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【仏教】悟りを開いた人のスレ450【天空寺】 (1002レス)
【仏教】悟りを開いた人のスレ450【天空寺】 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1569409497/
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695: 麦 ◆MUGI/AIUgo [] 2019/10/05(土) 00:44:36.58 ID:YV0yaubo >>685 ∞ノノハ∞ 川^〇^ハレ振り出しかよwww 厚顔野郎www 後付け口から出任せのホラ吹き柿の種www 厚顔柿の種www ループかよwww http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1569409497/695
701: 麦 ◆MUGI/AIUgo [ ] 2019/10/05(土) 00:58:40.80 ID:YV0yaubo ∞ノノハ∞ 川^〇^ハレ柿の種来たりてホラを吹く〜〜〜www http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1569409497/701
729: 麦 ◆MUGI/AIUgo [] 2019/10/05(土) 06:54:17.75 ID:YV0yaubo ∞ノノハ∞ 川^〇^ハレ各宗派で諸法実相の見解の違いがあると思いますが 晃たんに以前教えてもらった日蓮さんの御書に諸法実相抄(御書 664頁)があって 寿量品の文底から日蓮さんは >実は凡夫の上におけるところの三身をもって『如来秘密』というのであると仰せなのです。 >「『凡夫は体の三身にして本仏ぞかし、仏は用の三身にして迹仏なり』という御文ですが、 これが付嘱の本門の上からの大聖人様の独自の解釈です。 これは大変な御文です。つまり寿量品の文底たる付嘱の本門から体の三身・用の三身を立て分けるときには、 実は凡夫の上におけるところの三身をもって『如来秘密』というのであると仰せなのです。 全訳 如来寿量品第十六 http://chances.life.coocan.jp/aokyoukan/17.htm >如来ははっきりと三界の本当の相を見通すことができるからです。 すべての変化するものごとは、その奥にある本質においては、 消え去ったり現われたりするものではなく、 また、この世に存在するとか滅びるとかいうものではないのです。 すべてのものごとは、確かな実在と見るべきものではなく、かといって虚空と見るべきものでもなく、 また、普遍的な存在と見るべきものではなく、かといって変化のみにとらわれて見るべきものでもないのです。 このように如来は、三界に住んでいる人間の見かたを超えており、ものごとの本当の相を明らかに見きわめて見誤ることがないのです。 ところが、諸の衆生には、さまざまな性質があり、さまざまな欲望があり、 さまざまに違った行ないをしており、さまざまの考え方を持ち、ものごとを自分のものさしではかっている。 わたしは、そういう衆生にそれぞれに、善いことをする根本を養わせようと思うので、過去の事例を持ち出したり、譬え話をしたり、 適性なことばを使ったりして、さまざまに真理を説いてきたのです。 そして、そのような仏としての活動を、いまだかつて少しも休んだことがないのです。 このように、わたしが仏に成ったのは無限の過去からであり、これから先の寿命もまた無限であり、 そして、常にこの世に存在していて滅するということはないのです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1569409497/729
731: 麦 ◆MUGI/AIUgo [] 2019/10/05(土) 06:59:36.10 ID:YV0yaubo >>729続き ∞ノノハ∞ 川^〇^ハレ 【法華経で明かされる諸法実相】 URLが長過ぎなのでググってください 【法華経で明かされる諸法実相】法華経では方便品第2で明かされる(法華経108n)。 そこでは、諸法実相を把握する項目として十如是[じゅうにょぜ]が説かれている。 それ故、十如実相[じゅうにょじっそう]と呼ばれる。 これによって、仏はもちろん九界の衆生をすべて含めた十界それぞれが、本質的に平等であることが示された。 爾前経[にぜんきょう]では、仏と九界の衆生(凡夫)の間には越えがたい断絶があると考えられていたが、 法華経では、この壁が取り払われたことになる。 つまり、仏と九界の衆生は、現実にはそれぞれ違った様相をとって現れているが、 生命としてその本質はまったく同じで、決定的な差別はないのであり、 九界の衆生も、どのような境涯にあっても成仏が原理的に可能になるのである。 方便品以下、法華経迹門では、諸法実相という万人の成仏を可能にする原理をふまえ、 具体的に、爾前経では成仏が否定されてきた二乗の成仏が明かされていく。 さらに悪人成仏、女人成仏も説き明かされた。▷十如是 【日蓮仏法で明かされる諸法実相】日蓮大聖人は、天台大師智らの注釈をふまえ、 「諸法」とは具体的には十界の衆生とその環境世界であり、 「実相」とは妙法蓮華経であると明確に示されている。 すなわち、「諸法実相抄」で「下地獄より上仏界までの十界の依正の当体・悉く一法ものこさず妙法蓮華経のすがたなり」(1358n)、 「実相と云うは妙法蓮華経の異名なり・諸法は妙法蓮華経と云う事なり……万法の当体のすがたが妙法蓮華経の当体なりと云ふ事を諸法実相とは申すなり」(1359n)と説かれ、 十界の衆生とそれが住む国土のすべてが妙法蓮華経そのものであることとする。 大聖人はこの諸法実相を御自身の生命の内に覚知され、曼荼羅御本尊として図顕されている。 「諸法」とは具体的には十界の衆生とその環境世界であり、 「実相」とは妙法蓮華経であると明確に示されている。 すなわち、「諸法実相抄」で「下地獄より上仏界までの十界の依正の当体・悉く一法ものこさず妙法蓮華経のすがたなり」(1358n) http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1569409497/731
732: 麦 ◆MUGI/AIUgo [] 2019/10/05(土) 07:01:52.89 ID:YV0yaubo >>731 ∞ノノハ∞ 川^〇^ハレ続き 如来寿量品第十六で如来と衆生の違いが明記されていましたが >如来ははっきりと三界の本当の相を見通すことができるからです。 そして日蓮さんは >「実相」とは妙法蓮華経であると明確に示されている。 >九界の衆生も、どのような境涯にあっても成仏が原理的に可能になるのである。として 南無妙法蓮華経 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1569409497/732
737: 麦 ◆MUGI/AIUgo [] 2019/10/05(土) 07:16:56.26 ID:YV0yaubo >>734 ∞ノノハ∞ 川^〇^ハレ諸法実相抄は日蓮さんアゲアゲなんですけどw 法華経で十如是を説きその根底にあるのが如来寿量品第十六でを示されていると思いました 麦は諸法実相≒諸法無我だと思いましたが ジャンキーたんは如何お考えでしょうか? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1569409497/737
743: 麦 ◆MUGI/AIUgo [] 2019/10/05(土) 07:32:41.00 ID:YV0yaubo >>740 ∞ノノハ∞ 川^〇^ハレ麦も御書を全て読んだ事はないんですけど 日蓮さんは十如是は如来寿量品第十六が根底にあると示されたと読み取りました http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1569409497/743
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