[過去ログ] 【仏教】悟りを開いた人のスレ483【天空寺】 (1002レス)
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140: 2020/02/23(日)23:09 ID:N2NY2iMD(26/29) AAS
>>101

始めに修行と学問 悟ったら その状態をキープする為のワークやと思うで?

悟ってからの修行言うのは体力を落とさない為の筋トレみたいなもんやないかな
141: 2020/02/23(日)23:12 ID:N2NY2iMD(27/29) AAS
>>109

やからブッダは徐々に超人化されて行ったんよ
142: 麦 ◆MUGI/AIUgo 2020/02/23(日)23:14 ID:rBVa4uoB(3/3) AAS
>>137
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ妄想に非ず幽霊に非ずって事?
143: 2020/02/23(日)23:14 ID:N2NY2iMD(28/29) AAS
>>110

万物は大日如来のアバター(化身)やてよく言われてるけどな
144: 2020/02/23(日)23:15 ID:N2NY2iMD(29/29) AAS
>>112

大乗仏教の始まりやな?
145: 2020/02/23(日)23:23 ID:HnPffUPX(8/8) AAS
>>139
空気なかったらワシら死んでまうからな
栄進の師匠たいしたもんや
146
(1): 日本鬼子@2ch覚者 ◆rlzTxpgv.dqM 2020/02/23(日)23:34 ID:Sm2DYpqG(8/9) AAS
>>130
ハイハイすごーいハッタリですねw
147
(1): 日本鬼子@2ch覚者 ◆rlzTxpgv.dqM 2020/02/23(日)23:34 ID:Sm2DYpqG(9/9) AAS
>>133
で、ビッグバンが何だって?
148: トム 2020/02/23(日)23:46 ID:qGxsYy5C(1/4) AAS
健全とはエロくない事を云う。よし、坐禅しよう!
ただ坐る。只管打坐(しかんたざ)。
149: トム 2020/02/23(日)23:53 ID:qGxsYy5C(2/4) AAS
⬛ただ坐る。只管打坐(しかんたざ)。坐禅は安楽の法門なり。
人生は楽に生きる事だけ考えれば良い。それ以外の事を考える人は苦労した事が無い人である。
150: トム 2020/02/23(日)23:54 ID:qGxsYy5C(3/4) AAS
⬛坐禅は安楽の法門なり。
人生は楽に生きる事だけ考えれば良い。それ以外の事を考える人は苦労した事が無い人である。
151: トム 2020/02/23(日)23:59 ID:qGxsYy5C(4/4) AAS
⬛ただ坐る。坐禅は安楽の法門なり。
人生は楽に生きる事だけ考えれば良い。それ以外の事を考える人は苦労した事が無い人である。
152: トム 2020/02/24(月)00:19 ID:VW6Z7ACJ(1/5) AAS
ただ坐る。坐禅は安楽の法門なり。
人生は楽に生きる事だけ考えれば良い。それ以外の事を考える人は苦労した事が無い人である。
153: トム 2020/02/24(月)00:29 ID:VW6Z7ACJ(2/5) AAS
ただ坐る。坐禅は安楽の法門なり。
人生は楽に生きる事だけ考えれば良い。
154: トム 2020/02/24(月)00:32 ID:VW6Z7ACJ(3/5) AAS
ただ坐る。坐禅は安楽の法門なり。
人生は楽に生きる事だけ考えれば良い。迷いは無い。
155: トム 2020/02/24(月)00:44 ID:VW6Z7ACJ(4/5) AAS
人生は楽に生きる事だけ考えれば良い。迷いは無い。
坐禅は安楽の法門なり。ただ坐る。
156
(1): 2020/02/24(月)01:24 ID:bmnPFPYa(1/2) AAS
唯識哲学について
外部リンク:kokuhiken.exblog.jp

心所とは心王に付随する心作用のことである。
これは遍行・別境・善・煩悩・随煩悩・不定の六つのカテゴリに分類され、全部で51ある。
感情や意志、判断、記憶等、心の状態や機能をまとめたものと言える。
例えば遍行の心所の「受」は感受作用を表し、「想」は感性の多様をまとめる知性、あるいは表象作用を表す。
また同じく遍行の心所の「思」は意思を表し、この思の如何によって心が善になったり悪になったりするとされる。
具体的には善の心所を伴えば心全体の状態が善となり、煩悩・随煩悩の心所が起これば悪となる。
ただし、阿頼耶識と末那識は常に無記であり、これらそのものが善悪に色づけされる事は無い。
もっと細かく言えば、阿頼耶識は「無覆無記」(むぶくむき)で、末那識は「有覆無記」(うぶくむき)である。
省5
157
(1): 2020/02/24(月)01:27 ID:bmnPFPYa(2/2) AAS
>>156
さて、末那識というのはそれ自体は善悪はない(無記)であるが煩悩に覆われているという。
ということは、末那識は常に煩悩に覆われているとすれば識と同じように止滅すべきものであり、阿頼耶識のみが最後まで残すべきものなのだろう。
158: 日本鬼子@2ch覚者 ◆rlzTxpgv.dqM 2020/02/24(月)02:58 ID:e9BlUKQQ(1/2) AAS
>>157
間違いやね。
159
(2): 2020/02/24(月)03:06 ID:GYft3S1s(1/24) AAS
いやいやブッダは成道し超人になった。

中村元博士は人間ブッダを強調しやがっあが
ただの人間が悟れるわかない(●´ω`●)

仏典翻訳に生涯捧げた中村元自身悟りにかすることも出来なかった。
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