[過去ログ] 【仏教】悟りを開いた人のスレ483【天空寺】 (1002レス)
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501
(1): 坐睡の大山 ◆JBP.OYid8g 2020/02/25(火)11:05 ID:AkWtwxkb(1/33) AAS
>>407
遅くなりました。
勉強不足で未だ見解がまとまってませんw

界の理解自体が単語レベルで 内的原因、基体、場、無為法における真如・・・・
そんなイメージで解釈しています。

で、この場合ですが、法に内在する共通的な属性が真如(=空性)とされるのであれば理事無碍であり、法が真如とされているとすれば事事無碍法界ってなるのでしょうかね。
502: 坐睡の大山 ◆JBP.OYid8g 2020/02/25(火)11:34 ID:AkWtwxkb(2/33) AAS
>>351(自己レス)
> >インド大乗では、法に内在する共通的な属性が真如(=空性)とされるのに、起信論では法が真如とされている
> って事に関して、なんでそのような変容が起きたのか気になってねw

いろいろと調べていくうちに、井筒先生の”『意識の形而上学』――『大乗起信論』の哲学”で、離言真如と依言真如の真如の二層構造の話や、無垢真如・有垢真如っていうのに行き着いた。
更には、宝性論では

 >この三宝の因は、仏もしくは仏智の「因」にもほかなりませんが、それが宝性であり、あるいは性=界=真如(有垢真如)などと呼ばれます。
 >一方、他の三句、菩提(無垢真如)・離垢の諸功徳・仏業は、「縁」であると規定されており 

と、説かれてるようで。更には

 >なお、菩提と諸功徳と仏業とは、仏の内容として切り離せないものであり、さらに菩提を無垢真如と見るとき、それは有垢真如と別物ではありません。
 >そこで、有垢真如=無垢真如が体、諸功徳が相、仏業が用と見ることができ、真如において体・相・用が分析されていることになります。
省2
503
(1): 坐睡の大山 ◆JBP.OYid8g 2020/02/25(火)12:19 ID:AkWtwxkb(3/33) AAS
ちょいとまとめると、現象に内在する共通的な属性(=空性)の覚知が真理の発見であるという事から、現象がそのままに真理である、になっちゃったって事でしょ。
真理内在論が顕在論になってしまったと。

…煩悩即菩提だの無明の実性即仏性とか、相反する概念を止揚してしまったのは凄い事だと思うけど、修行無用論…現象そのままであれとw
509
(1): 坐睡の大山 ◆JBP.OYid8g 2020/02/25(火)12:44 ID:AkWtwxkb(4/33) AAS
>現象がそのままに真理である

空性である阿頼耶識が有根身や器世間を認識しているって視座から見ると、阿頼耶識は現量に他ならないし、精神や肉体・環境も一人一宇宙としての個の心の顕れであって、縁起してるものであると。

「真如不守自性、随縁而作諸法」つまり、空即是色…関係性。
525: 坐睡の大山 ◆JBP.OYid8g 2020/02/25(火)13:11 ID:AkWtwxkb(5/33) AAS
>真如不守自性

でもこれって凄まじい言葉だな。
529
(1): 坐睡の大山 ◆JBP.OYid8g 2020/02/25(火)13:13 ID:AkWtwxkb(6/33) AAS
このスレの住人が好きそうなのを載せておきます。(JAXA(宇宙航空研究開発機構)のHPから)

無のゆらぎから宇宙は生まれる

宇宙がどのようにして誕生したのか。
もっとも素朴で、かつ、もっとも難しい問題のひとつです。
宇宙の誕生についてはさまざまな説が唱えられていますが、主流の説のひとつに、「無のゆらぎ」から宇宙は生まれたとするものがあります。

無のゆらぎとは、無と有の状態が両方とも同時に、ある確率をもって存在している状態を指します。
私たちの身近にあるものも、細かく分解して見ていけば、実はすべて確率的に存在しているに過ぎません。
このような概念に基づく物理学を、量子論と呼びます。
量子論は決して数学的なモデルではなく、実際に起きているさまざまな現象を説明できる物理学です。
この量子論的な世界が、宇宙の始まりにあったと考えられているのです。
省3
532
(1): 坐睡の大山 ◆JBP.OYid8g 2020/02/25(火)13:20 ID:AkWtwxkb(7/33) AAS
>>531
栄進のゆらぎ・・・確率の問題だwww
534: 坐睡の大山 ◆JBP.OYid8g 2020/02/25(火)13:25 ID:AkWtwxkb(8/33) AAS
──無は、物質も何もない状態??どうしてそこから何かが生れてくるのでしょう。

佐藤 
おっしゃる通りで、常識的には無というと何もない状態ですが、物理学的には「ゆらぎ」のある状態のことをいいます。
詳しくいうと、物理的に可能な限りエネルギーを抜いた状態のことをいいます。
実はエネルギーを抜くだけ抜ききっても、振動、いわゆる「ゆらぎ」が残るのです。
この「ゆらぎ」は、素粒子の生成と消滅が繰り返されることにより起きていて、物理的には消すことができません。

外部リンク[html]:www.athome-academy.jp
539
(2): 坐睡の大山 ◆JBP.OYid8g 2020/02/25(火)13:30 ID:AkWtwxkb(9/33) AAS
>実はエネルギーを抜くだけ抜ききっても、振動、いわゆる「ゆらぎ」が残るのです。
>この「ゆらぎ」は、素粒子の生成と消滅が繰り返されることにより起きていて、物理的には消すことができません。

以下、スピ・ニューエイジ系の方が上記の事から空想することを空想してみたwww

このエネルギーを属性って言葉に置き換えると、揺らぎは基体に相当するんだけど、基体はあるのかないのか?
仏教でいう空とはこのゆらぎの事ではないのか?

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
546: 坐睡の大山 ◆JBP.OYid8g 2020/02/25(火)13:36 ID:AkWtwxkb(10/33) AAS
>>533
揺らぐ人生w
553
(1): 坐睡の大山 ◆JBP.OYid8g 2020/02/25(火)13:48 ID:AkWtwxkb(11/33) AAS
>>545
とんでもないw

仏教を理解することは縁起を理解する事でもあるって思うんですけど、
その理解の度合いにおいて各宗派で教相判釈をしてると思うんですが、
非情に粗い状態で法界縁起の理解の入り口までたどり着けそうな程度です。
556
(1): 坐睡の大山 ◆JBP.OYid8g 2020/02/25(火)13:50 ID:AkWtwxkb(12/33) AAS
>>547
仏教では六因四縁五果を説きますから、リンクするとは思うけど。
558
(1): 坐睡の大山 ◆JBP.OYid8g 2020/02/25(火)13:54 ID:AkWtwxkb(13/33) AAS
>>551
>自然の一部だからそのまま悟っているに違いない

いわゆる中世天台本覚思想に(雑密の影響を受けた?)神道の影響を指摘する方もいますしね。
559
(1): 坐睡の大山 ◆JBP.OYid8g 2020/02/25(火)14:01 ID:AkWtwxkb(14/33) AAS
>>552
>そもそも、それらの個々の言葉の意味を確定させた上での文じゃないと、
>意味不明になるに決まっている。

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

言葉を確定させるための言葉、を確定させるための言葉、を確定させるための言葉・・・・・

死ねまで無限退行してなさいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
567: 坐睡の大山 ◆JBP.OYid8g 2020/02/25(火)14:17 ID:AkWtwxkb(15/33) AAS
>>560
>時間が後千年ぐらいは欲しい気分です 笑

それ、分かりますぅ〜〜www

まぁ、寿命が尽きるまではやると思いますw
569
(1): 坐睡の大山 ◆JBP.OYid8g 2020/02/25(火)14:20 ID:AkWtwxkb(16/33) AAS
>>563
>え?「偶然」もその六因・四縁・五果の中に入るのですか(´・ω・`)?

能作因や増上縁がそれに該当するのかなぁ…
571
(1): 坐睡の大山 ◆JBP.OYid8g 2020/02/25(火)14:22 ID:AkWtwxkb(17/33) AAS
>>566
>量子そのものを使った通信手段は必ず有る筈だって

量子もつれですね。
572
(1): 坐睡の大山 ◆JBP.OYid8g 2020/02/25(火)14:27 ID:AkWtwxkb(18/33) AAS
>>566
>一人だけJAXAの現役学者らしき人が「何を信じようと自由」という意味深な発言で終わりましたがね

…そういえば、どのように解釈しようがそれがあなたの唯識論ですって、法相宗の方が仰ってました。
ある程度その道を極めた方がそういう事を仰るって事は確かに意味深ですね。
585
(1): 坐睡の大山 ◆JBP.OYid8g 2020/02/25(火)14:47 ID:AkWtwxkb(19/33) AAS
倶舎論では、宇宙はサットヴァ・カルマン(有情の業力)によって生じるってされてますね。
また、唯識で世親は”相続転変差別(≒異熟)”って説を展開しているそうですが、これってカオス理論との類似を指摘されてます。
587
(1): 坐睡の大山 ◆JBP.OYid8g 2020/02/25(火)14:49 ID:AkWtwxkb(20/33) AAS
>>584
…つまり、分からない!?
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