[過去ログ] 【仏教】悟りを開いた人のスレ453【天空寺】 (1002レス)
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510: 仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/10/08(火)14:57 ID:IT/mPvKr(3/11) AAS
>>505
>天台に関してテキストを忠実に読まず、
ちゃんと読んでるだろ?
(法華経方便品の)鳩摩羅什訳とサンスクリット原典訳の両方を。
511(1): 2019/10/08(火)15:02 ID:cpKOdTVR(8/16) AAS
>>509
>ここら辺は解釈が微妙だけど、存在≧真理(存在=真理)の視座において、諸法実相≒諸法無我っていう見解なんだよ。
その大山の京都学派風西欧哲学的、単一的定義は、俺には大山の言うところが解らない。
テキスト忠実に読むよりも、哲学的創作に走るのが。
512(1): 仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/10/08(火)15:03 ID:IT/mPvKr(4/11) AAS
>>506
なら、でおーに尋ねるけど、法華経方便品の諸法実相について、鳩摩羅什訳とサンスクリット原典訳の違いをどう解釈してる?
俺はやっぱり定説通りだと思うがな?
とどのつまり、鳩摩羅什が教法を拡大解釈して存在法に意訳した事が、中世天台本覚思想の源流やこのスレ等のありのまま教徒のバックボーンに連なってると思うんだが?
どうよ?
513: 2019/10/08(火)15:04 ID:cpKOdTVR(9/16) AAS
大山は京都学派風西欧哲学的、単一的定義で、テキストをテキスト忠実に読むよりも、哲学的創作に走っているのは良く理解できる。
514(1): 2019/10/08(火)15:05 ID:cpKOdTVR(10/16) AAS
>>512
あのな、天台宗と既存に悟り体験を持った存在するテキスト理解を放棄して、
大山の京都学派風西欧哲学的、単一的定義みたいな
戯論に関心がない。
スレタイみろ笑。
515: 仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/10/08(火)15:05 ID:IT/mPvKr(5/11) AAS
>>511
いや、だから、テキストは鳩摩羅什訳とサンスクリット原典訳の両方を読んでるってw
516: 2019/10/08(火)15:07 ID:cpKOdTVR(11/16) AAS
中世天台本覚思想は、雑密と末法思想が無いと成立しない。
中国経典じゃない。
517: 仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/10/08(火)15:14 ID:IT/mPvKr(6/11) AAS
>>514
分からなきゃいいよ、別に。
518(2): 2019/10/08(火)15:14 ID:cpKOdTVR(12/16) AAS
中世天台本覚思想は、神仏習合と関係があるので、
口伝とか、密教が関与する
密教は、天台は忠実な諸法実相であっても、
中世天台本覚思想は神仏習合の、法華経の滅罪清浄と、神道の穢れを清めるが合体した上で
変化していきついたものに近い。
日光東照宮が中世天台本覚思想がゴールなのだから。
神仏習合、修験は、天台系が本来メインで主流で、藤原道長が高野山奥の院で、三井寺天台の坊主と共に儀式したので、
天台修験から、高野山の修験へ、南都系修験、長谷寺、室生寺など、さらに、根来寺覚鑁系修験へ、
展開。
日光も元は修験、日吉神社も修験、中世天台本覚思想の活動拠点も千日回峰行の寺院近辺にもあり。
519(1): 2019/10/08(火)15:19 ID:cpKOdTVR(13/16) AAS
大山は京都学派風西欧哲学的、単一的定義に走りすぎるから、
中世天台本覚思想を中国経典に求めたり、創作的発想ができる。
中世天台本覚思想の史的事実とテキスト忠実理解を軽視しているんだよ、
おおやまのいつものことだけど。
520(3): 仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/10/08(火)15:25 ID:IT/mPvKr(7/11) AAS
一応、参考まで。
外部リンク:www.jstage.jst.go.jp
>智の思想的基盤は竜樹の空思想にあり、直接的には羅什の諸法実相の思想を承けているので、如来蔵思想の用語も諸法実相の立場から改変して用いている。
>(中略)
>このように智は、如来蔵を実相の異名と言っているが、空思想に立脚した諸法実相の思想と如来蔵思想 は、本来全く別の思想構造をしている
521: 2019/10/08(火)15:27 ID:cpKOdTVR(14/16) AAS
中世天台本覚思想に関する資料がある本、天台宗史で古い本を高野山大学で借りたのをコピーして保存しているが、
恵・檀流の違いやら、どっちで、どうなのか、昔の漢字だし、読みずらい笑。
522: ポッタン師 2019/10/08(火)15:28 ID:nQIi925b(1/3) AAS
悟れないバカ大山には理解できない。
大爆笑である。
523(1): 2019/10/08(火)15:29 ID:cpKOdTVR(15/16) AAS
>>520
中国仏教を日本土着仏教に無理やり、くっつけようとするのは、
やはり、京都学派風西欧哲学的、単一的定義、創作だと思うぞ。
暇人は極論的本覚論批判論文を見て信じ込んで創作して仏教宗派判定している節があるけどな笑。
その辺の偏り知識が、とても香ばしく保存させてもらったけど。
524(1): 仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/10/08(火)15:30 ID:IT/mPvKr(8/11) AAS
>>518
それは、五来先生の、中世天台本覚思想と神仏習合についての関わりの論考だろ。
中世天台本覚思想の源流は、如来蔵思想と(鳩摩羅什訳の)法華経の諸法実相の解釈を看過してはならないと思うんだけどな。
525: 仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/10/08(火)15:31 ID:IT/mPvKr(9/11) AAS
>>523
>中国仏教を日本土着仏教に無理やり、くっつけようとするのは、
そんな話はしてないけど?
526(1): 2019/10/08(火)15:35 ID:cpKOdTVR(16/16) AAS
>>524
ほら、史的事実軽視、テキスト忠実読解放棄の固執。
大山の京都学派風西欧哲学的、単一的定義注釈信仰激し過ぎだぞ。
527: 仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/10/08(火)15:36 ID:IT/mPvKr(10/11) AAS
>>526
なんでそうなる?
>>520でその根拠を示したけど、それのどこがおかしいと思う?
528: ポッタン師 2019/10/08(火)15:38 ID:nQIi925b(2/3) AAS
バカ大山と仏教知識、か。豚に真珠、である。
大爆笑である。
公案の答え、を出せ。
バカ大山には理解できない。
大爆笑である。
529: ネ申 2019/10/08(火)15:50 ID:gwtz3U2v(1) AAS
答えを欲しがるカンニングもまた彼岸を渡ってない。俗物だらけの魔窟だなここは
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