[過去ログ] 【仏教】悟りを開いた人のスレ453【天空寺】 (1002レス)
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503(2): 夕へ 2019/10/08(火)14:31 ID:cpKOdTVR(3/16) AAS
>>155
>諸法無我→諸法実相→道元禅
おおやまと麦の京都学派風創作で、天台、華厳、真言解釈は間違いなんだが、上部構造と下部構造があるのを無視。(八宗綱要は、きちっと説明しています)
禅になると、修行をプロセスを減らし、直観性に行くので。北宗禅はプロセス重視漸悟で、南宗禅は頓悟。
天台、華厳は、漸悟でしょう。
真言は頓悟ぽい。けど、儀式や印で形式手順を含む
臨済宗や、道元は南宗禅で頓悟、ということは、上部構造と下部構造を細かく建てない、(意味は直観的把握でこれらは(真言風認知、華厳風認知天台風認知、含まれるが、大山的哲学的解釈は無理だろう。)
おおやまと麦は鈴木大拙の京都学派風で、哲学的定義を好み、禅風な、単一的で、一義的に、唯識、中論、哲学を混ぜて、天台のテキストの忠実解釈を放棄して天台の創作解釈したりして、ほぼ言葉遊び状態。
509(1): 仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/10/08(火)14:55 ID:IT/mPvKr(2/11) AAS
>>503
悪いけど、何を言ってるのか分からないな。
また、なんで話がそこに飛躍するのかも分からない。
先にバカ珍にも説明したけど、(鳩摩羅什の意訳の範疇での)諸法実相は、法では存在法に分類され、諸法無我は真理法に分類される(先に話したシチェルバツコイ博士の分類法による)。
ここら辺は解釈が微妙だけど、存在≧真理(存在=真理)の視座において、諸法実相≒諸法無我っていう見解なんだよ。
真理は存在に包括されるのか、それとも存在そのままに真理なのかって意見が分かれるからな。
534(1): さぁばんと Servant ◆8c/Sw4f94s 2019/10/08(火)18:27 ID:COgrR371(1/6) AAS
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