[過去ログ]
【仏教】悟りを開いた人のスレ483【天空寺】 (1002レス)
上
下
前
次
1-
新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
502
:
坐睡の大山 ◆JBP.OYid8g
2020/02/25(火)11:34
ID:AkWtwxkb(2/33)
AA×
>>351
外部リンク:id.nii.ac.jp
[240|
320
|
480
|
600
|
100%
|
JPG
|
べ
|
レス栞
|
レス消
]
502: 坐睡の大山 ◆JBP.OYid8g [sage] 2020/02/25(火) 11:34:51.88 ID:AkWtwxkb >>351(自己レス) > >インド大乗では、法に内在する共通的な属性が真如(=空性)とされるのに、起信論では法が真如とされている > って事に関して、なんでそのような変容が起きたのか気になってねw いろいろと調べていくうちに、井筒先生の”『意識の形而上学』――『大乗起信論』の哲学”で、離言真如と依言真如の真如の二層構造の話や、無垢真如・有垢真如っていうのに行き着いた。 更には、宝性論では >この三宝の因は、仏もしくは仏智の「因」にもほかなりませんが、それが宝性であり、あるいは性=界=真如(有垢真如)などと呼ばれます。 >一方、他の三句、菩提(無垢真如)・離垢の諸功徳・仏業は、「縁」であると規定されており と、説かれてるようで。更には >なお、菩提と諸功徳と仏業とは、仏の内容として切り離せないものであり、さらに菩提を無垢真如と見るとき、それは有垢真如と別物ではありません。 >そこで、有垢真如=無垢真如が体、諸功徳が相、仏業が用と見ることができ、真如において体・相・用が分析されていることになります。 >この見方が、『大乗起信論』に引き継がれていると見ることは容易でしょう。 とありました。(http://id.nii.ac.jp/1060/00007374/) http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1582430922/502
自己レス インド大乗では法に内在する共通的な属性が真如空性とされるのに起信論では法が真如とされている って事に関してなんでそのような変容が起きたのか気になってね いろいろと調べていくうちに井筒先生の意識の形而上学大乗起信論の哲学で離言真如と依言真如の真如の二層構造の話や無垢真如有垢真如っていうのに行き着いた 更には宝性論では この三宝の因は仏もしくは仏智の因にもほかなりませんがそれが宝性でありあるいは性界真如有垢真如などと呼ばれます 一方他の三句菩提無垢真如離垢の諸功徳仏業は縁であると規定されており と説かれてるようで更には なお菩提と諸功徳と仏業とは仏の内容として切り離せないものでありさらに菩提を無垢真如と見るときそれは有垢真如と別物ではありません そこで有垢真如無垢真如が体諸功徳が相仏業が用と見ることができ真如において体相用が分析されていることになります この見方が大乗起信論に引き継がれていると見ることは容易でしょう とありました
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 500 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
ぬこの手
ぬこTOP
0.035s