[過去ログ] 【仏教】悟りを開いた人のスレ454【天空寺】 (1002レス)
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689
(1): 土鈴イヌヤマ麦name&イヌデオは同一 人非人 2019/10/12(土)21:55 ID:1TV3BFWR(16/25) AAS
667 返信:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2019/10/12(土) 21:29:28.58 ID:FGKKE8Tn [11/14]
>>665
何にもならない坐禅をなぜするのか?そこが第一の関門でしょうね。 』

名無しは荒らし さん

何故、と言う事があれば、それは外道です。 外道は去れ!
690: 2019/10/12(土)21:55 ID:OU6Lv1Zj(2/2) AAS
>>685
これは、私は結構なやむなあ・・・
本心から一人で大爆笑できるなら全然いいからなあ
みんなと喜びを分かち合うというのは

本心から一人で大爆笑しながらも
みんなとも喜べちゃうが理想かなあ・・・
691
(1): 2019/10/12(土)21:56 ID:FGKKE8Tn(17/33) AAS
>>687
私が精神病であっても問題はありません。ただ、主のみに栄光あれ。ハレルヤ。
692
(1): ポッタン師 2019/10/12(土)21:57 ID:w8trCtgG(7/16) AAS
685.人生論をやっているバカ丸出し、である、よ。
大爆笑である。
愛も慈悲も人生論である。
バカには理解できない。
大爆笑である。
それは宗教とは関係がない。
バカには理解できない。
大爆笑である。
693
(1): 2019/10/12(土)21:57 ID:FGKKE8Tn(18/33) AAS
>>689
精進します。
694: トム 2019/10/12(土)21:59 ID:FGKKE8Tn(19/33) AAS
>>692
私は孤独な賢者よりも、幸せなバカでありたいです。
695: ハジ 2019/10/12(土)22:00 ID:YZz4oDfU(25/37) AAS
怒らないでいようとしても
怒るような状況にあると怒らないではいられない

怒るようなことがないなら
何もないのに怒るというようなことはない

皆、聖人たちは、怒ることはよくないと言っている

まあ、このスレでは、怒ることも良いんだと言っている人も沢山いるわけだが

ハジの読んできた聖典では、怒りは、一番よくないような扱いである
省7
696: 土鈴イヌヤマ麦name&イヌデオは同一 人非人 2019/10/12(土)22:00 ID:1TV3BFWR(17/25) AAS
>>691
> >>687
> 私が精神病であっても問題はありません。ただ、主のみに栄光あれ。ハレルヤ。

主人にだけ、栄光が有るのかな、それ、変でしょうね。

主人を持つあなたは 奴隷ですよね。マゾですか φ(.. )メモシテオコウ
697: トム 2019/10/12(土)22:01 ID:FGKKE8Tn(20/33) AAS
私は孤独な賢者よりも幸せなバカでありたいです。
難しい仏教をみんなに分かるように噛み砕いて説明する心が慈悲です。
我慢せず抑圧している感情を全て吐き出した姿が本当の自分です。
その本当の自分を大切にできて初めて他人をも大切にすることができるんです。お互いの存在を尊重できる場所が居場所です。他人への攻撃性を共有した者達が集まる場所はたまり場です。私たちに必要なのは前者の安心できる居場所です。

公案、隻手音声(せきしゅおんじょう)。両手を打つと音が鳴りますが、片手ではどんな音が鳴るでしょうか?
私の答えは、その質問をした師匠に片手を出してもらって師匠とハイタッチをします。

無功徳。坐禅しても何にもなりません。だからこそ良いのです。自分を否定してはいけません。自分を受け入れっ放しにするのです。坐禅は安楽の法門です。正身端坐に拘るのは坐禅ではありません。自分に参ずるのです。私が私するのです。坐禅が坐禅するのです。
心を正念と邪念に分け、邪念を否定し、正念を肯定するのは分別です。
分別せず一切の先入観をすてて、迷悟にとらわれずにただ坐禅をすることを只管打坐(しかんたざ)といいます。
従って、精神統一、不動心をすらめざしません。
省3
698
(2): ポッタン師 2019/10/12(土)22:01 ID:w8trCtgG(8/16) AAS
694.幸せ、なんてものは人生論である。
それは宗教とは関係がない。
バカには理解できない。
大爆笑である。
699
(1): さぁばんと Servant  ◆8c/Sw4f94s 2019/10/12(土)22:02 ID:IZSccJan(5/17) AAS
おまいらが言う隻手音声など 仏法でも何でもない。

どんどん これからもズレて行くはずだ。

幾ら教典を読んでも ムダ。
700
(1): ふさふさ 2019/10/12(土)22:03 ID:g+vUIkAR(3/3) AAS
>>693
それ修証はひとつにあらずとおもへる、すなはち外道の見なり。
仏法には、修証これ一等なり。

頑張るだけでは駄目ですよ いつまで経っても覚れない。

いまも証上の修なるゆえに、初心の弁道すなわち本証の全体なり。
かるがゆえに、修行の用心をさづくるにも、
修のほかに証を待つ思いなかれと教ふ、直指の本証なるがゆえなるべし。
すでに修の証なれば、証にきわなく、修にはじめなし。

あなたはすでに覚りの中を生きているという自覚を持って精進しないと
なんにもならんですよ
701: 栄進和尚 2019/10/12(土)22:03 ID:tvMzO2cm(1/2) AAS
ワンコに首輪つけようと屈んだらギックリ腰になった

イテテ(´・ω・`)
702
(1): トム 2019/10/12(土)22:04 ID:FGKKE8Tn(21/33) AAS
私は孤独な賢者よりも幸せなバカでありたい。
難しい仏教をみんなに分かるように噛み砕いて説明する心が慈悲です。
我慢せず抑圧している感情を全て吐き出した姿が本当の自分です。
その本当の自分を大切にできて初めて他人をも大切にすることができるんです。お互いの存在を尊重できる場所が居場所です。他人への攻撃性を共有した者達が集まる場所はたまり場です。私たちに必要なのは前者の安心できる居場所です。
公案、隻手音声(せきしゅおんじょう)。両手を打つと音が鳴りますが、片手ではどんな音が鳴るでしょうか?
私の答えは、その質問をした師匠に片手を出してもらって師匠とハイタッチをします。
無功徳。坐禅しても何にもなりません。だからこそ良いのです。自分を否定してはいけません。自分を受け入れっ放しにするのです。坐禅は安楽の法門です。正身端坐に拘るのは坐禅ではありません。自分に参ずるのです。私が私するのです。坐禅が坐禅するのです。
心を正念と邪念に分け、邪念を否定し、正念を肯定するのは分別です。
分別せず一切の先入観をすてて、迷悟にとらわれずにただ坐禅をすることを只管打坐(しかんたざ)といいます。
従って、精神統一、不動心をすらめざしません。
省3
703
(1): さぁばんと Servant  ◆8c/Sw4f94s 2019/10/12(土)22:04 ID:IZSccJan(6/17) AAS
>>698
ボッタン 死者の霊など無いというのなら、

火葬場の焼却炉の裏で 暮らせ。
704: 2019/10/12(土)22:05 ID:FGKKE8Tn(22/33) AAS
>>699
アーメン
705: 2019/10/12(土)22:06 ID:Sq725mM5(6/6) AAS
>>682
まあ、一時的に、私心なく回転できるひとは立派な人だと思う。けど沢山いる。

ただ私心を無くすことが、常時彼我の分別ないこととなると、胡散臭い。

彼我の区別をする時もあると思うよ。だれしも例外なく。

彼が飯食っても我の腹は満たされんから。
706: ポッタン師 2019/10/12(土)22:06 ID:w8trCtgG(9/16) AAS
699.バカチャントはアーメン野郎をやっていれば良い。
大爆笑である。
707: さぁばんと Servant  ◆8c/Sw4f94s 2019/10/12(土)22:08 ID:IZSccJan(7/17) AAS
>>702
デタラメそのままで さらに威張って 金取るだけの話だろ。
708
(3): ハジ 2019/10/12(土)22:09 ID:YZz4oDfU(26/37) AAS
怒りが起こったのを制すると言うんだから

怒りが起こることはあるわけで

怒っても制することの出来る者であるわけだ

どのようにして

そんなスーパー能力を身につけたんだろうな
省6
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