[過去ログ] 【仏教】悟りを開いた人のスレ453【天空寺】 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
439
(1): 2019/10/08(火)07:30 ID:VH43WwTN(1/15) AAS
>>286
二元論とは何か?わかってないバカである
二元論を乗り越えないと悟れない
善と悪、精神と肉体と捉えるのは二元論
仏教は、二元論を乗り越えるのに全生涯を費やす考え方が多い
悟れるわけがない

仏教は玉石混淆的で、ああ言えばこう言う状態で語るから善悪二元論に陥る

因果論と位相論
さらに精神と物資、微視と巨視、客観と主観
相反する捉え方、偏った捉え方が視界を遮る
省9
440: 2019/10/08(火)07:37 ID:jpEs/gD4(3/7) AAS
>>438

題目がサンスクリット語だった場合 妙は幻想を意味するマーヤだから それだと梵語の意味合いを無視してた事になるよ?

妙法蓮華経という漢語にMaya(幻想の) hari(苦しみを取り去る) om'(聖なる) kaah(一切の) ya(空) という梵語が意図的に隠されていたという前提で行くとだけど 其処まで読んで鳩摩羅什を絶賛したのなら筋は通るね
441: 2019/10/08(火)07:39 ID:DdR06+FX(1/2) AAS
三元論者www

表と裏と観察するものがあるのじゃwww

南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww

笑っちゃ魚www
442: 2019/10/08(火)07:43 ID:DdR06+FX(2/2) AAS
きょうは歯医者に行くのじゃwww

こじ君は勇気があるな、歯医者は子供の時から一番怖い所じゃwww

最近は敗者はさほど痛くないけどなwww

南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww

笑っちゃ魚www
443
(1): ◆MUGI/AIUgo 2019/10/08(火)07:43 ID:aWxf8bXT(6/10) AAS
>>436
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ善無畏三蔵を日蓮正宗が批判していたのも目にしましたので真意を突き止めるのにかなり時間掛かりそうです
かなりですwww
444
(1): 2019/10/08(火)08:00 ID:jpEs/gD4(4/7) AAS
>>443

インド人僧侶の善無畏三蔵が天台の教えを盗み取ったとか言う馬鹿馬鹿しい話なら一考の余地も無いよ

インドに天台教学やその亜流は普及してない処か知られてもいなかったんだから

正宗系は善無畏に盗まれた これは空海に盗まれたみたいな事を言って笑われるのが好きなんだよ

全部釈尊の教えが元なら同じ結論になって当たり前なのに 笑
445
(1): ◆MUGI/AIUgo 2019/10/08(火)08:07 ID:aWxf8bXT(7/10) AAS
>>444
∞ノノハ∞
川^〇^ハレとりあえず日蓮正宗の善無畏三蔵ヘの批判です外部リンク[htm]:www.nichirenshoshu.or.jp
446
(1): 2019/10/08(火)08:13 ID:jpEs/gD4(5/7) AAS
>>445

歴史的な事実確認の出来ない妄想を騙られても笑うしか出来ない 笑

>次に、善無畏三蔵がなぜ地獄に堕ち閻魔王の責めを受けたのか、その原因について教示され、地獄に堕ちたのは世間の軽罪によるのではなく、ひとえに法華経誹謗(ひぼう)の罪によると喝破(かっぱ)されます。
>続いて、伝教大師は顕教・密教をともに極めた人であり、その伝教大師は著書の中で、善無畏・金剛智(こんごうち)・不空(ふくう)という真言宗の祖師たちが、かつて天台大師を本師と仰ぎ天台宗に帰依していたと記していると述べられています。
447
(1): 仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/10/08(火)08:19 ID:WzoYR640(2/29) AAS
>>437
>>424
>ええ。。。
>大山ちゃんwww
>諸法が「現象」と訳されているがwwww
>この項、おわりw

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

おい、珍!珍!珍!!!
お前はガチもんの馬鹿か?
究極のアホか?
省7
448
(1): ◆MUGI/AIUgo 2019/10/08(火)08:19 ID:aWxf8bXT(8/10) AAS
>>446
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ開目抄上・第三十四章 妙法蓮華経を釈すに善無畏三蔵の法華経が載っていますね

「開目抄」は、文永9年(1272年)2月、佐渡流罪中の日蓮大聖人が、四条金吾に託して門下一同に与えられた書である。

だそうです
う〜〜んwww
449
(1): 仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/10/08(火)08:21 ID:WzoYR640(3/29) AAS
>>439
っていう二元論に堕ちてるアホラフキンw

豚に真珠、アホラフキンに仏教w
450
(1): 手ぶらの乞食 2019/10/08(火)08:23 ID:IHDwv4V4(1/4) AAS
やぁ、諸君らおはよう。

あなたがたは同じ景色を見る事は決してない。

しかしあなたのその意識はどうだろうか?思考や感情が起こる前の純粋な意識。

そこには何の変化もない。
その背景に留まった時、あなたは何者でもない。

それが俯瞰して見るという事だ。
省3
451
(2): 2019/10/08(火)08:27 ID:yu1Kx/hB(3/3) AAS
>>447
仏の成就(じょうじゅ)せる所は、第一の希有(けう)なる難解(なんげ)の法にして、
唯(ただ)、仏と仏のみ、乃(すなわ)ち能(よ)く諸法の実相を究(きわ)め尽くせばなり。
謂(い)う所は、諸法の是の如き相と、是の如き性、是の如き体、是の如き力、
是の如き作、是の如き因、是の如き縁、是の如き果、是の如き報、是の如き本末究竟等なり

難解(なんげ)の法が、如来の教えだよ
大山ちゃんwwww
452
(1): 仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/10/08(火)08:27 ID:WzoYR640(4/29) AAS
>>450
経典の根拠を示せや?
453
(2): 仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/10/08(火)08:34 ID:WzoYR640(5/29) AAS
>>451
wwwwwwwwwwwwwwww

あのなぁ、珍?

そもそも羅什がサンスクリット原典の諸法を真理群の教法ではなく存在軍として意訳したのを問題にしてるのに、何で羅什訳を出して云々始めるんだよ?

頓珍漢というか、根本的なところで致命的な勘違いをしてるんだが?

でお前自体、
省2
454: 仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/10/08(火)08:34 ID:WzoYR640(6/29) AAS
>>453
×存在軍
◯存在群
455
(1): 手ぶらの乞食 2019/10/08(火)08:37 ID:IHDwv4V4(2/4) AAS
>>452
根拠?

私が根拠だ。

あなたが根拠を欲しがらなければ
あなたが根拠となるだろう。

想い落ち着けて行きなさい。

では、ごきげんよう!!
456: 2019/10/08(火)08:40 ID:jpEs/gD4(6/7) AAS
>>448

インドのナーランダ寺院で密教僧になった人が天台大師を本師と仰ぎ〜とか妄想が酷すぎてもうね 笑
457: 仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/10/08(火)09:05 ID:WzoYR640(7/29) AAS
>>455
心療内科に行きなさいw
458
(1): 2019/10/08(火)09:46 ID:a4P1ZxwS(1/5) AAS
大山ちゃん。
植木君は、バカだから諸法はすべて教法という意味なのに
羅什が拡大解釈した考えたのだが
羅什もプロも俺もダルマが多義的で教えの場合もあれば現象の場合も
あるのを知っている。

それで単数のダルマを羅什は法と訳し、プロは教えと訳し
複数のダルマを羅什は諸法と訳しプロは「現象」と訳しているのだ。

大山ちゃんは、ちゃんと考えないコピペマンだからダメなんですよ
1-
あと 544 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.017s