[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践17 (1002レス)
上下前次1-新
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
724: 桃太郎 2019/08/16(金)10:14 ID:udSYFpxB(1/7) AAS
>阿羅漢と仏の悟りが同じ境地であり
そうであれば、菩薩行などしなくても、瞑想行だけでいいじゃん!
と思いたいのだろうけれど、残念ながらそう簡単なものじゃ無いんだよ。
結論から言うと阿羅漢と仏では、天と地ほどの境涯の開きがある。
妙法蓮華経方便品第二
諸仏の智慧は甚深無量なり。其の智慧の門は難解難入なり。
一切の声聞・辟支仏の知ること能(あた)わざる所なり。
省11
725: 桃太郎 2019/08/16(金)10:14 ID:udSYFpxB(2/7) AAS
しかも法華経如来寿量品において
我実に成仏してより已来(無量無辺百千万億那由佗劫)
※釈尊は今世で仏になったのではなく、久遠の昔から仏であった事を明かします。
そして、その得難き尊き法を「妙法蓮華経」として一切衆生に説いたのです。
その事を
省6
726: 桃太郎 2019/08/16(金)10:27 ID:udSYFpxB(3/7) AAS
仏と阿羅漢の違いは、まぁなんちゅーか。
例えば、王貞治 VS バットも振ったこともない野球オタク な感じかね?
理論や知識は同等かもしれんが、ぜんぜん比較にならないよね。
それに、やってみらないと分からない「感覚」も得られないしね。
同じように、仏は菩薩です。菩薩行の中にしか、仏の智慧は獲得できないと言って良い。
729(1): 桃太郎 2019/08/16(金)11:33 ID:udSYFpxB(4/7) AAS
>煩悩を全て断じた人のことだよ。
その考えが、そもそも、勘違いなんだよ。
初期仏法に於ける方便なんだよ。
舎利弗、吾(われ)成仏してより已来(このかた)、種々の因縁・種々の譬喩をもって、
広く言教を演べ、無数の方便をもって、衆生を引導して諸の著を離れしむ。
というのは、その事をいってるんだよ。
>>700
省16
733(1): 桃太郎 2019/08/16(金)12:56 ID:udSYFpxB(5/7) AAS
>悟ってもいないのに自分が信じているある特定の仏教を人に広く教えようとするのは
それは君だって同じゃないのか?(笑
悟ってテラワダ教えてんの?
桃太郎ごときに、すぐ怒りを露わにするぐらいなんだから、悟ってるわけないよね。
まぁそれはいい。(笑
末法の御本仏 日蓮大聖人はこのように仰せだ
省6
739: 桃太郎 2019/08/16(金)18:15 ID:udSYFpxB(6/7) AAS
>>734
どうにも怒りが収まらないようだね。(笑
仕方の無い事かもしれないが。まぁ冷静になりなさい。
>大事にしてるのは智恵によって理解した事実と真理だけ。
問題はその「智慧」とやらなんだよ。
釈迦在世に、師である釈尊が認めた智慧ならまだしも、
客観的な検証が出来ない限り、その智慧はあたなの境涯で知る智慧でしかない。
「事実」と言い、「真理」と言ったところで、それは凡夫の貴方の智慧の範疇を越えることはない。
しかも、自身の智慧を何の疑いもなく信じている。そこに瞑想修行の大きな落とし穴があるのです。
省9
740: 桃太郎 2019/08/16(金)18:19 ID:udSYFpxB(7/7) AAS
>>736
>>716 を参照してね。
なーにが
>具体的・実践的な指南はありません
だよ。(笑
省2
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.028s