[過去ログ] 【仏教】悟りを開いた人のスレ455【天空寺】 (1002レス)
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450: 2019/10/16(水)08:58 ID:RCJrTlUb(14/37) AAS
>>448

それは酷い 笑
451
(1): ◆MUGI/AIUgo 2019/10/16(水)09:08 ID:vyc4o7aH(3/6) AAS
>>447
∞ノノハ∞
川^〇^ハレお釈迦様だってカースト否定するような事を説いてヤバかったんじゃない?

仏教団体になった時に年功序列などルールをお釈迦様は作ったけど
争いが起きない為なんでしょうけど世俗諦だとルールが必要になるねwww
452
(1): ◆MUGI/AIUgo 2019/10/16(水)09:10 ID:vyc4o7aH(4/6) AAS
>>449
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ何を枯らすの??
453
(1): 2019/10/16(水)09:11 ID:hcYUXuLN(1/12) AAS
>>442
9年でしょ。最高の説法じゃない。真実を世界に大宣伝。
454: カムイ 2019/10/16(水)09:17 ID:QRrBmBnq(12/19) AAS
>>451
なんか、覚者は大変だよ。
道元さんもかなーり嫌がらせされてるし。
455
(1): カムイ 2019/10/16(水)09:18 ID:QRrBmBnq(13/19) AAS
>>453
じゃ聞くね。
道元さんはなんで、あんな大層な書物書いたの?
456: ポッタン師 2019/10/16(水)09:23 ID:avmJJcSw(1) AAS
455.内容の問題である。
457: 2019/10/16(水)09:26 ID:hcYUXuLN(2/12) AAS
>>455
本人じゃないので何ともw
まぁ、当時の日本の現状に嘆いて敢えて檀度となったと言うことでしょうか。
て言うか私は昔、勉強したことはほとんど忘れましたw
458
(1): 2019/10/16(水)09:37 ID:RCJrTlUb(15/37) AAS
>>452

他人の悟りの種 笑
459
(1): カムイ 2019/10/16(水)09:41 ID:QRrBmBnq(14/19) AAS
覚者は違う形で同じものを示しているんで、こちらが悟りに近づくと実はわかる。
460: 2019/10/16(水)09:59 ID:hcYUXuLN(3/12) AAS
まぁゆっくりいきましょう。
コーヒーでも飲んでほっと一息。
こっちはめっちゃいい天気だよ。日射しがあったかいねー。
461: 2019/10/16(水)10:08 ID:RCJrTlUb(16/37) AAS
共通項以外で話せば分裂するしかないかな

外部リンク:budda.exblog.jp

ブッダは何を悟ったのか? 
 これまで、ブッダ研究者の見解を、仏教学者とインド思想研究者に分けて紹介してきたが、それぞれの側でも立場や主張はさまざまなようである。
当然、もっとも先鋭に対立するのが、前者のなかの仏教原理主義者とでもいうべき仏教信者のグループと、彼らから「外道」呼ばわりされてきた怨念に燃えるラジカルな後者のグループである。
ところが、ことごとに対立する両者の見解が、「結論において」見事に一致するケースがただひとつある。それは「ブッダは、成道において、何を悟ったのか」という問題である。
 要するに、いずれもが「それは十二支縁起(因縁)である」と強く主張している。というのは、これまでの大勢は「これあるとき、かれあり」にはじまる簡にして要をえた「縁起の法則」だからからである。
462
(1): 2019/10/16(水)10:38 ID:hcYUXuLN(4/12) AAS
思想の話してるからじゃない?
少なくとも私は思想の話はしてないなぁw
思想や仏教学を否定してる訳じゃないですよ。
今の日本の社会にとっては必要とされるんでしょうね。
私には難しすぎて無理だから頭の良い方々にお願いしますw

私は何の話してるかな? そもそも話なんかしてるか?w
こうやって対話不可能だけど通ずるものの話かなぁ。
個人的には伝えたい気持ちはあるけど、言葉にできないなぁ。
昔の人スゲーってなってるw
463: 2019/10/16(水)11:10 ID:RCJrTlUb(17/37) AAS
>>462

宗派も背景も違う人間同士が話そうと思えば 共通部分で話すしか無いでしょ?

専門用語並べ立てて自宗の話をすればお互いにちんぷんかんぷんな言い合いにしかならないよ

お互いに戒も依経も宗義も違うんだし

有る宗派の宗教体験が別の有る宗派の捉え方では魔境とされてたりするのが日本仏教のややこしさだから 結局共通部分を定義してその範疇で話すのが一番良いんじゃない?
464
(1): ◆MUGI/AIUgo 2019/10/16(水)11:26 ID:vyc4o7aH(5/6) AAS
>>458
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ暇人たんは反面教師の役割として生を受けたとかwww
色んな役割がありますねwww

でも暇人たんの畑を見ると几帳面なんですよねwww
465: ポッタン師 2019/10/16(水)11:26 ID:Oucu7def(1) AAS
461.縁起の法則、か。
バカ丸出し、である。
466
(1): 2019/10/16(水)11:27 ID:hcYUXuLN(5/12) AAS
世間一般の仏教で娑婆って言うんですか。
普通ならそれでいいと思うよw
でもこれ仏教だからねぇ〜。 玉石混交なのね。
色んな人が色んな思いに基づいて投稿してるよね。
だからこうなったら好きなように書くのが一番だと思うよw
まぁ私は少なくとも専門用語はほぼ使ってないですけど。
修行とさてる方と、思想とされてる方に共通することなんてあるのかな。
いかに精査したとて戯論にしかならないと思うけど。
龍樹菩薩が何と仰ってるか正確には知りませんが、
一切の見を断じようとされてるんじゃない。
省1
467
(2): ハジ 2019/10/16(水)11:47 ID:T7feeml1(3/11) AAS
目、耳、鼻、舌、体、想いの活動に、気をつけている
ということを、今にいるとか、いまここに生きるという風に言ってるんじゃないん?

静かに整えられた心で、六根と対象の次々と移り変わる様

つまり自己の全活動を観る

頭で認めたことには用はない、か

この、心を落ち着けて、止めて、が肝心で
それから、現れてきた目線で、己の活動を見る
省4
468: ハジ 2019/10/16(水)11:55 ID:T7feeml1(4/11) AAS
要するに瞑想してることの話

いまに生きる=瞑想してる
いまにいない=妄想してる

今というとしかし、今に誰でもいるやんとなるから

瞑想するの方が断然、わかりやすい
469: ハジ 2019/10/16(水)12:10 ID:T7feeml1(5/11) AAS
本来は佛であるけども
修せざるには現れず、証せざるには得ることなし

本来の己の活動は佛が活動してるのに
我という想いがくっついて、頭の中の、というか

脳裏の暗闇の中で

今とは、なんじゃ、かんじゃ
嫌だ好きだ
快感味わいたいなどと

考えすぎてるから、その脳裏の暗闇の世界から
省2
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