[過去ログ] 【仏教】悟りを開いた人のスレ453【天空寺】 (1002レス)
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78(1): 2019/10/06(日)13:48 ID:9Ub+SIvF(23/29) AAS
>>73
密教直前の法華経「難入難解」の上の意味でだろ、それは。
三昧的悟り意識があるんだから、天台、華厳、真言には。
そこで、禅的風解釈で、きたじゃないか、法華経「難入難解」に関して、
俺個人の発見扱いにして・・・まったく・・・・・。
79(1): 仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/10/06(日)13:48 ID:jP7MV/sJ(26/42) AAS
>>75
天台小止観か…
初めて読んでから30年も経つなぁw
80(1): 仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/10/06(日)13:51 ID:jP7MV/sJ(27/42) AAS
>>78
???
でおーはなにが言いたいの?
はっきりしてくれないか?
どの視座からの法華経(諸法実相)の解釈で論点を立てたいの?
81(2): 2019/10/06(日)13:51 ID:9Ub+SIvF(24/29) AAS
>>79
読んでも上辺だけ、立川武蔵が酷いと気づくぞ、天台小止観をきちっと読んだんであれば。
>a=b、a=cの時、b≒cって考えるのはおかしくないと思うぞ、でおー。
なーーんという論理的過ぎる発想はできんぞ、天台小止観のプロセス趣味を理解すれば、ふつうは。
82(1): 2019/10/06(日)13:52 ID:9Ub+SIvF(25/29) AAS
>>80
ああ、はぐらかしな。
まったく、京都学派かぶれは。
83(2): 麦 ◆MUGI/AIUgo 2019/10/06(日)13:53 ID:eH9Ta5/g(1/17) AAS
>>22
∞ノノハ∞
川^〇^ハレアンカーの話しはお前が言ったんだよwww
ボケナスwww
84(1): 麦 ◆MUGI/AIUgo 2019/10/06(日)13:55 ID:eH9Ta5/g(2/17) AAS
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ前スレ0978 エロ和尚 ◆0ruyv/W0YE たんへ
町内会の規約を個人的に改竄するのは役兼乱用ですね
定例会で議題に上げる話しですねw
麦の町内の定例会は白熱してますよwww
例えば無駄な経費60万近く削りましたよwww
85(1): 2019/10/06(日)13:58 ID:eH9Ta5/g(3/17) AAS
>>83
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ夕のボケナスへwww
86(2): 仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/10/06(日)13:58 ID:jP7MV/sJ(28/42) AAS
>>81>>82
…これだもんw
でおー自身が論点が分からないのなら、これはおかしな話だけど、こちらから論点を明確にしていくから。
(続く)
87(1): 2019/10/06(日)14:00 ID:9Ub+SIvF(26/29) AAS
>>86
はあ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?
京都学派の洗脳濃いのね。
88(1): 2019/10/06(日)14:01 ID:9Ub+SIvF(27/29) AAS
>>85
麦へのケチもつけたが、
東照宮で三昧キメてきたぞ、和歌山の。
89: 仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/10/06(日)14:05 ID:jP7MV/sJ(29/42) AAS
>>81(>>86の続き)
先ず、でおーのいう”難入難解”って、それ、法華経の方便品の難解難入(なんげなんにゅう)の事だろ?
即ち、
>シャーリプトラよ、ブッダの智慧は、深遠で、見難く、知り難いもので、一切の声聞や、独覚によっても理解し難いものである。
>如来たちが深い意味を込めて語られたことは、理解し難いのである。
>如来たちは、種々の巧みなる方便(*1)によって、ものごとに執着する衆生を解放するために、自らの確信する諸々の法を説き示すからだ。
>如来たちは、卓越した巧みなる方便と知見の最高の完成に達しているのだ。
>如来たちは、執着がなく、妨げられることのない知見などの驚くべき特質を具えておられ、種々の教えを説かれる方なのである。
>シャーリプトラよ、如来の知っている諸々の法について、如来こそが説き示すであろう。
>それらの諸々の法は、何であり、どのようにあり、どのようなものであり、どのような特徴を持ち、どのような固有の性質を持つのか
省3
90: 仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/10/06(日)14:07 ID:jP7MV/sJ(30/42) AAS
>>87
???
なんでその文章が京都学派と関係するんだよwww
91: 麦 ◆MUGI/AIUgo 2019/10/06(日)14:07 ID:eH9Ta5/g(4/17) AAS
>>88
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ麦はラーメン屋さんで三昧してきたお♪
いろんな三昧あるねおwww
92(1): 2019/10/06(日)14:08 ID:9Ub+SIvF(28/29) AAS
大山は天台、やら、真言、チベット密教ゲルク派の総合学派志向を理解しない。
いつも論理的な京都学派的に、
諸法実相≒諸法無我
とやる。
まったく、使えない教義解釈に走る。
唯識、中論、原始仏教まで限度だ、大山は。
93: 麦 ◆MUGI/AIUgo 2019/10/06(日)14:09 ID:eH9Ta5/g(5/17) AAS
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ>>1乙〜♪
94(1): 2019/10/06(日)14:09 ID:9Ub+SIvF(29/29) AAS
大山は論理的な京都学派的発想に固執するあまり、
総合学派志向の仏教宗派の、下部構造と上部構造の関係を見ないで、
諸法実相≒諸法無我
とやる。
95: 2019/10/06(日)14:13 ID:L5Qwsats(1) AAS
相変わらず元オームはキモいモテない不細工オッサンだし、
大山は経典バカだし、
野良は勘違いババアだし、
こじは世界チャンピオンだし、
変わんねーな
96: 仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/10/06(日)14:15 ID:jP7MV/sJ(31/42) AAS
>>92
???
・・・何を言いたいのか分からないんだよなぁ、でおーって。
つまり、諸法実相について各宗派別の見解を一覧したいのか?
例えば、
三論宗…八不中道
華厳宗…(四)法界
浄土教…南無阿弥陀仏
日蓮宗…南無妙法蓮華経
とかか?
97: 仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/10/06(日)14:17 ID:jP7MV/sJ(32/42) AAS
>>94
???
論点は諸法実相?それとも難解難入?
とどのつまり、でおーは何の話がしたいの?
目的は?観点は?争点は?
はっきり決めてくれないか?
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