[過去ログ] 【仏教】悟りを開いた人のスレ450【天空寺】 (1002レス)
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958(1): 夕 2019/10/06(日)09:12 ID:TyVL8H92(7/12) AAS
>>952
外部リンク:blog.goo.ne.jp
『正法眼蔵』「古鏡」巻に見える磨三時
務州金華山国泰院弘瑫禅師、ちなみに僧とふ、古鏡未磨時如何。師云、古鏡。
僧云、磨後如何。師云、古鏡。
しるべし、いまいふ古鏡は、磨時あり、未磨時あり、磨後あれども、一面に古鏡なり。
しかあれば、磨時は、古鏡の全古鏡を磨するなり。
古鏡にあらざる水銀等を和して磨するにあらず。磨自・自磨にあらざれども、磨古鏡なり。
未磨時は、古鏡くらきにあらず、くろしと道取すれども、くらきにあらざるべし、活古鏡なり。
おほよそ鏡を磨して鏡となす、甎を磨して鏡となす、甎を磨して甎となす、鏡を磨して甎となす。
省7
959: 夕 2019/10/06(日)09:22 ID:TyVL8H92(8/12) AAS
私は、道元さんが釈尊のことが大好きで、それを大乗の観点からつくりかえたものと、
仮説しています。
960(1): 2019/10/06(日)09:23 ID:eH9Ta5/g(3/5) AAS
>>958
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ反れ個人的やり取りなの?
961: 仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/10/06(日)09:32 ID:jP7MV/sJ(5/17) AAS
【仏教】悟りを開いた人のスレ453【天空寺】
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962(1): 夕 2019/10/06(日)09:36 ID:TyVL8H92(9/12) AAS
>>960
どうなんだろうね。
大山さんが提示して、ただ私が反応したということだろうね。
誰かが反応するかもしれない。
有為法であり
有為の奥山越えてw
俺の煩悩です。
963(1): 麦 ◆MUGI/AIUgo 2019/10/06(日)09:42 ID:eH9Ta5/g(4/5) AAS
>>962
∞ノノハ∞
川^〇^ハレアンカーでまた文句言う?
964(1): くろ 2019/10/06(日)09:46 ID:zwKmExfd(4/5) AAS
>>945
やっぱ夕も対話にならんような。。w
>己を知らずして、落ち着くということがあるのだろうか?
>道元さんは仏が修行すると確か言っていたような。
おれはこの意味を聞いてるだけなんだけど。。w
965(1): 夕 2019/10/06(日)09:47 ID:TyVL8H92(10/12) AAS
>>963
>川^〇^ハレアンカーでまた文句言う?
己のことを言ってますか?
966: ポッタン師 2019/10/06(日)09:49 ID:KVAzU1l6(5/5) AAS
964.仏が修行する、か。
さとれば修行、坐禅=バカ坐り、はしない。
バカには理解できない。
大爆笑である。
967(1): 2019/10/06(日)09:52 ID:4f0Vcn9F(1) AAS
実相と言うのはその通りしか無いということ。
その通りが無我ということ。
それは頭にもって来てどうのこうのすることでは無いということ。
968: 麦 ◆MUGI/AIUgo 2019/10/06(日)09:56 ID:eH9Ta5/g(5/5) AAS
>>965
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ麦にはアンカー振っていないと文句言ったのは夕たんだよwww
麦は言っていないwww
969: くろ 2019/10/06(日)10:03 ID:zwKmExfd(5/5) AAS
>>954
ええ・・南泉は、馬祖の弟子ですから。。
大山さんもええ加減だ。。w
南嶽磨甎
外部リンク:www.zen-essay.com
僕も調べましたが。。w
970(5): 2019/10/06(日)10:06 ID:+syTcc7/(1/4) AAS
「言葉、概念、観念、論理では「空」を体得できない」 ことが
分かるか否かが、すべて。
その理由を、言葉、概念、観念、論理で説明しろと言う輩は、
分かっていない側。
971(1): 仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/10/06(日)10:28 ID:jP7MV/sJ(6/17) AAS
>>970
その程度の事は多少仏教を齧れば解る事で、別に鼻息を荒くしてして語る程の事でもないんだけどね。
でも貴方、Wなんでそうなんですか?Wって問われて答えられますか?
972: 2019/10/06(日)10:32 ID:+syTcc7/(2/4) AAS
>>971
だからあ、
読み直し!
973(3): 仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/10/06(日)10:34 ID:jP7MV/sJ(7/17) AAS
また載せとくわw
諸仏の説法は、二諦によっておこなわ れる。
世俗諦と勝義諦とである。
これら二種の諦の区別を知らない人々は、ブッダの教えにおける深い真実を理解しない。
ことばによる説明によらなくては、勝義は説かれ得ない。
勝義にもとづかなくては、ニルヴァーナはさとられない。
(龍樹 「中論」)
974(1): 2019/10/06(日)10:39 ID:+syTcc7/(3/4) AAS
>>973
wwww飽きるほど聞いた。
権威を持ち出さんと主張できんの?
975(1): 仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/10/06(日)10:40 ID:jP7MV/sJ(8/17) AAS
>>974
なんで権威なの?
976(1): 夕 2019/10/06(日)10:40 ID:TyVL8H92(11/12) AAS
諸法実相
(仏道を学ぶ者は、次のように)知るべきである。
「実相」は、仏祖によって一人から一人へとまっすぐに伝えられてきたいのち(正脈)である。
「諸法」とは、どこまでも〔真実を〕究め尽くしていく、
「ただ仏と仏とみ(唯仏与仏)の現成である。
「ただ仏と仏のみ」とは、
いまここにこのように現れ尽くしている(如是)仏のすがた(相好)にほかならない。
977(2): 2019/10/06(日)10:45 ID:+syTcc7/(4/4) AAS
>>975
俺より権威あるだろう?
有名でもいい。
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