[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践17 (1002レス)
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67
(1): 2019/06/24(月)17:00 ID:3IlhN+0Y(2/2) AAS
所詮、生半可な気持ちで、中途半端な修行をするぐらいなら、貴重な人生を別な事に活かしたらよかろう。
今世で修行して、来世もその続きが出来るような、そんな都合のよい修行の在り方など無い。

足し算がやっとできる小学生が、瞑想ごっこで相対性理論が理解できると本気で思っているのだろうか?
何も手放すことも無く、安楽な生活の中で「解脱」の境地を得られるとでも思っているのだろうか?

学校も行かないネトゲー三昧の引き篭もりが東大に受かると本気で思っているようなものだ。
儚い夢のごとし。
68: 2019/06/24(月)17:02 ID:+OWbJIKu(1) AAS
理解できない、パーペキ(パーフェクト完璧)でパ゚ーペキパープリンイヌヤマァ
妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、ワンコインで茶菓、バカイヌは見栄張る、品性劣悪漢オトコ
イヌは 華厳宗だろ、禅はカラッキシで、くちパクパクだけの尋牛(じんぎゅう)未満
南伝仏教華厳宗奈良東大寺官長じっちゃんのお抱え運転者だった。
それが唯一自慢タラタラでツカイッパ全くの無内容、年金暮らしで一日中ブラブラ誰からもウトマレル禿げ爺だね。
禅では無い。印度教外道。

5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。
但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいのです。
それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。
省18
69: 2019/06/24(月)19:05 ID:OoS3fpem(2/5) AAS
>>67
あなたが凡夫の中でも下の人間だからそう思うんですよ。
好きなだけ言いたいことを言っていいですが、その結果は自分が背負うことになるということを忘れませんように。
70
(1): 2019/06/24(月)19:10 ID:PhCWnqN9(1) AAS
>>65
まさにそうなんだと思います。
甘いんだと思います。
ありがとうございます。
71: 2019/06/24(月)19:51 ID:/6bVZYaM(1/2) AAS
ただ壊れない怠けにならない程度の休息も必要じゃないかなと思いました。
72
(1): 2019/06/24(月)20:12 ID:Yv4CLIQ9(2/6) AAS
>>70
何度転んでも起き上がればいい、って、東嶺さんが言ってた。
転ばないことを最優先にしてると、「転ばないこと」が目的になってしまう。
それじゃ本末転倒だ。

難癖だけつけて実践できてない人よりは、
何度も何度も転びながらでも仏陀の背中を追いかける方が、
遥かに尊いと思うよ。  (-人-)
73
(1): 2019/06/24(月)20:13 ID:EFaZ88y1(1/6) AAS
朝起きる時間と寝る時間ぐらい守れないようだと、戒の土台も安定しないだろうとは思う。
あと食事ね。
74
(1): 2019/06/24(月)20:16 ID:Yv4CLIQ9(3/6) AAS
起きる時間と寝る時間を決定できない人は仏道を歩む資格無し、と。

君はきっと、幸せな環境で過ごせてるんだろうね・・・  >>73
75: 2019/06/24(月)20:20 ID:EFaZ88y1(2/6) AAS
八戒保ってると、空腹になっても空腹それ自体が気づきの対象になるので、
戒を護ってるだけで正念を保つ訓練になってると感じる。

本能や身体の構造自体が、気づき強制ギブスとでもいうようなものとして
機能してくる。
お釈迦さまの指導した修行法って、本当によく出来てると思う。
やってみて初めて気づいた。
76
(1): 2019/06/24(月)20:23 ID:EFaZ88y1(3/6) AAS
>>74
そういう意図はありません。
そんな風に伝わってしまったなら、ごめんなさいね。

戒学増上は、誰でも何時でもどこでもできると思いますよ。
77: 2019/06/24(月)20:31 ID:/6bVZYaM(2/2) AAS
>>72
はい
有難うございます励みになります。
78
(1): 2019/06/24(月)20:32 ID:EFaZ88y1(4/6) AAS
睡眠と食事に対するコントロールは、本能直撃するのですごく効くと思う。
こう言えば良かったかも。
79: 2019/06/24(月)20:37 ID:Yv4CLIQ9(4/6) AAS
上の流れの中でいけば、
「ああ、しまったぁ・・、やってしまったぁ・・」
「ああ、怠けてしまった」「楽な方を選んでしまったぁ」
「(不本意ながら)、この状況での優先順位は下げざるを得ない・・・!」
「ああ、自分にはこのタフさはない・・・orz 」
という躓きを、そこで 「お前は(→やっぱり俺は)駄目だ」 と
切り捨てず次の一歩へ継承する方向性を許容できない>>64のような謂いには、
カウンターを当てておいた方がよいと思うので。

>>76
了解しました。
省4
80: 2019/06/24(月)20:43 ID:EFaZ88y1(5/6) AAS
あまり深く考えず、自分に突っ込み入れるのと同じ感じで話して(書いて)いたので、
読む方には不快感を与えてしまったのかも知れませんね。
すみませんでした。

言葉に対するサティも大切ですね。
81
(1): 2019/06/24(月)20:46 ID:EFaZ88y1(6/6) AAS
>>64 も、自分自身に対する態度がそのまま他者評価の尺度になってるのかなと思う。
それと、実際そんぐらい(いやもっと)厳しいとは思ってる。
82
(1): 2019/06/24(月)21:12 ID:Yv4CLIQ9(5/6) AAS
>>81
だから、日本仏教は、
厳しい修行、難しい教理、深い知識は『偉い人』に任せて、
一般僧侶は檀家相手にお経をムニャムニャしてればいい、となったわけでねw

その意味で、
>>64は正論ではあるが、慈悲に欠ける、と。
ただ、聞き手が求道者なら(或いは仏教ヲタク・マニアなら)、むしろ罵詈雑言であるべきかもしれんけどw、
このスレはそうじゃないと思うし。
83: 2019/06/24(月)21:31 ID:OoS3fpem(3/5) AAS
69だけど、67にちょっとキツイことを言ってしまったかも。
少し誤解していて、始めから読んで意図を汲み取れば、言いたいことは伝わってきた。
誤解していた部分があったので、誤ります。
でも、優しさは必要だと思ったけどw
84
(1): 2019/06/24(月)21:36 ID:OoS3fpem(4/5) AAS
>>82
64はあくまでも59に対する意見だと思いますよ。
言いたいことは間違ってないと思います。
85
(1): 2019/06/24(月)22:04 ID:Yv4CLIQ9(6/6) AAS
>>84
それは解ってるw

ただ、(スパイロじゃないが)、
解脱を求める方法論と、善き人生を求める方法論という別は確かに存在するし、
あった方がいい。 浄土が、悟りへの路線の途中駅であるように。
(ちなんでいえば、禅宗は直行便w)

ちゃんと、段階を踏んで、――というか、個々の力量に合わせた進み具合――
というのは、許されないことなのかな・・・。

足が速い子も居れば力の強い子も居る。
100mを○秒で走れない者は門残払い、
省1
86: 2019/06/24(月)22:42 ID:OoS3fpem(5/5) AAS
>>85
仏教に出会って実践しようとするだけでも、稀なことだと思いますよ。
得難い幸のある道だと思います。
当然、人それぞれ違った歩みでいいと思います。
少しづつでも、しっかりやっていく必要はあるでしょうが。
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