[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践18 (1002レス)
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(1): 桃太郎 2020/12/12(土)01:23 ID:i+AcGgN1(1/6) AAS
>>954

>>涅槃を創価は理解してないよね。

わっははは。そりゃ君だって理解していないだろ。(苦笑
ネットで遊んでいて「涅槃」なんか理解できんの?
仏法はそんな浅い教えではないと思うけどな。

>>955

えーと。「現世利益」の何がおかしいんでしょうか?
それがなかったら、ただの観念論でしかないでしょ。君は無給で仕事しますか?
自分の生活もう一度見つめ直してみたら良い。仏教をするしないにかかわらず
人は必ず価値を求めて生きている。自分の為にも他者の為にも利益を度外視した人生などあり得ないと思うけど。
省4
967
(1): 桃太郎 2020/12/12(土)12:14 ID:i+AcGgN1(2/6) AAS
>>966

根拠となる仏典を引用してもらえると助かります。
仏法は「法に依って人に依らざれ」です。
それが無いなら、貴方や長老の考える根拠の無い「涅槃」観であって意味が無いのでは?

>>964

それは、「断見」という考えに似てますね。
生命は永遠なのです。仏縁を結べば(順縁、逆縁)、その時点で相手の生命に仏種が植えられ「仏」になることが確定するのです。
だから、末法の法華経(日蓮大聖人の南無妙法蓮華経)は「下種仏法」と言います。
「とてもかくても法華経を強いて説き聞かすべし、信ぜん人は仏になるべし謗ぜん者は毒鼓の縁となって仏になるべきなり」です。

もし、死ぬことによって仏縁が無効化されるのならば、釈尊は過去世に何の仏因もなく、
省4
969
(1): 桃太郎 2020/12/12(土)13:51 ID:i+AcGgN1(3/6) AAS
>>968

「涅槃」をググるとこんな説明がありますね。(原始仏教的解釈ですが。)

「一切の煩悩(ぼんのう)から解脱(げだつ)した、不生不滅の高い境地。」

で、その「涅槃」が、たったの二週間で簡単に習得できるなんて
眉唾もんですね。それが本当なら、ココの住人でも楽勝で「涅槃」の境地を得られるんじゃないでしょうか?

問題は、「涅槃」の境地を得たからと言っても、結局自己満足に終わるだけで
自身の環境も生活も何一つ変わらないと言うことです。
省4
977
(1): 桃太郎 2020/12/12(土)19:45 ID:i+AcGgN1(4/6) AAS
>>970

>悟りにも段階があって、預流果、一来果、不還果、阿羅漢果と四段階です。

「私は今、○○の段階に来ている」とか

では、その段階を客観的にどう証明出来るのでしょうか?

自己申告以外に証明出来るのですか?
省10
981: 桃太郎 2020/12/12(土)22:13 ID:i+AcGgN1(5/6) AAS
>>978

>あなたには、証明は出来ませんが..

結局、証明出来ないんですよね。
まぁ、想定内の回答でしたが。(苦笑
982: 桃太郎 2020/12/12(土)22:31 ID:i+AcGgN1(6/6) AAS
本当に、テラワダ諸君は理論や理屈に執着して満足しているだけだよ。
自己満足だけで、現状を何も変えられないんだから、まったく価値が無いと思う。

喩えるならバットも握った事の無い人間が野球の教本読んで、
王貞治になった気分に浸っているようなものだ。

例えば、修行の成果としての煩悩を断じて、「裸の女を見てもチンコがまったく立たなくなったぜ!」とか
言うような現証でもあれば、説得力あるけど。何も証明出来なきゃ、やってても意味ないんじゃかいかな?

儚しいと思わないのかい?

桃太郎が、このようにシツコク言うのは意味の無い無駄な人生を送って欲しくないからさ。
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