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【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践17 (1002レス)
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践17 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/
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726: 桃太郎 [] 2019/08/16(金) 10:27:59.44 ID:udSYFpxB 仏と阿羅漢の違いは、まぁなんちゅーか。 例えば、王貞治 VS バットも振ったこともない野球オタク な感じかね? 理論や知識は同等かもしれんが、ぜんぜん比較にならないよね。 それに、やってみらないと分からない「感覚」も得られないしね。 同じように、仏は菩薩です。菩薩行の中にしか、仏の智慧は獲得できないと言って良い。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/726
727: 神も仏も名無しさん [] 2019/08/16(金) 10:33:29.02 ID:e1qONrUM 桃太郎は、心解脱と慧解脱の違い分かって無いらしい・・・。 自分が預流、一来、不還、阿羅漢の何処にいるかも分かって無いらしい。 ホケキョ唱えとけば良いんじゃないの? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/727
728: 神も仏も名無しさん [] 2019/08/16(金) 11:01:14.01 ID:qJxSj+HU 阿羅漢は理論家や知識があるだけの存在ではなく、煩悩を全て断じた人のことだよ。 その点において仏陀と同等ということ。 それが一番重要な事実であり、それが全てだよ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/728
729: 桃太郎 [] 2019/08/16(金) 11:33:40.15 ID:udSYFpxB >煩悩を全て断じた人のことだよ。 その考えが、そもそも、勘違いなんだよ。 初期仏法に於ける方便なんだよ。 舎利弗、吾(われ)成仏してより已来(このかた)、種々の因縁・種々の譬喩をもって、 広く言教を演べ、無数の方便をもって、衆生を引導して諸の著を離れしむ。 というのは、その事をいってるんだよ。 >>700 釈迦は、この人生は苦であると教えたけれども、そこにとどまっていたわけではない。 苦の人生を離れようとするのではなく、「生老病死の苦を明らかに見て、そ
れを克服しようとした。 そこに仏教の真髄があったわけです。」 ハイ!ココ注目! 端的に言えば、現実に「煩悩を断ずる」とは、人が生きて生活している以上は不可能です! 仏は観念論ではなく、現実をありのままに観察せよ。(如実知見)と教えたのです。 >明らかに見て とはそういう事です。 では、「煩悩を断ずる」という事はどういうことかと言うと、 「煩悩に執着する自身を明らかに見よ!」という事でしょう。 だから、「如蓮華在水」と喩えるのです。※蓮は泥水の中で、しかも泥に染まらず美しい花を咲かす。 仏は五濁悪世に自ら飛び込ん
で、しかも偏った煩悩や執着心に染まることなく一切衆生を救済するのです。 法華経で説かれる一念三千の法門や十界互具を理解すれば、煩悩を断ずることは、そのまま仏の生命をも断ずる事になるのです。 そんなことはあり得ません。それがまだ君たちには理解出来ないのです。 仏が一切衆生を「仏にしたい」という思いはまさに仏の「大煩悩」です。 これを断ち切ったらもはや仏とは言えないのです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/729
730: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/08/16(金) 11:49:15.74 ID:zQtuS0Qc そうかがなんで瞑想スレにいるの? そうかも瞑想するの? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/730
731: 神も仏も名無しさん [] 2019/08/16(金) 11:49:53.82 ID:qJxSj+HU >>729 煩悩を断じるということが分からない、方便であると考えるのは、 あなたが悟りの初門にも達してないからとしか思えない。 あんたは仏教を人に教える資格はない。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/731
732: 神も仏も名無しさん [] 2019/08/16(金) 11:56:14.40 ID:qJxSj+HU 悟ってもいないのに自分が信じているある特定の仏教を人に広く教えようとするのは、 教えられる人にとって害であると言っています。 あなたにとってもよい業にはならないので止めた方がいいと思います。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/732
733: 桃太郎 [] 2019/08/16(金) 12:56:27.64 ID:udSYFpxB >悟ってもいないのに自分が信じているある特定の仏教を人に広く教えようとするのは それは君だって同じゃないのか?(笑 悟ってテラワダ教えてんの? 桃太郎ごときに、すぐ怒りを露わにするぐらいなんだから、悟ってるわけないよね。 まぁそれはいい。(笑 末法の御本仏 日蓮大聖人はこのように仰せだ 「行学の二道をはげみ候べし、行学たへなば仏法はあるべからず、 我もいたし人をも教化候へ、行学は信心よりをこるべく候、力あらば一文一句なりともかたらせ給うべし」 「とてもか
くても法華経を強いて説き聞かすべし、 信ぜん人は仏になるべし謗ぜん者は毒鼓の縁となって仏になるべきなり」 私がここに書き込む理由はそれだけだよ。 それに為にはなっても害にはならないよ。たぶん。(笑 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/733
734: 神も仏も名無しさん [] 2019/08/16(金) 13:34:42.92 ID:qJxSj+HU >>733 あんたが言ってることは全部的外れ。 私は特定の宗教を信仰してないし、大事にしてるのは智恵によって理解した事実と真理だけ。 で、あなたに智慧はあるんですかね。あるようには見えないんだけど。 偏屈な、ある特定の宗教を信じてる凡夫にしか見えないんだけど。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/734
735: 神も仏も名無しさん [] 2019/08/16(金) 13:40:12.91 ID:qJxSj+HU 宗教を信仰することは否定しないし、いいことだとすら思っているけど、 狂信的になって他を排斥するのは間違っている、というのが私の意見。 創価を否定するつもりはない。いいところも当然あると思っているんで。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/735
736: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/08/16(金) 14:01:02.17 ID:6zEDYwp7 >如実知見 何を信じるか?は その人それぞれだと思うけど.それでも.とりあえず 上座部の 「パオ・セヤドーの瞑想」「如実知見(PDF)」を参照 ヨロ m(_ _)m 邪見 − 間違った.考え方・見方 観禅正見 − 世間的な正見 道正見 − 出世間としての正見 _ _ _ これに基づくなら.世俗的・世間的のような 法華経とかは.世俗的・世間的に留まっている 方便.対機説法という感じがする.それゆえに.やはり http://www.horakuji.com/BuddhaSasana/Theravada/parit
ta/Metta_sutta.htm 空海が『法華経』を「薬の効能書き」と評したように ただその効能・功徳が列挙されているだけで、具体的・実践的な指南はありません _ _ _ 道正見 − 出世間としての正見とかを目指すのなら テラワダの.戒・定・慧・解脱・解脱智見とか 密教とかも良いんジャマイカ? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/736
737: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/08/16(金) 14:58:25.80 ID:e1qONrUM 桃氏もヴィパッサナーやりなよ。南無妙法蓮華経唱えるのは、一種の念仏 だから、効果あると思ってるよ。ただ、それでは、心解脱にはなるが、 慧解脱にはならないと言うお話。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/737
738: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/08/16(金) 15:34:35.68 ID:6zEDYwp7 仮設としての 輪廻を繰り返し 無始からの無明を持っている 真如に薫習し、その薫習によって妄心を生じている − この無明薫習に対処する為に − https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk1952/42/2/42_2_574/_article/-char/ja/ 心解脱と慧解脱 慧解脱について 止を修習すると心が修習される 心を修習すると貧が断じられる 観を修習すると慧が修習される 慧を修習すると無明が断じられる 貧に染汚された心は解脱せず、無明に染汚された慧は修習されない 貧を離れる
ことから心解脱があり、無明を離れることから慧解脱がある http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/738
739: 桃太郎 [] 2019/08/16(金) 18:15:22.74 ID:udSYFpxB >>734 どうにも怒りが収まらないようだね。(笑 仕方の無い事かもしれないが。まぁ冷静になりなさい。 >大事にしてるのは智恵によって理解した事実と真理だけ。 問題はその「智慧」とやらなんだよ。 釈迦在世に、師である釈尊が認めた智慧ならまだしも、 客観的な検証が出来ない限り、その智慧はあたなの境涯で知る智慧でしかない。 「事実」と言い、「真理」と言ったところで、それは凡夫の貴方の智慧の範疇を越えることはない。 しかも、自身の智慧を何の疑いもなく信じている。
そこに瞑想修行の大きな落とし穴があるのです。 自分では相当修行が進んだと思いきや、桃太郎がちょいと意見した程度で、たちまち修羅界を生ずる。 これが現実です。小乗教はこの怒りの心さえも断じようとするのですが、それは、理性に反しているとあなたも気づいたでしょう。 大乗はこの本然的な心の働きを「断ずる」必要は無いのです。また断じてもならないし、断ずとことも出来ないのです。 そしてあなたが、どの段階の悟りを得ているか知りませんが、 果たして舎利弗のような大阿羅漢と同じ悟りなのかどうして検証できるのでしょうか? あくま
でも自己判定するならば、「瞑想ごっこ」と揶揄されても仕方が無いではありませんか。 >狂信的になって他を排斥するのは間違っている 私の意見を言っているのであって、どうして排斥することが出来るのでしょうか? 不可能です。それに私は極めて冷静で理性的に話をしていると思っているのですが(笑 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/739
740: 桃太郎 [] 2019/08/16(金) 18:19:18.75 ID:udSYFpxB >>736 >>716 を参照してね。 なーにが >具体的・実践的な指南はありません だよ。(笑 ちょー具体的、実践的だよ。 ちゃんと読んでからレスしろよナ! http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/740
741: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/08/16(金) 19:12:31.53 ID:6zEDYwp7 >ちゃんと読んでからレスしろ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A2%E7%BE%85%E8%9C%9C 大乗の波羅蜜にも 禅定波羅蜜 禅那 特定の対象に心を集中して、散乱する心を安定させること 般若波羅蜜 慧は、慧波羅蜜とも呼ばれ… 智波羅蜜 智は、万法の実相を如実に了知する智慧は生死の此岸を渡りて、涅槃の彼岸に到る http://home.att.ne.jp/delta/myrobalan/pdf/mulama26.pdf そして 大乗の中論にも 第二十六章 十二の鎖の環(十二因縁/十二縁起)の考察 無明の停止は
.瞑想と知恵(智)を通して生じる 青目(ピンガラ)の中論.觀法品第十八 八正道を修習しながら 我と我所との因縁を滅すれば 無我や無我所という決定した智慧を得る _ _ _ 法華経に 戒・定・慧・解脱・解脱智見のための たとえば 悟りに至るための菩提分法のような 具体的・実践的な メソッド方法についての方便があるのか?ということ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/741
742: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/08/16(金) 21:50:56.70 ID:DHUNBHbK 「一番優れた仏教(をしている自分)」という執着を利用した方便なんだろうな、と思ってる。>法華経信仰、とくに日蓮系 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/742
743: 神も仏も名無しさん [] 2019/08/17(土) 00:15:30.77 ID:o+1pQ8D8 乱暴なことを言うようだが、預流果も阿羅漢も菩薩も同じだろ 預流果と阿羅漢は苦の抜け具合が違うだけだが 一度は全ての苦が落ちている 菩薩は浄土の確信から世俗に入って救済を行うが、苦が抜けかたは不明 しかし、一度は全て苦が落ちている つまり預流果以上ではあるだろう 要は涅槃、浄土に人間の救済を見て確信を持っているのだから同じ そこに仏は現れる 実際のところ、預流果、一来果あたりの方、仏は現れますよね? もう仏の世界に住まわせてもらってるはずだ それは本人
にも仏が現れてるからだと思うよ 大乗の立場からはそれくらいガバっと広く考えて良いと思う http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/743
744: 743 [sage] 2019/08/17(土) 00:16:33.63 ID:o+1pQ8D8 というか、預流果と阿羅漢はカルマの落ち具合といった方が正確なのかな http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/744
745: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/08/17(土) 00:27:39.43 ID:o+1pQ8D8 大体が日本の末法の世なんて南伝に触れてないんだからw 日蓮とかはいくら悟ってても頭で描いた南伝の世界なんだろ? 今の時代、認識アップデートしなきゃいけないと思うよ 日本大乗は http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/745
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