少々の仏教解説書を読んだ程度で
覚者気取りで慢心を起こし、悦に入っているような者が、釈尊の十大弟子のような大阿羅漢の境涯に
わずか数十年の人生でたどり着けるとでも思っているのだろうか?

釈尊が生きていたらこう言うだろう「無駄!無駄!無駄!無駄あ〜っ!!」とね。

釈尊は末法の衆生は「法華経」すなわち
日蓮大聖人の「南無妙法蓮華経」でしか救われないと明言なされている。
省5
670
(1): 2019/08/14(水)19:40 ID:H1hvokSQ(1) AAS
凡夫の智慧
671: 2019/08/14(水)19:43 ID:kJIhVSsj(4/9) AAS
>>667

了解しました
672: 桃太郎 2019/08/14(水)19:50 ID:jq/XQQGU(4/8) AAS
仏法の悟りは、「頭」で理解するものではなく、瞑想で得るものでもない。

凡夫は「信」の一字で得るのです。

法華経方便品第二

「諸佛智慧甚深無量。其智慧門難解難入。一切聲聞辟支佛所不能知」とある。

「諸仏の智慧は、(甚深無量)深くはかり知れない。その智慧の門に入ることさえも難しい(難解難入)。
一切の声聞や縁覚では知ることはできない」という意味である。
省6
673
(1): 桃太郎 2019/08/14(水)20:03 ID:jq/XQQGU(5/8) AAS
従って、「信仰」を否定するテラワダは無益だとわかる。

自他共に「宗教ではない」単なる「経説」とスマさんが言明してんだから。

もはや、仏の教えを無視してんだから仏法でもないかもしれない。

「法に依って人に依らざれ」という「依法不依人」は、釈尊が説かれた涅槃経の文です。

※ここで言う「人に依らざれ」とは、法師(論師)を指します。
※仏の経典を用いず、勝手な解釈で仏の教えをねじ曲げてはならないと言う戒めです。
674: 桃太郎 2019/08/14(水)20:08 ID:jq/XQQGU(6/8) AAS
>>670

good job
サンキュ!
675: 2019/08/14(水)20:09 ID:0QNFqbHV(1) AAS
【創価学会は朝鮮族支配のカルトです】

オウムに人材と資金提供していたようです。
犯罪教団のお手本であり創価学会は、現世利益を看板にしてし、おびただしい数の出版物を半強制的に買わせる異常に気持ち悪い卑劣鬼畜外道ドブネズミです。

創価学会は、批判者や脱会者に対し、脅迫、尾行、見張り、嫌がらせ、怪電話、怪文書、暴行、傷害、盗聴等々、あらゆる犯罪的手段を用いて攻撃します。

創価学会を私物化した池田大作の野望は、日本の国家機構を乗っ取り、絶対支配者となる ということです。
同時に、創価学会は、司法界、官僚、警察、マスコミ界等へ、池田大作私兵を送り込む作業を長年にわたり組織的に続けています。

創価学会の会員は何かにつけ込まれ、無理矢理入信されられた方がほとんどです。
つまり、被害者なわけで救い出すチャンスはあると思います。
皆様とともに、どうしたら彼らを救い出すことができるかどうかを話し合ってみたいと思います。
省5
676: 2019/08/14(水)20:51 ID:BHXhkEcN(3/5) AAS

>>668 桃太郎 ID:jq/XQQGU師匠へ
>テラワダには、「業」に関する考察はあるのかな? 余り聞かない

外部リンク:ja.wikipedia.org
業(karman)

増支部経典
比丘たちよ、意思(cetanā)が業(kamma)である…

(大乗阿毘達磨経ではなく)
仏陀逝去の後まもなく
弟子の僧たちが集まって
省11
677
(1): 2019/08/14(水)20:57 ID:YXuucksr(1) AAS
上座部は、もともと分別説部由来と言われるだけあって、
寧ろ、業や煩悩の分析に特化してるんだけどね・・。
それすら知らない人間が、一体何を批判しようとしてるんだか・・・ ┐(´ー`)┌
678: 2019/08/14(水)21:26 ID:X4FROw7s(1) AAS
スマナサーラのような反仏教破戒僧が有名になってしまったが
これから頑張るテラワダ
679
(1): 2019/08/14(水)21:37 ID:eoagU7/D(1/2) AAS
悟りは徐々に完成していくものだと思うけどね。
まずは預流果からだよ。
桃太郎もまずそこから始めるしかないと思う。

まあ預流果に悟ったら創価学会を辞めると思うけどね。
宗教をばかみたいに盲信することがバカバカしくなるから。
680
(2): 桃太郎 2019/08/14(水)21:47 ID:jq/XQQGU(7/8) AAS
>>677

ふむふむなるほど。(笑

では、テラワダの瞑想で阿頼耶識に蓄積された過去世の悪業をどう清算するのだろうか?

はい!説明出来る人はどうぞ!

ヒトラーやキムちゃんや、麻原のような外道も瞑想でチャラになるとは思えんが。
681: 2019/08/14(水)21:50 ID:jq/XQQGU(8/8) AAS
>>679

>まあ預流果に悟ったら...

で、君はその「預流果」を得たのかね?すごいなぁ。
そうでないなら、ただの観念論だよ。(笑
682
(2): 2019/08/14(水)22:04 ID:eoagU7/D(2/2) AAS
預流果以上ですよ。
証明できないからどう思ってもらってもいいですし、
それで馬鹿にされても怒りを表現しようとは思いません。
その程度には悟っています。

一つ言えるのは、悟ったら心が変化して、もう二度と後戻りしないということです。
霊的に変化するので、物質的、肉体的な変化だけじゃないということです。

桃太郎も悟られることを願ってますよ。
もし悟ったら、ここに体験談を書いて下さいな。
心境の変化など、面白いと思いますけど。
683: 2019/08/14(水)22:10 ID:wG4Wvgmo(2/2) AAS
恩田無境尊師の指導をば受けるがよいぞ
684
(2): 2019/08/14(水)22:17 ID:qcT4Dk87(1/5) AAS
>>651
悪し様に言われたと感じたなら、言葉足らずで悪いことをしましたね。
わたしは日本仏教の寺の内実まで知らないけれども、日本仏教批判はしないし、
むしろ無理解な社会でやっていくのは大変だろうと思ってるよ。

>>660
大乗だから悪くて、というのはどこかで誰かにそう言われた経験があったわけですよね。
そこは基本的に気にしない方がいいんじゃないでしょうか。
切りがないでしょう。
主観で反射的に即断されるのは人の世の常で、テーラワーダでも、大乗でも同じだと思います。
685
(2): 2019/08/14(水)22:26 ID:qcT4Dk87(2/5) AAS
スマナサーラさんが大乗仏教や他宗教を悪し様に言うのは、宗教嫌いな
日本人が好みそうな方便としてわざとやってるんじゃないかと、個人的には
推測しています。

人間が頭で考えた宗教(概念)を信じてるのは全部迷信だ、とばっさりぶった切れば
リチャード・ドーキンスのような唯物論の人にも仏門を開けますからね。
686: 2019/08/14(水)22:33 ID:qcT4Dk87(3/5) AAS
常識的理性を下回る妄想を信じることは、ただの迷信だけれども、ただし、
人間の思考概念を超えたもの(人智を超えた般若の智慧)はあります。

仏法を象にたとえるなら、象の話を聞いて人々が妄想した「想像の象」はいない。
しかし、象はいる。

スマナサーラさんにしろ、そのば坊さんにしろ、
そういう人々がぶった切っている迷信というのは、想像の象のことであって
象がいないとは言ってない。
そこを勘違いしないでもらいたい。
687: 2019/08/14(水)22:34 ID:kJIhVSsj(5/9) AAS
>>684

貴方と私の話じゃなくてスマナサーラ長老の発言にそういう傾向が見られる事に不快感を覚える大乗の信徒も居るよっていう話ね
688: 2019/08/14(水)22:35 ID:BHXhkEcN(4/5) AAS

>>680 桃太郎 ID:jq/XQQGU師匠へ
>阿頼耶識に…

説一切有部とか
上座部とかも受け継いで

そして更に
大乗の
(中観自立も含めて.中観帰謬とかの)
空の思想を基礎に置いている
唯識なので
省7
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