[過去ログ] 【仏教】悟りを開いた人のスレ453【天空寺】 (1002レス)
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491(1): 2019/10/08(火)12:46 ID:VH43WwTN(13/15) AAS
>>489
理屈は簡単だ
wikiにかいてある理屈で語る方が納得出来るわけだろ?
更に高い視点も付け加えたり、具体化もしとる
492(1): 2019/10/08(火)12:48 ID:VH43WwTN(14/15) AAS
>>490
くだらん
こんな匿名便所板に恥もプライドもねえだろw
ただ、みんなウンコしてるだけだろうにw
493: 仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/10/08(火)12:58 ID:WzoYR640(23/29) AAS
>>485
>俺は最初から>>293で
だから、その最初が法華経方便品の諸法実相の解釈の件(>>102、>>139等)だろうがw
法の多義的な用法・語義の話一切してないだろ?
2.についても、サンスクリット原典の諸法は(真理法中の)教法であるのを鳩摩羅什が存在法に意訳したって話だ。
お前、あたまボケてるだろ?
心療内科に行ったついでに認知症も検査してもらえ。
494: 仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/10/08(火)12:59 ID:WzoYR640(24/29) AAS
>>486
ホイホイ、心療内科に行きなさい、let's go!
豚に真珠、アホラフキンに仏教w
495: 仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/10/08(火)13:00 ID:WzoYR640(25/29) AAS
>>487
悔し紛れの捨て台詞を言う暇があるなら、本をめくれってw
お前、ほぼ全てデタラメ言ってるじゃないか?
wwww
496: 仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/10/08(火)13:01 ID:WzoYR640(26/29) AAS
>>488
そうですか、心療内科を受診行きなさいw
豚に真珠、アホラフキンに仏教だもんねーw
497: 仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/10/08(火)13:04 ID:WzoYR640(27/29) AAS
>>491
だから本質とその他に分けること自体二元論的だって指摘してるんだけどwww
お前は二元論を全く分かってないんだよwww
言った矢先から本質云々言ってるんだからwww
アホラフキンw
まさにアホラフキンw
498: 仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/10/08(火)13:06 ID:WzoYR640(28/29) AAS
これ、図星だろ?
ハゲ珍って、多分、親戚のツテで大谷(または龍谷)大学(偏差値35未満)に入って中退して、大谷(又は東本願寺)派の別院で、これもまた、ツテで雑用のバイトになって、そこでも使い道がないから、図書目録でも作らされて、んで、それを読破したとか吹聴してるんだろ?
どう見てもその程度なんだが?
499: ポッタン師 2019/10/08(火)13:06 ID:wSkzDqVJ(1) AAS
バカ大山に仏教知識、か。
バカ丸出し、である。
大爆笑である。
500: 仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/10/08(火)13:11 ID:WzoYR640(29/29) AAS
>>492
そ野ウンコにさえ瞬殺されてるアホラフキンw
つまり、アホラフキンはウンコ未満。
ま、豚に真珠、アホラフキンに仏教だもんねーw
501(2): おおやま、八宗綱要嫁笑 2019/10/08(火)14:16 ID:cpKOdTVR(1/16) AAS
おおやま京都学派に汚染され、八宗綱要にある、唯識でもあるが、
天台、華厳、真言、上部構造と下部構造を理解していない。
夕は、空海著作で気づき始めていると思うが。
外部リンク[pdf]:www.daigo.or.jp
天台の上部構造と下部構造の例
諦観の『天台四教儀』では次のように説明している。
次に大涅槃を説くは、二義有り。一に、未熟者の為に、更に四教(蔵・通・別・円)を説
いて具さに仏性を談じ、真常を具して大涅槃に入らしむ。
だから、総合学派志向の仏教宗派の、下部構造と上部構造の関係を見ないで、
大山は 諸法実相≒諸法無我
省5
502: こおらあ!麦、目を覚ませ! 2019/10/08(火)14:19 ID:cpKOdTVR(2/16) AAS
まったく、麦といい、大山といい
テキスト忠実理解より、京都学派風に創作解釈で笑。
諸法実相≒諸法無我
503(2): 夕へ 2019/10/08(火)14:31 ID:cpKOdTVR(3/16) AAS
>>155
>諸法無我→諸法実相→道元禅
おおやまと麦の京都学派風創作で、天台、華厳、真言解釈は間違いなんだが、上部構造と下部構造があるのを無視。(八宗綱要は、きちっと説明しています)
禅になると、修行をプロセスを減らし、直観性に行くので。北宗禅はプロセス重視漸悟で、南宗禅は頓悟。
天台、華厳は、漸悟でしょう。
真言は頓悟ぽい。けど、儀式や印で形式手順を含む
臨済宗や、道元は南宗禅で頓悟、ということは、上部構造と下部構造を細かく建てない、(意味は直観的把握でこれらは(真言風認知、華厳風認知天台風認知、含まれるが、大山的哲学的解釈は無理だろう。)
おおやまと麦は鈴木大拙の京都学派風で、哲学的定義を好み、禅風な、単一的で、一義的に、唯識、中論、哲学を混ぜて、天台のテキストの忠実解釈を放棄して天台の創作解釈したりして、ほぼ言葉遊び状態。
504(1): 仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/10/08(火)14:42 ID:IT/mPvKr(1/11) AAS
>>501
…でおー。
八宗綱要とか、鎌田先生のだけど、その手合いの本はもう三十年も前に読んでるよ。
505(1): おおやまは・・・・・・。 2019/10/08(火)14:44 ID:cpKOdTVR(4/16) AAS
おおやま、京都学派かぶれなんだろうな。
天台に関してテキストを忠実に読まず、
立川武蔵みたい、上滑りで創作する。
大山は京都学派風「仏教」を単一的定義で、哲学的解釈で、単一定義に創作するんだろうな。
テキストを忠実に読むよりも、大山側の単一的定義で、仏教用語をもっていく・・・・・・。
暇人のいい加減な偏り知識よりも少しはマシかもしれんが・・・・・・。
506(1): 2019/10/08(火)14:48 ID:cpKOdTVR(5/16) AAS
>>504
お前が読んだといっても。お前側の単一的定義に利用する部分でしか読んでいない、
テキストを忠実にまったく読まず。
諸法実相≒諸法無我
こういう風に西欧哲学的、単一的定義で解釈しているのが証拠。
大山の読んだのはあてにならん。
要するに大山の京都学派風西欧哲学的、単一的定義に読んだだけ。
テキストを忠実に理解して、読んでいるようには見えない。
または、ハッタリかもな。
507: 2019/10/08(火)14:53 ID:cpKOdTVR(6/16) AAS
おおやまが、暇人に姑息につっこまれるのは、
大山に、都学派風西欧哲学的、単一的定義の趣味が濃すぎるから。
508: 2019/10/08(火)14:54 ID:cpKOdTVR(7/16) AAS
俺的には暇人には幼稚な野良擁護レスが欲しい。
暇人の狂気的感性が見たい。
509(1): 仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/10/08(火)14:55 ID:IT/mPvKr(2/11) AAS
>>503
悪いけど、何を言ってるのか分からないな。
また、なんで話がそこに飛躍するのかも分からない。
先にバカ珍にも説明したけど、(鳩摩羅什の意訳の範疇での)諸法実相は、法では存在法に分類され、諸法無我は真理法に分類される(先に話したシチェルバツコイ博士の分類法による)。
ここら辺は解釈が微妙だけど、存在≧真理(存在=真理)の視座において、諸法実相≒諸法無我っていう見解なんだよ。
真理は存在に包括されるのか、それとも存在そのままに真理なのかって意見が分かれるからな。
510: 仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/10/08(火)14:57 ID:IT/mPvKr(3/11) AAS
>>505
>天台に関してテキストを忠実に読まず、
ちゃんと読んでるだろ?
(法華経方便品の)鳩摩羅什訳とサンスクリット原典訳の両方を。
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