[過去ログ] 【仏教】悟りを開いた人のスレ453【天空寺】 (1002レス)
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219: ほし 2019/10/07(月)00:09 ID:fXQt1DrD(3/17) AAS
みずからが心地よい世界を生きる。
220: トム 2019/10/07(月)00:14 ID:iD5Yp2Vu(1/4) AAS
隻手音声。
両手を打つと音が鳴るが、片手ではどんな音が鳴るか?
答えは、「質問自体が間違っている」である。
221
(1): くろ 2019/10/07(月)00:14 ID:7BiNXNYu(1/9) AAS
>>186
嘘だろ?w 詠嘆じゃないの?w
百人一首。。w
222: 2019/10/07(月)00:16 ID:wih3wevU(1) AAS
ひよこ豆のカレーうんまいわ
223
(1): 2019/10/07(月)00:18 ID:jDo+yLI/(1/15) AAS
>>202
正法眼蔵の見仏におもしろいのがあるぞ。

諸相はすでに非相ではないのだから、非相はそのまま諸相である。
非相が諸相であるから、非相である。
非相はまことに非相である。
呼んで非相とするその相も、呼んで諸相とするその相も、
ともに如来の相である、
と参学すべきである。

これを→あらわせますか?
224: トム 2019/10/07(月)00:19 ID:iD5Yp2Vu(2/4) AAS
人生において肝心なのは全てを疑うことだ。つまり、何も信じないことだ。
シャカが悟りを開いたというのは正確ではない。正確には、シャカが悟りを開いたと思った人が多かったということだ。多くの人が納得できる教えが正しいとは限らない。
臨済宗の公案、隻手音声(せきしゅおんじょう)。両手を打つと音が鳴るが、片手ではどんな音が鳴るか?
答えは、「質問自体が間違っている」である。
225
(2): 野良 ◆EJqu8P2tFk 2019/10/07(月)00:22 ID:n0NGJaI5(1/13) AAS
>>202
諸法実相はありのままの姿、この瞬間の姿を言うと思う。
だから静的で永遠的な意味に感じる
諸法無我は過去、現在、未来へと姿が移り変わる姿を表している。
だから動的で儚い意味に感じる。
諸法実相は、諸法無我の上に成り立つともいえる。
226: ほし 2019/10/07(月)00:25 ID:fXQt1DrD(4/17) AAS
近頃、目に映る女性のほとんどが魅力的に映る…。絶賛発情中か…。難儀な縁起だ…。
227
(3): ほし 2019/10/07(月)00:29 ID:fXQt1DrD(5/17) AAS
ひとりで生きてけないから女性とつながれという縁起のようだな…。
228: 2019/10/07(月)00:30 ID:jDo+yLI/(2/15) AAS
>>223
>諸相はすでに非相ではないのだから、非相はそのまま諸相である。
>非相が諸相であるから、非相である。
>非相はまことに非相である。
>呼んで非相とするその相も、呼んで諸相とするその相も、
>ともに如来の相である、
>と参学すべきである。

一部訂正
>非相が諸相であるから、非相である。
これ間違い、
省8
229
(4): 野良 ◆EJqu8P2tFk 2019/10/07(月)00:34 ID:n0NGJaI5(2/13) AAS
>>227
結婚したまえ。良妻を得れば幸福になれるし、
悪妻を得れば哲学者になれる。(ソクラテスの名言)
230
(1): 麦 ◆MUGI/AIUgo 2019/10/07(月)00:40 ID:YQaXVgLr(1/7) AAS
>>221
∞ノノハ∞ 
川^〇^ハレ疑問符で聞いたので嘘では無いですよwww
ググったら終助詞だったのでwww
終助詞の中でも勧誘かな?と思ったので疑問符で聞きましたよwww

ロンちゃんはググらないで詠嘆って分かりましたか?
231: トム 2019/10/07(月)00:41 ID:iD5Yp2Vu(3/4) AAS
人生において肝心なのは全てを疑うことだ。つまり、何も信じないことだ。
多くの人が納得できる教えが正しいとは限らない。
232
(1): くろ 2019/10/07(月)00:46 ID:7BiNXNYu(2/9) AAS
>>230
ググってないわ。。
だいたいわかるだろ。。

ツーか誰を勧誘するんだ?w
何に勧誘するんだ?w
233
(2): 仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/10/07(月)00:48 ID:7sMSSEjt(1/6) AAS
諸法実相ですが、サンスクリット原典に尋ねると、本来は諸法というのは教法として限定されたものだったのですが、鳩摩羅什〜吉蔵に亘ってその諸法の解釈が一切にまで拡大されている事が分かります。

つまり本来は、一切法を空じられ般若の知見得られた仏様の視点からの実相という主旨なんですが、いつの間にか?ありのままが真如の現れ?的に解釈されてしまったという事のようです。

ここら辺は、後々の中世天台本覚思想まで尾を引いているってところでしょうね…、つーか、このスレのありのまま教の方々にも今だに影響があるって事ですw
234: くろ 2019/10/07(月)00:52 ID:7BiNXNYu(3/9) AAS
>>183
まったくの意味不明。。w

>>225
ぜんぜん違うから。。w
テキトーなこと言うな。。w
235
(1): 麦 ◆MUGI/AIUgo 2019/10/07(月)00:52 ID:YQaXVgLr(2/7) AAS
>>232
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>かつて見た三笠山の上に昇る月を表しながら、唐の地で今見ている月を重ねています。

となっていたので
表した三笠山の上に昇る月に勧誘したかなぁ?と思いましたよ
236
(1): くろ 2019/10/07(月)00:54 ID:7BiNXNYu(4/9) AAS
>>168
>「かも」は断定でも使われる。

スゲーあほ。。w
237
(1): くろ 2019/10/07(月)00:55 ID:7BiNXNYu(5/9) AAS
>>167
アンカー間違えたか。。>>236

>>235
月に勧誘?w

よく意味がわからん。。w
238: ほし 2019/10/07(月)00:58 ID:fXQt1DrD(6/17) AAS
>>229
孤独は寂しいですし、いつかは…とは思います。
どう転んでもありがたく楽しみたいですね。
ありがとう。
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