[過去ログ] 【仏教】悟りを開いた人のスレ450【天空寺】 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
475(2): 鬼子イヌ麦name&は同一人、世を謀る人非人 ◆u0Nq/hemMI 2019/10/03(木)23:41 ID:THMflFVO(13/14) AAS
461 名前:夕[] 投稿日:2019/10/03(木) 22:21:37.71 I hXi2T3Fw [3/5]
わたしと言う存在は、ひとりのひと ですから、一ですね。絶対というのは他が存在しないのですから、一ですね。
> 生も一時のくらいなり、死も一時のくらいなり これは部分のひと時という意味あいではない。一とは絶対という意味だ。前後裁断 生は生、死は死 』
どうもかみ合っていないが、レスしてくれたから、レスしよう。
結論なのだろうが、いっぱい あるね。
どれを言いたいのだろう。
一番最後の書き込みを 言いたいこと、結論 としよう。
> 生は生、死は死 』
生死(しょうじ)は 生 と 死 と、分けないのだ。
そこが大切で、
始まりが有れば、終わりが有る。
生があるから、死が有り、
生が無ければ、死が無い。
あれとそれ、
相対、になるよね。
生まれたり、死んだり、するのは何で、
生まれず、死なないものは、何だろう。
諸行無常、
変化して止む事が無い。
これを受け取る。
そうすると、そう言う区切り、と言うか、
ここからそこまで、と言う限定が無いことが受け取れるよね。
区別、することを 知識、と言う。
真理(さとり)は知識は逆立ちして審理を見ている、と言う。
捨てなさい、知識を、と言う事だね。
三歳児に学ぶ、と言うのはここの事。
ひとつらない、だよ。
マブダチ道元ちゃんも言う、眼は横についている。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 527 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.009s