[過去ログ] 【仏教】悟りを開いた人のスレ454【天空寺】 (1002レス)
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910: 2019/10/13(日)14:27 ID:vKyaIhdJ(5/5) AAS
そんなことないでしょう
ブッダと話したりあった人が
みな悟るわけでもないし

あの時代にそのようなものを
自分が求めていることだと自覚し
ブッダがそれを得た人だと
実感する人というだけで
もう普通の人ではないとは思うね

私ならブッダがいても
全く興味をもたず
省3
911: 2019/10/13(日)14:29 ID:0/eWGrPl(22/32) AAS
大工になるには大工について技を盗むのが最速大工になる方法であり
建築学の本を読んでも大工にはなれないのじゃ

犬山大先生を見れば分かるじゃろ(笑)
912: 2019/10/13(日)14:30 ID:7zrnCcFF(3/3) AAS
>>909

無理じゃな。

オーラを感じて参考にはなるだろうが。

自心の問題だから。
913: くろ 2019/10/13(日)14:50 ID:bCCY0Mtg(1/2) AAS
双眠対治、堪然明浄。不須功巧、守嬰児行。
(対治を双眠すれば、堪然として明浄なり、須べからく功巧を用いず、嬰児の行を守る。)

起こったことに対して、対知ってのはありえん。。w
914: 仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/10/13(日)14:59 ID:8pI4Amfi(11/14) AAS
古層の仏典には、

お釈迦の話を聞いて知見が生じ、出家してやがて解脱した

ってある。(初期仏教 馬場紀寿)
915: ほし 2019/10/13(日)15:14 ID:44qdzsj8(1/6) AAS
自らの心理に気づいてれば、誰でもブッダなんじゃないのかなあ。
916: 2019/10/13(日)15:17 ID:G0IetHoa(1/2) AAS
極楽浄土などない。

業(カルマ)とは
人間の宿題である。
宿題を達成するまで
生まれかわりを続ける。

これがあれば大丈夫みたいな
道具はない。

それぞれがそれぞれの人生を
生きる。体験し、経験し、
気づきを自分の言葉にして、
省9
917: トム 2019/10/13(日)15:23 ID:oPiCrMiA(1/2) AAS
外部リンク[php]:www.soto-kinki.net
918: 手ぶらの乞食 2019/10/13(日)15:30 ID:M33t9OBI(1/6) AAS
ハイ!

というワケで!

サンデーでございますけれども、
早速、行ってみようか!

パチン☆!!

動画リンク[YouTube]
919: 2019/10/13(日)15:34 ID:G0IetHoa(2/2) AAS
エゴとは

「摂理」を考えない
ものをいう。
「理」とは「存在」の意。

見える世界の万象、
見えざる世界の万象。

それぞれがそれぞれに対し
存在する理由がある。

それぞれの対話を
忘れてはならない。
省3
920: 2019/10/13(日)15:45 ID:kyorDaBN(29/38) AAS
【仏教】悟りを開いた人のスレ455【天空寺】
2chスレ:psy
921: ハジ 2019/10/13(日)15:57 ID:kyorDaBN(30/38) AAS
Wikipediaで止観を見ると

心を止めるのと
そこから出た知見で
六根の感受することを観ずるとあるけど

これをやってたら

つまり、心の動揺を止める働きと
六根と対象の縁起している様への気づきがあるから

この瞑想をずっとしてれば
省3
922
(1): 2019/10/13(日)16:31 ID:ZMcMDD6g(17/20) AAS
>>849

制御するという事では?

怒りが起きても即時に中和出来れば表出は防げるのではないかと
923: ハジ 2019/10/13(日)16:34 ID:kyorDaBN(31/38) AAS
縁起してるここに着地してるのと

空なる我のようなものがあって

そこを通り抜けてるようなのと

この通り抜けてるようなのも、六根の意の縁起して生まれたものなのか?

現象界は雲のようなもの、まぼろしの如きもの
省5
924: ハジ 2019/10/13(日)16:43 ID:kyorDaBN(32/38) AAS
>>922
瞑想の調子がいい時は
怒りを制御するって感じではなくて

ムカッときて、そのまま消えてる気もする

ハジがやったことではなくて、たまたまみたいな

制御してるとなると、、、

まったく制御してない
925: トム 2019/10/13(日)16:48 ID:oPiCrMiA(2/2) AAS
無分別の坐禅
926: 2019/10/13(日)16:51 ID:ZMcMDD6g(18/20) AAS
>>857

「諦」を上手く使ってるのかも

怒りが有るという諦め 怒りが起こるという諦め 怒りの原因が尽きる事は無いという諦め 怒りの表出によって怒りは解消されないという諦め

つまり怒りを無くす方法なんて無いんだから 怒っても仕方ない 溜め込んでも毒になるから早めに見付けて捨ててしまえばいいと
927: 2019/10/13(日)17:05 ID:ZMcMDD6g(19/20) AAS
>>899

知的障害抱えてて自分はIQが高いとか色んな発明発案に関わってたって事実じゃない事を吹いてる人はセルフ・イメージで頭良くなるの?
928: 2019/10/13(日)17:07 ID:ZMcMDD6g(20/20) AAS
>>905

そのノウハウを纏めたのが戒律と瞑想じゃない?

経典も思考法の手掛かりになるし
929: 2019/10/13(日)18:41 ID:0/eWGrPl(23/32) AAS
怒りは自己防衛本能による

殺されるかもしれない
食料を奪われるかもしれない

そういうときに怒りによって相手を撃退しないと死んじゃうから

遺伝子に支配されている限り仕方がない
理性で「別に死なねえから大丈夫だよ」と言い聞かせるしかない
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