[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践18 (1002レス)
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372: 2020/03/15(日)21:22 ID:oHJwBVSM(7/7) AAS
>>370
>■邪見戒
>不邪見は、その字の通り「よこしまなものの見方、考えをもたない」という戒めです。
>が、この戒の「よこしまな」については、多少詳しい解説が必要となります。

>仏教では、善因楽果[ぜんいんらくか](善い行いは、結果として楽をもたらす)」、
>悪因苦果[あくいんくか](悪い行いは、結果として苦しみをもたらす)といった、
>因果応報(すべての行いは、必ずその報いとして、何からの結果をもたらす)を
>説きますが、これを信じず、否定することを「よこしま」と考えます。

>この因果応報という考え方の延長線上には、輪廻転生[りんねてんしょう]があります
>が、これらは仏教の大前提となるもので、これらを否定してしまうと仏教は成り立ちま
>せん。これらを否定しまえば、仏陀が修行して悟りに至ったのは「偶然」や「運命」に
>よるなどとなってしまい、結果、人がいくら努力しても何の意味もないことになるから
>です。

>また、「人の命はこの世限り。死んだら全ておしまい(断見[だんけん])」と考えること
>や、「世界も人も、その奥底には霊魂のようなものがあり、それらは永遠に存在して、
>決して滅びない(常見)」と考えることも、「よこしま」で極端な考えであり、悟りに至る
>には何の益もなさない、むしろ害のある考え方として、仏陀によって退けられています。

外部リンク[htm]:www.horakuji.com
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