[過去ログ] 【仏教】悟りを開いた人のスレ450【天空寺】 (1002レス)
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(3): 2019/09/30(月)15:39 ID:lDxsmtvo(21/27) AAS
オレは、大学で色んな国の友達を得た
それぞれの国の言葉も勉強し、今は幾つかの外国語をネイティヴに喋れる

ネイティヴに喋れる様になるまでは、文化の違い、生い立ちの違い、言い足りなさでコミュニケーションエラーはしょっちゅう起きた

理解して貰う努力が必要だと感じるのは、異国同士程自覚する
理解して貰うには、その国の言葉で考える事が大事だと自覚し、翻訳して考える事はしない
日本語で、どういう表現になるんだ?と戸惑いさえ起きるからだ
相手に理解共有されやすい言葉を使うのは、コミュニケーションをするには、非常に大事であって
学会の議論じゃないんだ
一般スレで語るなら現代語で表現しろと

まあ、定義の共有すらままならない、ああ言えばこう言う状態の仏教
省6
444: 2019/09/30(月)15:41 ID:lDxsmtvo(22/27) AAS
>>441
バカバカしい
定義を共有出来ない言葉を使うのが問題なだけだ
445
(1): 日本鬼子 ◆rlzTxpgv.dqM 2019/09/30(月)15:42 ID:W1vCWPWg(7/9) AAS
>>443
お前ネイティブの意味解ってないだろw
446
(1): 2019/09/30(月)15:53 ID:lDxsmtvo(23/27) AAS
>>445
はあ?
どういう理屈で?
日本語に方言、流行語表現がある様に、外国語にも方言、流行語がある
現地人口調で喋れないと誤解さえ生じる
会話を繰り返し、文化的な背景、価値観を理解しながら身につけるのがネイティヴだろうに
親しい人なら、独特の言い回しさえ起きる
現地語で考える慣れを必要とし、言葉によるコミュニケーションが実用的
447
(1): 日本鬼子 ◆rlzTxpgv.dqM 2019/09/30(月)15:54 ID:W1vCWPWg(8/9) AAS
>>446
発音が正しい事がネイティブと思ってない?
448
(1): 2019/09/30(月)15:57 ID:lDxsmtvo(24/27) AAS
>>447
そりゃ発音も大事だし、アクセントで意味が変わるのもある
文の表現も大事
449
(1): 日本鬼子 ◆rlzTxpgv.dqM 2019/09/30(月)15:58 ID:W1vCWPWg(9/9) AAS
>>448
はい残念w
450
(1): 2019/09/30(月)16:01 ID:lDxsmtvo(25/27) AAS
>>449
残念なのは、オマイ
451
(1): エロ和尚 ◆FucK/67qaI 2019/09/30(月)16:01 ID:dMDfZglY(15/28) AAS
>>440
訂正します

「柿猫(野良)さんは、家庭で特異なストレスを
抱えているような空気があるなあ」
と感じました。

じゃなくて、

「柿猫(野良)さんは、癒しを求めて
このスレに来ている空気があるなあ」
と感じました。
452
(1): 日本鬼子 ◆rlzTxpgv.dqM 2019/09/30(月)16:03 ID:kd20tMRJ(1/3) AAS
>>450
ネイティブには、育ち・環境・教育も含まれます。

ホラフキン残念wwwww
453
(1): 2019/09/30(月)16:11 ID:lDxsmtvo(26/27) AAS
>>452
オレは自分の母国語の事をネイティヴとして使ってるんじゃない

オレはネイティヴとして現地人が喋る英語を現地人に会話を通じて教えられ現地人の喋り方が出来るという意味でネイティヴに喋れると言ってんだ
454
(1): 日本鬼子 ◆rlzTxpgv.dqM 2019/09/30(月)16:13 ID:kd20tMRJ(2/3) AAS
>>453
それは流暢に話せ。と、するべき。

ホラフキンは英語出来ないねwwwww
455
(1): 2019/09/30(月)16:22 ID:lDxsmtvo(27/27) AAS
>>454
流暢に話せても伝わらなければ意味が無い
標準語使えとかの意図さえ感じるのが流暢に喋る理屈
標準語喋れず方言交じりなんて当たり前にある
456
(1): 2019/09/30(月)16:24 ID:5TGbMRDH(19/20) AAS
>>416
バカだな。一類相続と言う概念は成唯識論に基づく法相宗の解釈。
その法相宗ですら最高位の究竟位に至ると阿頼耶識は転識得智して
廃されるのだが、大山君的にはいつまでも一類相続して、阿頼耶識は永遠なのだ

阿羅漢位で阿頼耶識が捨られる
一類相続を立てても究竟位で最終的に阿頼耶識を廃するのはなぜか
ということが大山君にはわからない。
それは大山君が阿頼耶識を絶対視し実体化しているからだ。
そもそも阿頼耶識なんてものはない。大山君のようなモノに
佛教をわかりやすく解説するために立てた仮設だ。
省1
457
(1): 2019/09/30(月)16:29 ID:5TGbMRDH(20/20) AAS
>>438
仮有つてなに?
実法ってなに?
仮法ってなに?

俺の理解では、↓
仮有・仮法は、同じことで、他に依って現象しているという空理
実有・実法は、不変の実体のこと

違う定義なのであれば、どうぞ
458: 日本鬼子 ◆rlzTxpgv.dqM 2019/09/30(月)16:37 ID:kd20tMRJ(3/3) AAS
>>455
まあ、ホラフキンが英語出来ないのは解ったw
459: 鬼子イヌ麦name&は同一人、世を謀る非人 ◆u0Nq/hemMI [mage] 2019/09/30(月)16:42 ID:R/OyEwPW(1/12) AAS
フリーソフト
対局囲碁「彩」5.99
外部リンク[html]:www.vector.co.jp
460
(3): ほし 2019/09/30(月)16:55 ID:kzpL0hlC(1/3) AAS
質問があります。

・自他に実体という存在はない。ということですが、神仏には実体という存在はあるのでしょうか?

・そもそも神仏は存在しているのでしょうか?

・古来、人間の女性は太陽であったと聞きました。
 この言葉と私の見解では、人間の女性には、恒常的な実体があるように思えます。人間の男性には実体がなく、女性には実体がある。この見解は正しいでしょうか?

よろしくお願いいたします。
461: 日本鬼子 ◆rlzTxpgv.dqM 2019/09/30(月)16:57 ID:8TQVebkE(1) AAS
>>460
自分のほっぺたつねってみたら?
462: ポッタン師 2019/09/30(月)16:59 ID:J3Bo0Qst(1/2) AAS
460.共有する定義に依る。共有君。
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