[過去ログ] 【仏教】悟りを開いた人のスレ486【天空寺】 (1002レス)
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963: ハジ 2020/03/09(月)17:16 ID:yy1JGAI7(6/14) AAS
奇なる哉
奇なる哉
一切の衆生は
皆
如来の智慧
徳相を具有せり
釈尊成道の言葉
964: 2020/03/09(月)17:17 ID:X609hs1N(25/27) AAS
君達、かなり糖質濃い目だね。
古今東西、人間の苦とは、統失妄想。
そもそも仏説は検証不可能。
その検証不可能な仏説の解釈論をしても永遠に終わらない。統失妄想の世界。
つまり、君達の解釈、自分は正しい!という統失妄想が 空。
それに気づけっていうのが、悟り。
そんな統失妄想解釈論を戦わせてないで、本質を言えよ。
悟りとは●● とズバリ言えば良い。
ズバリ言えないから 統失妄想解釈論に固執しているのだけどね。統失だけに。
省1
965: トム 2020/03/09(月)17:22 ID:FcwA2wks(1/2) AAS
みんなを支えて、みんなに支えられて生きていく。
そんな生き方が出来るようになる為に、坐禅して我を捨てる。
966: 2020/03/09(月)17:22 ID:zWXR381c(1/11) AAS
806 :栄進軍曹[]:2019/11/04(月) 07:25:09.70 ID:hgmuGwcR
よお!ハジ!おはよう!
ちょっと、お前を実験台として使わせてくれ
おんべーくすちんひっぷーるりやみみは〇たちちししきつーめほ
すててぬぬむむむゆめめ〇ねつちしいうけせこほもろるりみむひ
いあきてひはゆりわるーーれゆめふねてしちすけ〇いえおきすす
いくすちつて〇めみゆゆめひはひみやぬててしすせせくけけくけ
うきせすしせつちね〇ふふひめゆゆみゆるるりりみふふふふふへ
しせくしちねひむもみれりむむふほふねすとく〇せせすくくけく
くすてすちちしきくけせてへめろー〇〇〇るんるゆるれーーゆゆ
省8
967: 2020/03/09(月)17:25 ID:zWXR381c(2/11) AAS
AA省
968: 2020/03/09(月)17:26 ID:X609hs1N(26/27) AAS
君達、かなり糖質濃い目だね。
古今東西、人間の苦とは、統失妄想。
そもそも仏説は検証不可能。
その検証不可能な仏説の解釈論をしても永遠に終わらない。統失妄想の世界。
つまり、君達の解釈、自分は正しい!という統失妄想が 空。
それに気づけっていうのが、悟り。 精神統合の世界。
そんな統失妄想解釈論を戦わせてないで、本質を言えよ。
悟りとは●●。 とズバリ言え。
ズバリ言えないから、統失妄想解釈論に固執しているのだけどね。統失だけに。
それに気づけ!!というのが 悟り。
省3
969: 2020/03/09(月)17:26 ID:dljoCfk7(1) AAS
サティコロナ
970(1): 2020/03/09(月)17:30 ID:yy1JGAI7(7/14) AAS
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【仏教】悟りを開いた人のスレ487【天空寺】
2chスレ:psy
971: トム 2020/03/09(月)17:32 ID:FcwA2wks(2/2) AAS
闇に堕ちずに、みんなで支え合って生きていく。
そんな生き方が出来るようになる為に、坐禅して我を捨てる。
972: 2020/03/09(月)17:36 ID:zWXR381c(3/11) AAS
日蓮正宗の開祖日興は、こともあろうに法華の基礎土台である過去七仏を偶像崇拝として 断罪したのが
その開山の事の始まり。
つまり 母山である天台を離反したことが 法華ではないことを表すのである。
973: 2020/03/09(月)17:38 ID:zWXR381c(4/11) AAS
哀れ、愚者日興の弟子たちは七百年を経た今なお、鳥居を悪霊の住処として忌み嫌うのである。
独立法人を許可した明治政府の誤りだろう。
974: 2020/03/09(月)17:39 ID:zWXR381c(5/11) AAS
子供たちよ 邪教を凌駕してきなさい。
975: 2020/03/09(月)17:41 ID:zWXR381c(6/11) AAS
ナンテネ /(^o^)\
976(1): 2020/03/09(月)17:42 ID:yy1JGAI7(8/14) AAS
>>950
理解したことを実行していくのに、たくさん、迷いが生まれて、アレコレあっちこっち
この体験、あの体験、いやいや、それもなあw
断片的には理解できるんやけどバシッと一つの行に収まってない
それがハジの実情
これが、バシッと形になる形を、最初から釈迦は弟子たちに諭したのではないかとか
いま、妄想が脳髄の中を駆け巡った
笑
977(1): 栄進軍曹 2020/03/09(月)17:49 ID:cqGXqW4Y(51/53) AAS
ハジ
もうええわ
(´・ω・`)笑
978: 2020/03/09(月)17:52 ID:zWXR381c(7/11) AAS
日蓮正宗は 偽りの法華を唯一絶対視し、それ以外のものをすべて悪とする
二元論なのである。
これほどの偽りは無い。
979(1): ハジ 2020/03/09(月)17:52 ID:yy1JGAI7(9/14) AAS
>>977
なんや、冷たいなw
なんでかの原因はないんやろ〜
笑
980(1): 2020/03/09(月)17:59 ID:IUaQtfAA(45/50) AAS
>>942
ほなこれで勘弁しといたるけど この注釈にも有る様に有部が釈迦の教えを歪めてる事に対する龍樹の指摘は大般涅槃経のブッダ最後の言葉に現れてるから 有部の論客よりも龍樹の方が悟ってる 又は悟りに近いという事が言える訳や
悟った人の特徴が何処に現れるか言うたらその言葉に見られる論理性やから 誰もこの事からは逃れられへんねや(´・ω・`)
外部リンク:nakano-zenjuku.com
〜要するに、「有部」は「法(ダルマ、原理)には不変の実体がある(三世実有法体恒有思想ですね:筆者)」と言っており、それを龍樹が問題にしているのです。
なぜなら、龍樹は、「そもそも釈迦の釈迦の教えの絶対的基本は、『いかなる個人的存在も、またいかなる個人的事物も永久に存在(常住)すると考えてはならない』である。それゆえ、「有部」はまちがっている(註1)」と言ったのです。
つまり、「法・ありかた・原理といえど、永久に存在するものではない。それは釈迦お教えの根本に反する」と言ったのです。
981: 2020/03/09(月)18:08 ID:zWXR381c(8/11) AAS
日蓮正宗の七百年に渡る悪業で 世の人々はすっかり日蓮や南無妙という真理を 忌み嫌うようになってしまったわ。
人間の回復を邪魔するガンナーグ・メノーグのしもべども。
982(1): 2020/03/09(月)18:09 ID:IUaQtfAA(46/50) AAS
>>948
何も思わない言うのは第九禅の禅定中に於いてという話や
ほんで其処に至る迄の八段階の観想瞑想が要る訳や
釈迦が常にその状態にあったとするなら思考の思だけを滅して話したり活動してたんかもな
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