[過去ログ] 【仏教】悟りを開いた人のスレ487【天空寺】 (1002レス)
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82: 愚レスポンスを繰り返すキチガイ ウザイ犬山&麦name鬼子は、同一仏敵 2020/03/09(月)22:29 ID:38HWvmnZ(2/4) AAS
AA省
83: 愚レスポンスを繰り返すキチガイ ウザイ犬山&麦name鬼子は、同一仏敵 2020/03/09(月)22:42 ID:38HWvmnZ(3/4) AAS
AA省
84: 2020/03/09(月)23:17 ID:IUaQtfAA(9/10) AAS
>>77
それだと天界往生だけど 維摩居士は在家だからそれで桶
在家の悟りをスローガンにして上座部から独立したのが大乗仏教だからね (ー人ー)
85: 愚レスポンスを繰り返すキチガイ ウザイ犬山&麦name鬼子は、同一仏敵 2020/03/09(月)23:17 ID:38HWvmnZ(4/4) AAS
クチャイキチャナイ脱糞いぬ が 名無しは荒らし で 出入りするスレ
悟 り を 開 い た 子 供 部 屋(笑)
2chスレ:psy
86(1): くろ 2020/03/09(月)23:18 ID:XeB/ZzCm(3/4) AAS
エックハルト・トールが最初に出した本の最初のところに、自分を見る自分を見られる自分と二つあるのはおかしい、
ということが書いてあって、これは根本的な問題。。
この二つあるということが、自我であって、分裂であって、安心できない理由であるわけだ。。
だから、それを一つに戻すために、坐禅をしたり、自分を見ないようにしたり、という工夫がある。。
あるいは、唯嫌検尺というのも同じことだ。。
すなわち、自分をどうにかしようとする、あるいは是非判断する、この自己関係性が、迷いの根本なわけだ。。
自己にもともと問題があるのではなく、見るからあるように思う、あるいは迷っているように思う。。
省6
87(1): 2020/03/09(月)23:23 ID:IUaQtfAA(10/10) AAS
>>80
また話を摩り替えてるな?笑
八正道を実践すれば悟れるやなくて 実践しない事には悟りは完成しない言うてんのに わざとやろ?( ̄ー ̄)
大般涅槃経に最後の弟子入り志願をした業者の質問に答えて「八つの正しい道を行かないと…」て記述が有るから自分で探してみ?
お前はブッダの言葉を理解出来てないねんて(´・ω・`)
88: くろ 2020/03/09(月)23:26 ID:XeB/ZzCm(4/4) AAS
>>51
もともと明確な答えなんてないんですよ。。
テストの問題みたいに正解があるわけじゃないですから。。
逆に答えがわかったと思ったら、妄想みたいなもんです。。w
89(1): 麦 ◆MUGI/AIUgo 2020/03/10(火)00:33 ID:s9txCOJ4(1/5) AAS
>>86
>>1乙〜♪
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ以前ジャンキーたんが唯識でお話されてましたお
四分
相分・見分・自証分・証自証分があるそうですお
90(1): 2020/03/10(火)00:43 ID:DwJqIFBt(1) AAS
エゴと煩悩h同じですか?
91: 麦 ◆MUGI/AIUgo 2020/03/10(火)00:46 ID:s9txCOJ4(2/5) AAS
>>90
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ煩悩もエゴも悟りも概念ですね
92(1): くろ 2020/03/10(火)01:03 ID:Z16qvMUU(1/29) AAS
>>89
そんなものはない。。w
93: 2020/03/10(火)01:09 ID:wlXkiTIW(1/57) AAS
>>81
ホラよ めんどくさい事させといて寝腐りやがって 笑
外部リンク[html]:panna.mydns.jp
クシナーラに住む遍歴行者スバッダが、仏陀がその夜亡くなると予感し、仏陀から直接教えを説いてもらうために、仏陀のもとを訪ねる。アーナンダは死の直前にある仏陀に会わせることはできないと拒む。
アーナンダの拒絶に対してスバッダが三度面会を申しでたとき、仏陀はそれを聞いて面会を許可する。スバッダは、名声のある6人の宗教家について、彼等の評価を仏陀に質問する。
仏陀は、直接その質問には答えず、八正道を実践する以外にさとりへの方法はないと説く。スバッダは感銘し仏陀への帰依を申しでる。
仏陀は異教徒が戒律を受けるには四ヶ月の別居修業をおこない、その後完全な戒律を受けさせることを許可する。スバッダは、仏陀の最後の直弟子となった。
94(1): 麦 ◆MUGI/AIUgo 2020/03/10(火)01:42 ID:s9txCOJ4(3/5) AAS
>>92
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ会話は会話で景色見たら景色ですね?
95(1): 愚レスポンスを繰り返すキチガイ ウザイ犬山&麦name鬼子は、同一仏敵 2020/03/10(火)02:11 ID:QNSKI0I5(1/2) AAS
〜の為に、
とか、~の為にすること自体が執着なのではないか。
無目的に、無報酬で、得るものが無く、失うものが無い、
しかし、
これらの事は、頭の体操で、リアルにはどうでもいい事ではないだろうか。
捨てるものとは、
その捨てられるものは、物心どちらであっても、そうそうむげには出来ないだろう。
と言うのも、欲しいと思ったはずだから。
不用品と言い出すならば、
おのれは 不用品ではないのか、と言おう。
省13
96: 2020/03/10(火)02:22 ID:O2U7nTLR(1/2) AAS
wwwwwww
精神病院に行きなさいw
97: 麦 ◆MUGI/AIUgo 2020/03/10(火)02:26 ID:s9txCOJ4(4/5) AAS
>>95
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ以前苫米地さんの動画で
>ユークリッド幾何学の定義における、円に対しての中心点とは面積のないものです。
ですから、これ!といた存在をとりだすことができません。
だって
自我も同じだそうですwww
98(1): くろ 2020/03/10(火)02:33 ID:Z16qvMUU(2/29) AAS
>>94
見ているときは、見ているものだけがあって、見ている人はいない。。
別の言い方で言うと、主客の分離というのは、幻想。。
自己の分裂なんてのもホントは無いんだけど、あるように思えてしまう、というのが問題なのだろう。。
99: くろ 2020/03/10(火)02:37 ID:Z16qvMUU(3/29) AAS
自分が自分と一つになる、見ている自分が消える、時に自分は見えない、見つけられない。。
だけど、これが本来の自己、であるとも言える。。
100: くろ 2020/03/10(火)02:44 ID:Z16qvMUU(4/29) AAS
自分が何者かわからないから、自己確認したい、という願望があると、自己以外の何ものか、
言葉でも、作品でも、知識でも、悟りでも、仏教でもそうかもしれんが、
自己以外のものに依存して、自己を示す、あるいは他に認めてもらおうとする。。
だけど、そういう行為は、他に依存しているわけなので、どこまでやっても二分裂。。
自己を示す何ものかと、示される自己、この二分裂が無くならない。。
そういうことをどこまでやっても無意味だ、疲れる、アホ草、と気づいたら、沈黙へ戻って行こうという願望が生まれる。。
沈黙、とは、言語を習得する以前、への回帰、とも言える。。
言語を習得することによって、こうした二分裂が生じた、とも言える。。
省2
101(1): 麦 ◆MUGI/AIUgo 2020/03/10(火)03:02 ID:s9txCOJ4(5/5) AAS
>>98
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ心も同じですね
概念で喜怒哀楽と言っているけど同じ心ですもんねwww
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