[過去ログ] 【仏教】悟りを開いた人のスレ455【天空寺】 (1002レス)
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260(1): 仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/10/15(火)00:38 ID:IUPbILHv(2/13) AAS
結局、禅関係の本に出てくる単語をつなげてるだけじゃないか、ポタ公はw
261(1): 騒動衆土鈴イヌヤマ麦name&イヌデオ夕職人は外道人非人 2019/10/15(火)00:38 ID:T5MnsjB0(3/7) AAS
>>258
公務員なのか、法律の根拠が泣けれな言えず、行動せずの、
ほもののクズだな、オマイ。
262(1): 騒動衆土鈴イヌヤマ麦name&イヌデオ夕職人は外道人非人 2019/10/15(火)00:40 ID:T5MnsjB0(4/7) AAS
>>260
> 結局、禅関係の本に出てくる単語をつなげてるだけじゃないか、ポタ公はw 』
コピペマン が良く言うよ。あきれる。
263(1): 麦 ◆MUGI/AIUgo 2019/10/15(火)00:40 ID:oA+Teewq(1/28) AAS
>>200
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>>188
>その意味で無始無終的な本証妙修という在り方(理論ではなく)は優れてる。
洞山禅師の「過水の偈」も無始無終的な本証妙ではありませんか?
>「渠(かれ)は今、正に是れ我。我は今、渠に不是(あら)ず。」
264: 仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/10/15(火)00:45 ID:IUPbILHv(3/13) AAS
>>259
で、根拠は?
wwww
265: 仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/10/15(火)00:46 ID:IUPbILHv(4/13) AAS
>>261
で、根拠は?
wwww
266: 仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/10/15(火)00:46 ID:IUPbILHv(5/13) AAS
>>262
で、根拠は?
267(2): 騒動衆土鈴イヌヤマ麦name&イヌデオ夕職人は外道人非人 2019/10/15(火)00:53 ID:T5MnsjB0(5/7) AAS
> 洞山禅師の「過水の偈」 「渠(かれ)は今、正に是れ我。我は今、渠に不是(あら)ず。」
騒動衆か。
色即是空は、空即是色へ還(かえ)る、である。
単に
同行二人(どうあんふたり)」 である。
268(1): 仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/10/15(火)01:09 ID:IUPbILHv(6/13) AAS
>>263
洞山禅師の立ち位置ですけど、参考まで。
外部リンク:www.toibito.com
269(1): 仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/10/15(火)01:10 ID:IUPbILHv(7/13) AAS
>>267
意味不明w
で、根拠は?
270(1): ハジ 2019/10/15(火)01:31 ID:epwu88S2(1/16) AAS
>>235
今日ちょっと試してみたけど結構よかったよ!
頭の認めたことを用いないやつ
めちゃ流れてくわ
ホントはズレてないのかあ
そのズレてるズレてないの話はよーわからんが
こことズレてるズレてないかな?
271: ハジ 2019/10/15(火)01:36 ID:epwu88S2(2/16) AAS
元オーム先生の遺伝子の話は
あれやなあ
まあ自己防衛反応というものかなあ
これは強烈やな、、、
生命欲は断固ゆるさんとかになったら
ハジには困難ではあるが、
しかし、まあ自己防衛反応から、怒りがきてるんはあるね、間違えない
272: ハジ 2019/10/15(火)02:04 ID:epwu88S2(3/16) AAS
頭の認めたことを用いない瞑想、使える!
これは、使えるぞ
なんか外界の事象にしろ、内面の事象にしろ、それを頭がストッピングして、パコンと嵌めてるわけで
その止めてスタンプしたとこが、なんか引っかかってる感じがあって、あ、認めてるやつやと気がついたらパッと離してやればスルスルーっと流れてくわけで
これは、まだわからんけども、恐怖とか怒りとかも、その場のはなくならんけど
省2
273(1): 騒動衆土鈴イヌヤマ麦name&イヌデオ夕職人は外道人非人 2019/10/15(火)02:08 ID:T5MnsjB0(6/7) AAS
>>269
> >>267
> 意味不明w で、根拠は? 』
オマイの無脳、無用だろ、ムチ(-_-)/~~~ピシーピシー!無恥にして さらに加えて 無知蒙昧である。
274: ハジ 2019/10/15(火)02:08 ID:epwu88S2(4/16) AAS
まあ、こーやって書くと
後引きも何も、跡なんて元々、残ってないとか
ゆーよーな奴が、現れるかもしれんが
個人の感想なんで、勘弁
275(1): 麦 ◆MUGI/AIUgo 2019/10/15(火)02:19 ID:oA+Teewq(2/28) AAS
>>268
∞ノノハ∞
川^〇^ハレご教授ありがとうございます
>二にして一、一にして二
天むすの見解になっていましたけど
渠(仏)は今
色即是空の空だと思いました
思いが入った時点で我
我は今
空即是色の色に戻ったと思いました
276(1): 2019/10/15(火)02:29 ID:CXk+bS2Z(1/2) AAS
>>270
ズレるわけがない。
そんなはずないのにいつの間にか理屈先行でしか物が見れなくなる。
そうすると自覚出来なくなる。
分かることと自覚することは全く別のことだから。
自覚さえ生まれればズレてない事も知るし、
先達たちが何を言ってるのか分かるようになる。
分かることが大事じゃないって事も分かる。
まぁお見受けしたところ、正師と呼べる人をご存知のようなのでその方に直に教わって下さい。
一番はこれです。これに直に教わるのが一番。
277(1): ハジ 2019/10/15(火)02:30 ID:epwu88S2(5/16) AAS
空っていうのは
空の雲が風でフワフワと形を変えてくようなんで
それが六根に反映した世界が、次々、やってくる様に似てるってことなんかなあ
縁に触れて、っていうのは、相互が触れ合ってみたいなんで
それが右向いたら右あるしみたいなんで
個人を中心として見るなら、世界は縁、相互の出会いが、この身体の機能によって次々展開してるわけで
無常やねと
だから、この身体が対象と次々、縁起空やってんのが
省1
278: ハジ 2019/10/15(火)02:40 ID:epwu88S2(6/16) AAS
>>276
!!!!
正師って、そーゆーことなん!?
マジでビビった
マジか!
マジっすかあ
省2
279(1): 2019/10/15(火)02:56 ID:KNK2sOM+(1/32) AAS
>>277
色→目に見えるもの→物質
空→目に見えないもの→空間
何かが有る(有)という見方と何も無い(無)という見方を邪見とした場合 有も無も仮にそう有るだけで状態の変化に過ぎない
絶えず変化する物事の移り変わりの中で変化しないのが空
省2
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