[過去ログ] 【仏教】悟りを開いた人のスレ483【天空寺】 (1002レス)
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502: 坐睡の大山 ◆JBP.OYid8g 2020/02/25(火)11:34 ID:AkWtwxkb(2/33) AAS
>>351(自己レス)
> >インド大乗では、法に内在する共通的な属性が真如(=空性)とされるのに、起信論では法が真如とされている
> って事に関して、なんでそのような変容が起きたのか気になってねw
いろいろと調べていくうちに、井筒先生の”『意識の形而上学』――『大乗起信論』の哲学”で、離言真如と依言真如の真如の二層構造の話や、無垢真如・有垢真如っていうのに行き着いた。
更には、宝性論では
>この三宝の因は、仏もしくは仏智の「因」にもほかなりませんが、それが宝性であり、あるいは性=界=真如(有垢真如)などと呼ばれます。
>一方、他の三句、菩提(無垢真如)・離垢の諸功徳・仏業は、「縁」であると規定されており
と、説かれてるようで。更には
>なお、菩提と諸功徳と仏業とは、仏の内容として切り離せないものであり、さらに菩提を無垢真如と見るとき、それは有垢真如と別物ではありません。
>そこで、有垢真如=無垢真如が体、諸功徳が相、仏業が用と見ることができ、真如において体・相・用が分析されていることになります。
>この見方が、『大乗起信論』に引き継がれていると見ることは容易でしょう。
とありました。(外部リンク:id.nii.ac.jp)
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