[過去ログ] 【仏教】悟りを開いた人のスレ453【天空寺】 (1002レス)
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238: ほし 2019/10/07(月)00:58 ID:fXQt1DrD(6/17) AAS
>>229
孤独は寂しいですし、いつかは…とは思います。
どう転んでもありがたく楽しみたいですね。
ありがとう。
239
(1): 麦 ◆MUGI/AIUgo 2019/10/07(月)01:04 ID:YQaXVgLr(3/7) AAS
>>237
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ今見ている情景を三笠山の上に昇る月のようだと勧誘させて 
情景を表現されたのか?と思いましたよ
240
(1): くろ 2019/10/07(月)01:10 ID:7BiNXNYu(6/9) AAS
>>239
>川^〇^ハレ今見ている情景を三笠山の上に昇る月のようだと勧誘させて 

まったく意味不明なんだけど…w

勧誘って、誘うという意味だろ?
241
(1): 麦 ◆MUGI/AIUgo 2019/10/07(月)01:15 ID:YQaXVgLr(4/7) AAS
>>240
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ今見ている情景を三笠山の上に昇る月のようだと
三笠山の上に昇る月の情景へいざなった(誘った)
242
(1): くろ 2019/10/07(月)01:35 ID:7BiNXNYu(7/9) AAS
>>241
だいぶ無理があるような。。w

しかし、誘ったのであれば、「勧誘して」だろう。。
「勧誘させて」というのは、使役だからね。。
243: 麦 ◆MUGI/AIUgo 2019/10/07(月)01:43 ID:YQaXVgLr(5/7) AAS
>>242
∞ノノハ∞ 
川^〇^ハレ無理とかじゃなくてwww
イメージがそうだったからねwww
勧誘かなぁ?って思ったんだおwww
244: 麦 ◆MUGI/AIUgo 2019/10/07(月)01:52 ID:YQaXVgLr(6/7) AAS
∞ノノハ∞ 
川^〇^ハレ麦はコレがわぁ〜♪綺麗だなぁ〜♪って思った♪

>嵐吹く三室の山のもみぢ葉は龍田の川の錦なりけり
245: 2019/10/07(月)04:27 ID:wPjvnYv/(1/3) AAS
良妻を得れば無職でも風俗に行ける
246
(4): 2019/10/07(月)04:58 ID:hHqqIYox(1/3) AAS
>>229

なら妻を捨てたらブッダになれるの?
247: ポッタン師 2019/10/07(月)05:37 ID:5LF6eLld(1) AAS
233.バカ大山がバカである、とわかることが諸法実相である。
バカ大山には理解できない。
大爆笑である。
248: さぁばんと Servant  ◆8c/Sw4f94s 2019/10/07(月)06:01 ID:DmcrUM+r(1/3) AAS
アッラ―アクバル

やはり聖絶しかないのか。
249: さぁばんと Servant  ◆8c/Sw4f94s 2019/10/07(月)06:05 ID:DmcrUM+r(2/3) AAS
AA省
250: 2019/10/07(月)06:17 ID:JgLiK+k/(1/11) AAS
>>132
座ってばかりで、尻の穴もアタマも切れたフガフガ犬山w
出来るのは病院のススメw

真理は言葉で表せない
解釈は如何様にでも出来る
大事なのは言葉ではない
本質だ
解釈が分かれる言葉に正しく解釈する理屈はない
説明するとは、視点を変え言葉を変え本質を説こうとする事
議論には目的が必要
省5
251: さぁばんと Servant  ◆8c/Sw4f94s 2019/10/07(月)06:23 ID:DmcrUM+r(3/3) AAS
どこにでも居る並みの人間は ほとんど全部この境地で満足し切って すべてを理解してしまったと錯覚してしまう。

あなたがたは 【諸法実相と諸法無我】を【ずんどこべろんちょ】に入れ替えても、
何の差しさわりも無いです。
252: 2019/10/07(月)06:55 ID:JgLiK+k/(2/11) AAS
仏教はああ言えばこう言う教
宗派も分かれている
解釈の正しさの理屈は無い
教えとしては相応しくない
義務教育にする価値も無い
混乱をもたらし、議論すれば不毛の議論になる
そして悟った人は口を揃えて言う
経典など燃やしてしまえと
253: 2019/10/07(月)07:41 ID:jDo+yLI/(3/15) AAS
見仏では、金剛般若経に説かれている『若見諸相非相即見如来』という教えを取り上げて、
自らの理解を示しているのは、「成等正覚論」に示されているような理解、
すなわち、諸相は相に非ずと見ることが如来を見ることであるとする理解に対して、
その誤りを指摘するためであったと考えられる。
金剛般若経の『若見諸相非相即見如来』という教えに対する達磨宗の理解は、
『自心即仏』と主張に基ずく理解であり、塵労を動かさず正確をえるために用いらているのである。

見物には、当時の仏教界の裏事情みたいなものあるようだ。
ちょっと面白いので読みこなす。
254: 2019/10/07(月)07:45 ID:jDo+yLI/(4/15) AAS
>塵労を動かさず正確をえるために用いらている
正確
誤り、
正覚
です。
塵労を動かさず正覚をえるために用いらている
255: 2019/10/07(月)07:57 ID:JgLiK+k/(3/11) AAS
如何に定義や言葉に捉われるのがバカバカしいか?
物理学で説明しよう

物理学では、宇宙は一つの定義で言い表さない、色んな定義を持つ

現在の物理学は、観察条件違えば定義も変わるし結果も変わるが、しっかりしてる

ニュートン物理学、相対性理論、量子論からエネルギー保存の法則、熱力学、マクスウェル、などいろいろある

時を同じ様に刻む3次元ユークリッド空間で捉える宇宙
時も変化し重力も変化する時空の捉え方をするミンコフスキー空間で捉える宇宙
次元を多次元に捉え、超次元空間で捉える宇宙
それぞれが宇宙は違って見える
省21
256: 2019/10/07(月)07:58 ID:jDo+yLI/(5/15) AAS
そう言えば、くろさん、前のスレットで何か言っていたな。
くろさんの場合、会話というよりは議論だからなw
議論はしません。
その才覚が、わたしにはありません。
257: 2019/10/07(月)07:59 ID:n166I/LR(1/3) AAS
悟りとは涅槃なのじゃwww

幾ら知恵があっても辞書ならば辞書なのじゃwww

活用できて初めて意味があのじゃwww

もちろん、辞書なしで生きられることは悟っているからじゃwww

南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
省1
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