[過去ログ] 【仏教】悟りを開いた人のスレ450【天空寺】 (1002レス)
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225: 2019/09/30(月)05:54 ID:1MSAPj9Q(2/24) AAS
創価やチョン髷が佛教だってwww
あれは佛教ではないのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www
226: 2019/09/30(月)05:55 ID:1MSAPj9Q(3/24) AAS
リアル佛教のみが偉大なりwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www
227: 2019/09/30(月)05:58 ID:1MSAPj9Q(4/24) AAS
明日は10月じゃ、11月ともなれば寒くなるのじゃwww
この一か月は頑張らないとなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www
228: 野良 ◆EJqu8P2tFk 2019/09/30(月)06:09 ID:K3znmZ83(4/25) AAS
>>183
好きなことに対する熱中はあったね。こだわりが強いからね。
もっと違うものを好きになることは出来たはずなのに、
私はこれが好き!で、狭い領域で満足しちゃうっていうか。
229(1): 野良 ◆EJqu8P2tFk 2019/09/30(月)06:13 ID:K3znmZ83(5/25) AAS
>>194
ほらほら、また私が言ってないことを言っている。
もしくろさんに子供がいたとしたら、
それじゃ無口な子になっちゃうな。
230: 野良 ◆EJqu8P2tFk 2019/09/30(月)06:17 ID:K3znmZ83(6/25) AAS
>>196
上の子が自閉スペクトラムを診断されて関連本を読んでいたら
私も本に書いてある通りじゃないかと驚愕してそれから生き方を変えたという事。
231: 野良 ◆EJqu8P2tFk 2019/09/30(月)06:18 ID:K3znmZ83(7/25) AAS
>>199
何それ!そんな考えじゃ全く話にならないよ
232(2): ふさふさ 2019/09/30(月)06:27 ID:uvDUcmZJ(1/5) AAS
>>211
三世に相続されるというのが本来の仏教からすると間違っている
法有の立場ですよ。
有部の三世実有法体恒有とか犢子部の補特伽羅とかね。
で、三世に相続されたとして、輪廻から解脱する阿羅漢は、
阿頼耶識を捨てるし・・・唯識三十頌
発展した唯識に立つと、阿頼耶識を転識得智して大円鏡智となすんです…成唯識論
大山君は、凡夫レベルの仮の教説を絶対化して
さとりの世界からの観を否定するあほう。
233(3): ふさふさ 2019/09/30(月)06:40 ID:uvDUcmZJ(2/5) AAS
AA省
234: 麦 ◆MUGI/AIUgo 2019/09/30(月)07:25 ID:pa3doPSV(3/16) AAS
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ柿の種来たりてホラを吹く〜〜〜www
後付け口から出任せのホラ吹き−(・∀・)−!!
ワロスwww
>0960 くろ 2019/09/29 08:36:35
189 名前:野良 ◆EJqu8P2tFk [] 投稿日:2019/09/23(月) 01:30:57.48 ID:QFi4OB4T [1/17]
戦争は良くないとかそういう考えへの執着を離れ、
なんだただの戦争じゃないか!などと体験的に理解することが仏教の教え。
戦争をどんな語句に置き換えてもいい。
また、寝よう。おやすみ。
省7
235: 夕 2019/09/30(月)07:26 ID:Z1gDq3ep(1/15) AAS
大山さんの上げたの本の内容を書き込んでみた。
心所と色都の三つのはいずれも因縁所生の法、依他起の法である。
しかし依他に実体があるものではなく幻の如き存在であるのに、
なぜその中に実法という疑問が起こる。
そこで(何モミナ依他如幻の法ナレバ、カリソメノ相モ重々ノ相用アリ)と説く。
依他の法は如幻有であるから「仮有」とよばれ仮の用(はたらき)とがあるにすぎない。
その存在の深い(強い)ものを実法、浅い(弱い)ものを仮法とかをさらに実法か仮法との二つに分類する。
ところで実法と仮法との違いはなにか。
結論から言えば、
実法とは現体と実用
省4
236: 日本鬼子 ◆rlzTxpgv.dqM 2019/09/30(月)07:28 ID:ciLmE0MK(1/5) AAS
>>233
構造としての理解を示せ、と言ってる。
237: 日本鬼子 ◆rlzTxpgv.dqM 2019/09/30(月)07:30 ID:ciLmE0MK(2/5) AAS
>>233
ハゲのそれは通常、箇条書きと言う。
238: 日本鬼子 ◆rlzTxpgv.dqM 2019/09/30(月)07:35 ID:ciLmE0MK(3/5) AAS
>>233
ってゆーか、ハゲは唯識も十二支縁起も理解してなかったかw
大山くんに苛めてもらいなさいw
239: 夕 2019/09/30(月)07:35 ID:Z1gDq3ep(2/15) AAS
昨日、面白いブログを発見した。
禅的哲学
禅的哲学は哲学であって禅ではない。禅的視座から哲学をしてみようという試みである。禅を真剣に極めんとする人には無用である。
外部リンク:blog.goo.ne.jp
最期の所が疑問に思うが、
ボーボワールの「人は女として生まれるのではない。女になるのである。」という言葉もこのような視点からみるとよく理解できる。女という概念も恣意的に決められた固定観念に過ぎないからである。華厳的に表現するなら次のようになる。
「女は女にあらず、これを女という」
これは華厳経の表現なのか?
240(1): 夕 2019/09/30(月)07:45 ID:Z1gDq3ep(3/15) AAS
鬼子さんのは、末那識の関連で善悪のちゃんとしろということかな。
善という行為だけをしていれば阿頼耶識が整えられる。
阿頼耶識そのものは善悪ないからね。
241(1): 2019/09/30(月)07:46 ID:1MSAPj9Q(5/24) AAS
おらはリアル佛教に行ってくるのじゃwww
お前らは反省しろwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www
242(1): ふさふさ 2019/09/30(月)07:48 ID:uvDUcmZJ(3/5) AAS
>何モミナ依他如幻の法ナレバ、カリソメノ相モ重々ノ相用アリ
鎌倉時代の法相の良遍の「唯識大意」ですよ、それ。
種子ト申シ候ハ、色心ノ諸法ノ気分ナリ。
色ニモ心ニモ各実法アリ仮法アリ。
其ノ中ニ実法ハミナ種子ヨリ生ジテ種子ヲ薫ズ。
今此ノ心王・心所・色法ノ中ニハ実法アリ、仮法アリ。
何モミナ依他如幻ノ法ナレバ、カリソメノ相用ナレドモ、
カリナル中ニモ重々ノ相用アリ。
カルガ故に己ト種子アルホドノ法ヲバ実法トス。
其ノ実法ノ上ニワキテ出シテ別ノ体ナキ物ヲバ仮法ト云フ。
省12
243: 日本鬼子 ◆rlzTxpgv.dqM 2019/09/30(月)07:48 ID:ciLmE0MK(4/5) AAS
>>240
唯識を理解してなくても、無財の七施の実践で、阿頼耶識の種子の整えは期待できるからね。
244(1): ふさふさ 2019/09/30(月)07:49 ID:uvDUcmZJ(4/5) AAS
そもそも構造という理解が間違っている
鬼子は漫画なんだよ、理解が
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