[過去ログ] 【仏教】悟りを開いた人のスレ453【天空寺】 (1002レス)
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472
(1): 2019/10/08(火)11:29 ID:VH43WwTN(7/15) AAS
仏教は、存在を解釈で説明する昔の論法
論点の一致はなく、言説は多岐になる
ああ言えばこう言う
オマイがそう思うならそれでイイと一致した答えはない
移ろい、変化する
視点が違えば結果も違う
価値観違えば見え方も違う
言葉に真理、本質はない
論説は多岐になるのが仏教
だから宗派がわかれる
省3
473
(1): 2019/10/08(火)11:34 ID:VH43WwTN(8/15) AAS
>>470
行くのはオマイw

無我と言いながら自我剥き出しのプッツン行動の醜さが増すだけw

捉え方が煩悩増すだけに気付かないw

病院行け!としか言えない

誰が行くべきか?判断すら出来ないw
474
(1): 2019/10/08(火)11:47 ID:VH43WwTN(9/15) AAS
お釈迦様は、真理を言葉で表せないとハッキリ言ってる
書物を残してない
悟れない人が書いたのが経典

玉石混淆で論議されるから、時代が下るにつれて善悪二元論のような人間社会的な二元論に陥る
戒律を必要とする
戒律を守れば悟る理屈もないし、無我になれる理屈もない
自発的でないからな
さらに、一生涯かけて悟りを得る理屈
生きてる間は悟れない

犬山は、座っても得る事はない
省1
475: 仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/10/08(火)11:48 ID:WzoYR640(16/29) AAS
>>472
うんうんw

豚に真珠、アホラフキンに仏教だねw
476: 仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/10/08(火)11:48 ID:WzoYR640(17/29) AAS
>>473
そうかそうか、心療内科に行きなさいw
477: 仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/10/08(火)11:49 ID:WzoYR640(18/29) AAS
>>474
はいはい、心療内科に行きなさいw

豚に真珠、アホラフキンに仏教w
478
(1): 仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/10/08(火)11:50 ID:WzoYR640(19/29) AAS
アホラフキンが発狂したなw

ま、似非覚者の末路なんてこんなもんだw
479
(1): 2019/10/08(火)11:56 ID:a4P1ZxwS(2/5) AAS
大山ちゃん 反論できずwww

293神も仏も名無しさん2019/10/07(月) 14:47:49.03ID:vJIv3FUX>>297
大山君曰く
「諸法実相ですが、サンスクリット原典に尋ねると、
本来は諸法というのは教法として限定されたものだったのです」

法と言うことば多義的で「教え」という意味もありましたが
諸法無我とか諸法実相という場合の諸法は、
「すべての現象するもの」という意味ですよ

二点目、
省2
480: 2019/10/08(火)12:01 ID:a4P1ZxwS(3/5) AAS
大山「諸法実相の諸法はサンスリット本では教法という意味だった」
ふさ「法に教えという意味もあつたが、諸法実相の諸法は現象だよ」
大山「偉い先生がそう書いていたもん!」
ふさ「もっと偉い先生だって、現象と訳しているぢゃん」
大山「おまえ、偏差値低いだろ」と逃亡をはかる

いつもの大山ちゃんのパターン
481
(1): 2019/10/08(火)12:05 ID:VH43WwTN(10/15) AAS
>>478
ねえよw
オマイ自身観察しろ
全方位病院行け!だ
行くのはオマイw

不毛の議論に誘うだけのアホw
482
(2): 仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/10/08(火)12:08 ID:WzoYR640(20/29) AAS
>>479
しつこい馬鹿だなぁ?

法華経の方便品の諸法については、教法的用法からから鳩摩羅什が拡大解釈してる説明は前に論文も含めてレスしただろ?
第一、お前自身が>如来の教え(>>451)って言ってるじゃないか?

また、重ねていうが、お前は法という言葉の用法について、その分類準拠自体を知らないんだろ?
だからレスの内容が支離滅裂なんだよ?

シチェルバツコイ、法で検索して来い。
お前はレベルが低すぎて話にならない。
出直して来い。
483: 仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/10/08(火)12:09 ID:WzoYR640(21/29) AAS
>>481
うんうん、心療内科に行きなさいw

豚に真珠、アホラフキンに仏教w
484
(1): 仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/10/08(火)12:12 ID:WzoYR640(22/29) AAS
ハゲ珍って、多分、親戚のツテで大谷(または龍谷)大学(偏差値35未満)に入って中退して、大谷(又は東本願寺)派の別院で、これもまた、ツテで雑用のバイトになって、そこでも使い道がないから、図書目録でも作らされて、んで、それを読破したとか吹聴してるんだろ?

どう見てもその程度なんだが?
485
(1): 2019/10/08(火)12:20 ID:a4P1ZxwS(4/5) AAS
>>482
理解していないのは大山ちゃんだって
大山ちゃんは、wikiで検索しただけのにわかぢやん

俺は最初から>>293
1.法は多義である ということを押さえた上で
 中村元「佛教語大辞典」には多義的な用法が出展明記で紹介されてる
2.シチェルバツコイと同様、大山ちゃんには二義を示した
 A教え
 B現象
シチェルバツコイは
省9
486
(1): 2019/10/08(火)12:23 ID:VH43WwTN(11/15) AAS
>>482
オマイがバカ
解釈が分かれる言葉をガチガチ固めてるだけ
仏教はただの解釈、正しい解釈は無い
正しく固め様とすれば、矛盾が起きる
それすら、わからないバカw
487
(1): 2019/10/08(火)12:30 ID:a4P1ZxwS(5/5) AAS
まあ大山ちゃん的には、
角川ソフィア文庫を読んで、法華経がわかった気になって
専門家ぶったんだろうけど、身の丈に全然合ってないので
反省しなさい
488
(1): 2019/10/08(火)12:31 ID:VH43WwTN(12/15) AAS
>>484
座って暗記してるだけのバカの屁理屈
言葉に本質はない
言葉はコミュニケーションに用いるもの
言い足りない、誤解を生むのが言葉
角度を変え、言葉を変え、本質を説明するだけの事
その為に言葉を作る事さえある

科学の様に変換出来る定義を持たない仏教は、論説が多岐になり、増殖し、ああ言えばこう言う状態になってるわけで
仏教の言葉に正しさの理屈はない

だから、釈迦は真理は言葉で表せないと説く
489
(1): 2019/10/08(火)12:32 ID:6Gehia1p(1/2) AAS
まあ共有ちゃん的には、
Wikipediaを読んで、二元論がわかった気になって
専門家ぶったんだろうけど、身の丈に全然合ってないので
反省してね
490
(1): 2019/10/08(火)12:34 ID:6Gehia1p(2/2) AAS
丸々コピペしながら恬として恥じないとは流石共有や
491
(1): 2019/10/08(火)12:46 ID:VH43WwTN(13/15) AAS
>>489
理屈は簡単だ
wikiにかいてある理屈で語る方が納得出来るわけだろ?
更に高い視点も付け加えたり、具体化もしとる
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