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【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践17 (1002レス)
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践17 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/
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988: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/10/10(木) 08:06:53.21 ID:upmZgglw >>983 ありがとうございます。 > テーラワーダではしっかりと分析して分別した結果、戯論(妄想、言語的概念化)はなくなり智慧が得られるとする立場をとります。 上記についてはそのとおりだと思います。 > テーラワーダにとって勝義諦は無分別ではないですが、戯論寂滅していると言えるかもしれません。 上記については一考の余地があるのではないかと思います。 「分別」と「戯論」の関係を調べる中で、詳しく論じられた下記の資料を見つけました。 https://otani.repo.nii.ac.jp/?action=repository_uri&item_id=887&file_id=22&file_no=1 上記資料の中で、 『龍樹は「分別は戯論より生ずる」と延べ』たとし、 下図のような「真実の世界」から「戯論」を経て「分別」が生じる機序を説明しています。 https://i.imgur.com/1cGTXJJ.jpg この機序を正しいとすると、 戯論が寂滅していれば、分別も生じないことになり、 テーラワーダにおける勝義諦は「無分別」ということになります。 もしかすると、「分別」の意味の捉え方で見解が分かれるのではないでしょううか。 「分別」を「区別」の意味で捉えると、 テーラワーダにおける勝義諦には色、心所、心、涅槃という区別が あるため、「分別」しているということになります。 一方、「分別」を上記資料のように『「戯論」によって作り出されることばの世界』の意味で捉えると、 テーラワーダにおける勝義諦では戯論が寂滅しているため、「分別」は生じないことになります。 瑣末な議論を重ねてしまい申し訳ございませんが、 (これこそ「戯論」ですねw) 見解をご教示いただけますと幸いです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/988
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