[過去ログ] 【仏教】悟りを開いた人のスレ450【天空寺】 (1002レス)
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644
(1): 2019/10/01(火)09:34 ID:QZiRr5hY(1/13) AAS
>>641
釈尊は在家に正しい解脱ではなくて 正しくない生天をするためには
止悪修善しなさいと説かれましたよ。

大山君は覚者位のこころを曲解する未熟者なのです
650
(1): 2019/10/01(火)09:45 ID:QZiRr5hY(2/13) AAS
大山君は釈尊が生天を望む在家にたいして対機説法として
ならば止悪修善した経典を知らんのかね

相応部42.6西地方人 ほか多数だ
増谷文雄を「仏陀: その思想と生涯」を紹介しておく 読め
658
(2): 2019/10/01(火)09:59 ID:QZiRr5hY(3/13) AAS
相応部 有偈篇に曰く
「すべて命ある者は死に至るであろう 生命はついには死に至る
なした行為のいかんによって赴き、 善か悪かの報いを受けるであろう
悪い行為をした人は地獄に、善の行為をした人びとはよいところ(善趣sugati)に
生まれるであろう。
だから良い行為をして来世のために徳を積め
徳は来世のよりどころとなる」

『雑阿含経』の平行箇所
「一切衆生の類は命終して死に帰する有り
各業の所趣に随ひて善悪の果を自ら受く
省4
667
(1): 2019/10/01(火)10:10 ID:QZiRr5hY(4/13) AAS
>>652
大山君的に、釈尊の次善策が間違っていないのであれば、
最初の論点(ゴールポスト)に戻ると
覚者野良さんの「正しくないことをして平安になる人もいれば」は
次善策としてありにしないと
大山君的にはまずいことになりますね

この論点、これにて終わり
668
(1): 2019/10/01(火)10:12 ID:QZiRr5hY(5/13) AAS
>>665
大山君は論理的でないみたいね

感覚的に「正しくない」という言葉に囚われて
本質を見失ったようね

知性を磨かれてください
678
(1): 2019/10/01(火)11:04 ID:QZiRr5hY(6/13) AAS
幼稚園児大山chanのための特別講座

「悪い行為をした人は地獄に、
善の行為をした人びとはよいところ(善趣sugati)に
生まれるであろう。」という教説が
実は正しくないのです。ウソです。

地獄も天界(善趣sugati)もありませんが、釈尊当時の民衆はみんな信じていた。
そこで、釈尊は民衆の生天したいという正しくない心情に寄り添って、
止悪修善という正しい教えを説かれたのです。

覚者野良さんの
「正しくないことをして平安になる人もいれば」も釈尊と同じです。
省6
679
(1): 2019/10/01(火)11:07 ID:QZiRr5hY(7/13) AAS
>>674
大山ちゃん、
止悪修繕で生天を目指しても、最終ゴールは覚りですよ
覚者野良さんの言うとおり、仏乗は一乗なんです。

大山ちゃんが激しく何億周も周回遅れなだけで。
684
(2): 2019/10/01(火)11:47 ID:QZiRr5hY(8/13) AAS
AA省
686
(1): 2019/10/01(火)11:51 ID:QZiRr5hY(9/13) AAS
ないというのは目や鼻がないというわけではなくて
目や鼻が認識するところの現象がそもそも心に映った映像であって
われわれの認識はすべからく心が変現したものだ
ということね。

大山ちゃんには難しすぎか。。。
687
(1): 2019/10/01(火)11:54 ID:QZiRr5hY(10/13) AAS
大山ちゃん転識というのはどういうことかわかっている
識を変化させて という意味よ

つまり芋虫が蝶々に変化するようなものだよ

蝶々になった後も、大山ちゃんは、蝶々を捕まえて
お前は芋虫だ。芋虫でないはずかない
というわけ?

変化しつつ現象するということがなんでわからんの?
690
(2): 2019/10/01(火)12:02 ID:QZiRr5hY(11/13) AAS
>>688
なんでだね
佛教の正しい行が瞑想だとすると
止悪修善も称名念仏も唱題目も方便だが、
正しい覚りに到達できるぞ。

単に大山ちゃんは園児だから「正しくない」という言葉に囚われている
だけじやん。心を広く持ちなさい
691
(1): 2019/10/01(火)12:02 ID:QZiRr5hY(12/13) AAS
>>689
あなたね、ネットで診断するほうが頭がおかしいですよ
693
(1): 2019/10/01(火)12:06 ID:QZiRr5hY(13/13) AAS
>方便っていうのはあくまで仏教的に正しいとされる範囲内でのことだろうに

一応、教えておくが 伝わらんだろうが
方便とは、悟りに至るための手立て、だ。

野良さんは、「平安」になるための手立てはいろいろあるという
84000法門を立てる仏教の覚者にふさわしい教えだ
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