[過去ログ] 【仏教】悟りを開いた人のスレ487【天空寺】 (1002レス)
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518
(1): 2020/03/11(水)14:37 ID:lGGm2a0p(23/45) AAS
>>516

頭の解釈で幾ら否定しても因縁は自動生産される

この因縁の自動生産を止める方法が持戒と八正道や

実践せん限り解脱は無いから悟りも無いとなんねや

正見以前に正語を保てないからワシらは解脱出来ないし 解脱出来ないから戒を保てないという悪循環の真っ只中や
省4
519: 栄進軍曹 2020/03/11(水)14:54 ID:AzuVBq7c(19/59) AAS
>>518
フムフム、特に異論は、無い

以上(´・ω・`)解散!!!!
520
(1): くろ 2020/03/11(水)15:18 ID:x86CtLv4(3/41) AAS
おいおい、栄進突っ込めよ。。w
因果の生産をやめるなんてできるわけないだろ。。w

因縁果=われわれ、としてしかありえないわけで、その因果のままにあれば解脱、というだけ。。

因果の中にあって、それに逆らうのではなく、そのまんまにあれ、というだけなんだよ。。
そのための空であって、無我だろ?

馬車が動かないとき、車を打つべきか、馬を打つべきか、というのはそういうこと。。

もちろん、因果を疎かいしていい、ということではない。。
生活、仕事ちゃんとやって、ということね。
その上で、因果のままに成りきっていなさい、ということだわ。。
521
(3): 栄進軍曹 2020/03/11(水)15:46 ID:AzuVBq7c(20/59) AAS
>>520
因果って思い込みにすぎんのやろ

誰が因果を生産しとんのや?

それを思う自分自身やないか

仏教では一切が思いに過ぎない

現実は因果という自分自身の思い込みで構築されとんや(´・ω・`)
522
(1): くろ 2020/03/11(水)15:52 ID:x86CtLv4(4/41) AAS
>>521
森羅万象ぜんぶ因縁果だろ?w

人智に知れる部分は僅かかもしれないが、原因があって結果が生じる、
ということは誰も否定できないだろ?

お釈迦様だって、説法をして、教団を作ったことで、因果を生産している。。
それによって、喜びも悲しみも苦も楽もあっただろう。。

ただその喜怒哀楽のままにあったということで、解脱しているというだけなんじゃないか?
523
(1): 坐睡の大山 ◆JBP.OYid8g 2020/03/11(水)15:54 ID:Bbd7MHVV(1/27) AAS
>>521
是。
524: 2020/03/11(水)15:54 ID:lGGm2a0p(24/45) AAS
この文末に行の滅するところを知り、また行の滅に至る道を知ったて有るやん…

行為の結果が今なんだから思いも含めた行為を因として再生に繋がる行為をしなくなれば それ以上転生しませんよっていう事にしかならんよ(´・ω・`)

この世界にに行(因縁)の無い果は無いからね

>比丘たちよ、これが過去の正覚者たちのたどった古道・古径であって、この道にしたがいゆいて、わたしもまた、老死を知り、老死のよって来るところを知り、
>老死のよって滅するところを知り、また老死の滅にいたる道を知ったのである。
>比丘たちよ、わたしはまた、この道にしたがいゆいて、生を知り、・・・有を知り、・・・取を知り、・・・愛を知り、・・・受を知り、・・・蝕を知り、・・・六処を知り、・・・名色を知り、・・・識を知り、・・・
>またわたしは、この道にしたがいゆいて、行を知り、行のよってなるところを知り、行のよって滅するところを知り、また、行の滅にいたる道を知ったのである。
525
(4): 2020/03/11(水)15:55 ID:adlpkpJD(17/34) AAS
2005.6年頃から、ネットで鬼和尚と称し、複垢自演乙一日中統失妄想独り言 を15年も続けている狂人の正体。

発達障害・二次障害・ADHD 多動優位 多弁症

・省いていい、さして重要ではない部位を延々と詳細に説明し
・質問と関係のない内容ばかりを返答し
・その回答をもとに勝手に一人で盛り上がり
・一方的な雑談の世界へと没入し
・結果として、5分で終わる会話に50分以上も付き合わせ
・体力と時間を浪費させる魔物

多くの人は、(専門家、友人問わず)多動優位のADHD人の相談に乗ろうとは思わなくなり、
必然的にいつも単独での判断や問題対応を迫られることになるので、適切な「解」を導き出すことができず、
省2
526: ポッタン師 2020/03/11(水)16:04 ID:dyxzpxZB(1/16) AAS
522.クロ禅師も良いことを言う。
バカ栄進はバカ大山を捨ててバカ鬼和尚の弟子になった、か。
大爆笑である。
527
(2): 坐睡の大山 ◆JBP.OYid8g 2020/03/11(水)16:06 ID:Bbd7MHVV(2/27) AAS
因果の法も空なんですよ。

空・仮・中。
乃ち空性であり仮法としての因果の理までは否定されないのが中道ってもんじゃないですか?

因果の法を実体視するから因果が生産されるんですよ。
輪廻も同じことじゃないですか?
528: 2020/03/11(水)16:07 ID:adlpkpJD(18/34) AAS
おっと(笑)ついに(笑)やらかしたぞ(笑)
lGGm2a0p = 栄進自演  が(笑)
lGGm2a0p = 栄進自演  に(笑)
話しかけているぞ(笑)
>>499
もう統失自演でわけわかめ(笑)(笑)(笑)

悟った!!鬼和尚を覚者として担ぎ上げるぞ!!女!女!!女!!!うぎゃぎゃぎゃ〜〜〜!で?その目的は>>456
2006年からずっと複垢自演一日中独り芝居独り言連投統失妄想劇場の発達障害狂人>>507
529
(3): 栄進軍曹 2020/03/11(水)16:08 ID:AzuVBq7c(21/59) AAS
>>522
それじゃただの「ありのまま」しか言えないスピ系の勘違いバカだろーが!

そんなアホと釈尊が一線を画してるのが、因果の否定だろ

因果を作り出してる自分が因果の生産を止めりゃいいだけの話でしょ

ああん(´・ω・`)?
530: 2020/03/11(水)16:12 ID:adlpkpJD(19/34) AAS
>>521
>>523
その話は、以前から投影君が 何度も説明していた

心理学 投影。

お前らそれを バカにしていたではないか。

何をさぞ前から知っていたみたいな体で偉そうに語ってるんだ??
531
(1): 坐睡の大山 ◆JBP.OYid8g 2020/03/11(水)16:13 ID:Bbd7MHVV(3/27) AAS
ありのままにも有漏のありのままと無漏のありのままがあるんじゃないのかな?
違いはありのままを実体視しているかどうかって事だと思うけど。
532: 2020/03/11(水)16:13 ID:adlpkpJD(20/34) AAS
>>529 その話も、以前から投影君が 何度も説明していた

心理学 投影。

お前それを バカにしていたではないか。

何をさぞ前から知っていたみたいな体で偉そうに語ってるんだ??
533: ポッタン師 2020/03/11(水)16:15 ID:dyxzpxZB(2/16) AAS
527.悟れないバカ大山が言う、ことである大爆笑である。
534
(1): 2020/03/11(水)16:15 ID:adlpkpJD(21/34) AAS
>>531 それも、

以前から投影君が 何度も説明していた

心理学 投影。

お前それを バカにしていたではないか。

大山に至っては、あぼーんでスルー と完全にバカにしていたではないか。
省1
535: ポッタン師 2020/03/11(水)16:16 ID:dyxzpxZB(3/16) AAS
527、悟れないバカ大山が言う、ことである大爆笑である。
536: 2020/03/11(水)16:16 ID:adlpkpJD(22/34) AAS
ちなみに、鬼和尚は、2006年から現在に至るまで、

心理学 投影 ということを まったく理解していなかった。

つまり、悟ってない。
537
(1): 坐睡の大山 ◆JBP.OYid8g 2020/03/11(水)16:21 ID:Bbd7MHVV(4/27) AAS
まさに

 >ものごとは心にもとづき、心を主とし、心によってつくり出される。
 >もしも汚れた心で話したり行なったりするならば、苦しみはその人につき従う。
 >車をひく(牛)の足跡に車輪がついて行くように。
 >(中村元 ブッダの真理のことば 感興のことば 岩波文庫 )

ではありませんか?

因果が生産されるのは汚れた心、即ち実体視って上記のお言葉を読み替えるのは行き過ぎた解釈になりますかね?
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