[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践17 (1002レス)
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816: 2019/08/21(水)22:53 ID:6sYnxCKu(4/4) AAS
直弟子が編纂したものは直説

法華経の様に数百年後の誰かが直説を装おったものは非直説

時間が空くほどに情報の誤差が大きくなり 確度も下がる

その意味で日蓮仏法は末法だという事は出来るが正法という事は出来ない

何より日蓮がブッダでない事はその言説の性格の違いからも明白で有る
817: 2019/08/22(木)00:07 ID:4X3ile9f(1) AAS
愚か者が人に生まれるのは奇跡
たとえば、穴の一つ開いたくびきが海に浮かんでいて、一匹の盲目の亀が百年に一度浮かびあがって、たまたまそのくびきに頭を突っ込んだぐらいの奇跡。
「それはどうしてでしょうか。弟子たちよ、(地獄、畜生、餓鬼といった)悪趣には、法に適う行いがなく、正しい行いがなく、善を積むことがなく、徳を積むことがないのです。
弟子たちよ、そこには足の引っ張り合いがあり、弱肉強食があるのです。
弟子たちよ、そのようにして、その愚か者が幾久しい歳月の後に人という境涯にやってきますが、そのときには、卑しい家−−チャンダーラの家、猟師の家、竹籠作りの家、車作りの家、あるいは屠殺者の家に生まれ変わります。
・・・そこでは衣食を得るのが難しいのです。
それでかれは容色悪く、容貌醜く、病気がちです。
目がつぶれていたり、手が曲がっていたり、足をひきずっていたり、半身不随であったりします。
また、食物や飲み物や衣類や乗り物や花環や香料や塗油や寝具や家屋や灯明も手に入れることができないのです。
かれは悪しき行いをし、悪しきことばをしゃべり、悪しき考えを抱いてから、死んで肉体が滅んだ後、幸なきところ、悪い行き先、落ち行く先である、地獄に生まれます」
省2
818: 2019/08/22(木)10:08 ID:/8wSQHnD(1/2) AAS
桃太郎は自分に都合に悪いコメントは無視するから、お話にならないよ。
819: 2019/08/22(木)11:01 ID:/8wSQHnD(2/2) AAS
この教えが唯一無二だぞと言って他人をマインドコントロールさせるのは邪見といって、
かなり重い罪になるよ。こちらから見てて、言えることは、桃太郎は創価学会の法華経を
唱えて、サマタ瞑想で心解脱したと。ただそれだけだよ。

サマタ瞑想には危険性があるから、合う合わないがあって、その危険性を創価精神病
で、説明してるのにアンチ創価で一蹴。

しかも、慧解脱についての知識は皆無。法華経がコーランに変わっても同じことだと
思うよ。
820: 2019/08/22(木)12:35 ID:KesMQ5/P(1/2) AAS
>慧解脱

ご教示ありがとうおじゃります m(_ _)m

外部リンク:www.jstage.jst.go.jp
心解脱.慧解脱

心解脱
諸々の有漏
あるいは貪・瞋・癡からの解脱

慧解脱
止を修習すると心が修習される
心を修習すると貧が断じられる
省13
821
(1): 2019/08/22(木)20:26 ID:KesMQ5/P(2/2) AAS
 
テラワダか?大乗か?
Twitterリンク:nhk_news
寺の住職が
後続の車に対して急ブレーキを繰り返す「あおり運転」を行ったうえ
車から降りてきて
運転手の胸倉をつかんだとして、警察は暴行の疑いで書類送検
Twitterリンク:5chan_nel (5ch newer account)
822: 桃太郎 2019/08/23(金)12:45 ID:uf4ESKLv(1/5) AAS
相変わらず、つまらんレスが続くなぁ。(笑

瞑想している割には、すぐにぶち切れるし、
文章の節々に、どろどろとした憎悪の欠片が見受けられる。

瞑想しても大して自分を変えられないなと実感しているのではなかろうか?

それから一部の事例を持ち出して、レッテルを貼り、全体を悪しく評価する。(ダメだよこうゆうのは。)
>>802 >>821

こうした思考の誤りが、世界に争いを起こす要因となる。
省11
823: 桃太郎 2019/08/23(金)13:59 ID:uf4ESKLv(2/5) AAS
>>1

には預流果の方々..とあるが、ネットで遊んでいる君たちの中で、
いったい何人の方々いるのでしょうか? 出来る事ならHNで登場して頂きたい。

中には「預流果以上ですよ。 」と豪語する方もいるし。 >>682

>それで馬鹿にされても怒りを表現しようとは思いません。
>その程度には悟っています。

実によい対話の姿勢だと思います。
省14
824: 2019/08/23(金)14:24 ID:4N7X0z+U(1) AAS
そうかそうか
825: 桃太郎 2019/08/23(金)14:27 ID:uf4ESKLv(3/5) AAS
法華経には

「諸仏の智慧は甚深無量なり。其の智慧の門は難解難入なり。
一切の声聞・辟支仏の知ること能わざる所なり。」

と明確に記されてある。

これは大阿羅漢の舎利弗ですら、仏の智慧には遠く及ばないと言っている。

世俗の中で暮らしネットで遊んでいる人間が、ちょいと瞑想したからと言って
仏の悟りの一部を手中にできる程、底の浅い教えである筈が断じて無いと私は思うのだが。
省9
826: 2019/08/23(金)14:51 ID:hD2khPIk(1) AAS
創価学会の創価ってどういう意味?
827: 桃太郎 2019/08/23(金)15:05 ID:uf4ESKLv(4/5) AAS
仏の悟りを仮に「リンゴ」だとする。

そして、このリンゴは仏が修行の末に手に入れて、仏のみが食する事が出来た。
もう、この世にリンゴは存在しない。

だれも食べることが出来ない、このリンゴの形、味をどのようにして、衆生に悟り知らしめる事が出来るのか?

しかも、教える相手は理解力のある「上根の衆生」もいれば、なかなか理解出来ない「下根」の衆生もいる。

すべての衆生を平等に救いきるにはどうしたよいか。仏はそれを大慈悲の智慧を駆使して考えた。
省13
828: 桃太郎 2019/08/23(金)15:06 ID:uf4ESKLv(5/5) AAS
>創価学会の創価ってどういう意味?

いい質問だ!(笑

価値創造って意味だよ。
829: 2019/08/23(金)16:24 ID:5ExtuwL2(1) AAS
価値というのは「苦」ではないの?
830: 2019/08/23(金)17:26 ID:zvFf3zxZ(1/3) AAS
造られたものは滅する

                    ブッダ
831: 2019/08/23(金)17:52 ID:zvFf3zxZ(2/3) AAS
外部リンク[html]:manikana.la.coocan.jp

 三度目に、尊者アーナンダは、夜も更け後夜分を過ぎて、暁がやってきて夜が白んでくるころ、座より起ち上がって、一方の肩に衣を掛け、尊師の方に向かって合掌して、尊師にこのようにいいました。
 「尊師よ、夜も更けています。後夜分が過ぎて、暁がやってきています。夜は白んでいます。比丘たちの集団は久しく坐っています。尊師よ、戒の条文を説いてください」
「アーナンダよ、衆会は清浄ではありません」
 そこで、尊者大モッガラーナはこのように思いました。「尊師が、『アーナンダよ、衆会は清浄ではありません』と、このように述べたのは、どの人物に関してであろう」
 そこで、尊者大モッガラーナは、比丘の集まりすべての者を、心によって心を知って、注意深く意識しました。
 そして、尊者大モッガラーナは、その人を見ました。(かれは)戒も守らず悪しき法をもっていて、清らかではなく疑いを起こさせるような行いの人で、仕事に至るまで覆われていました。
沙門ではないのに沙門と公言し、清浄行を行っていないのに、清浄行を行っていると公言していました。(かれの)内面は腐って(中から汚れが)漏れ出して、汚濁の中から生まれて、比丘たちの集まりのまん中に坐ってしました。
(大モッガラーナは)見終わって座より起ち上がり、かの人のいるところに近づいていきました。近づいて、その人にこのように言いました。「起ちなさい、友よ、あなたは、尊師によって見られています。あなたは、比丘たちと一緒に住まいすることはなりません」
 しかし、その比丘は、黙っていました。
省2
832: 2019/08/23(金)18:10 ID:zvFf3zxZ(3/3) AAS
外部リンク[htm]:www.ne.jp

戒(かい)
 「象跡喩小経」に13段階の修行道を説いている。
 段階は、「法を聞き、信を得て、出家する」。
 段階が、「戒の完成」である。(イ)身の行いを清浄にする、(ロ)語(くち)の行いを清浄にする、(ハ)生活を清浄にする、の3つに分類される。その3つの内容は、おおよそ次のとおりである(2)。
 (イ)身行清浄とは、殺生をしない、武器を捨てる、恥じる心を持ち、慈悲深く、生けるものの利益をはかり、共感をもって暮らす。盗みをしない。非梵行を捨てる。性交を断つ、など。
 (ロ)語行清浄とは、盲語から離れる。正直で誠実で、世間をあざむかない。二枚舌を捨てる。
人の間を裂こうとして告げ口しない。仲たがいした人を和解させる。和合を愛し楽しみ喜び、和合をもたらすことばを語る。悪口を言わない。綺語を離れる。ありのまま、意味あること、法、戒律を語る、など。
 (ハ)生活清浄とは、草木を破壊しない、一日一食、舞踊・観劇から離れる、装身具をつけない、金銀を受領しない、家畜・土地・家はもらわない、商売から離れる、賄賂・篭絡・詐欺などの不正を離れる、障害・殺害・拘束・追剥・略奪・暴行から離れる。

 「このような聖なる一群の戒を身につけ、内心に無罪の安楽を享受する。」
833
(1): 2019/08/23(金)18:22 ID:kYDClVy8(1) AAS
阿羅漢果の悟りは仏陀の悟りと同じだろ
しかしその悟りを発見し人に説いた存在として仏陀は別格視される

菩薩とはテーラワーダでは悟る前のゴータマさん
大乗では一切の衆生が菩薩
法華経では一仏乗であり、預流果以上と菩薩と独覚者は同等
834: 2019/08/24(土)05:18 ID:4xDQmvoF(1/2) AAS
法華経は「ブッダの教え」か?
835: 2019/08/24(土)05:20 ID:4xDQmvoF(2/2) AAS
創価は冥想の実践をしてるのか?
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