[過去ログ] 【仏教】悟りを開いた人のスレ453【天空寺】 (1002レス)
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656
(3): 仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/10/09(水)14:24 ID:FX7UUMtY(1/5) AAS
>>610
>理とは無我ですか?

理とは平等ってことですから、その意味においてはそうですね。

ともあれ引用中の、空思想は、煩悩も菩提も共に畢竟空という視座に置いて煩悩即菩提であり、如来蔵思想は、煩悩を有為・菩提を無為(起信論では不空)っていうのは分かりやすい説明でいいですね。

>実相は迷悟一如、無明即明の真理であるが、 如来は転迷開悟、無明転明の人格である

っていうのも、頓悟・漸悟に関わるし、その実相っていうのが鳩摩羅什の意訳由来っていうのも興味深いものがあります。
658: 手ぶらの乞食 2019/10/09(水)14:31 ID:AP+EFN1W(3/4) AAS
>>656
ピッチャー交代!

心療内科!!
659: 仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/10/09(水)14:36 ID:FX7UUMtY(2/5) AAS
ここら辺なんだろうなぁw

>>520
>智?の思想的基盤は竜樹の空思想にあり、直接的には羅什の諸法実相の思想を承けているので、如来蔵思想の用語も諸法実相の立場から改変して用いている。
>>656
>実相は迷悟一如、無明即明の真理であるが、如来は転迷開悟、無明転明の人格である
708: 2019/10/09(水)20:03 ID:y00TdJgz(5/23) AAS
>>656
感謝

智??のは法身が実相の理であり、起信論の法身は如来の智ですね。

更に調べました。
理法身と智法身
外部リンク:www.jstage.jst.go.jp
空海前ですが、
「理」→「智」の一方向)が、「本」と「跡」に対応させると
「理と智」は「本」にあたるものとして扱われている。

吉蔵における「実相」と「般若」の用例を考慮すると、
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