[過去ログ] ◆悟りを求めない人の談話室◆2(仮) (1002レス)
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124(1): 野良 2020/05/08(金)21:57 ID:8YANvQo1(9/20) AAS
道元禅師の本読みたくなってきた
彼曰く、山や川や石が、悟ることを応援してくれてるんだってね
125(1): くろ 2020/05/08(金)22:00 ID:cPcOd1WC(10/32) AAS
僕は鬼が言っているような、自分を観察する、ってことも否定はしない。。
無我と言う理がわかったところで、自分はこうだ、という思い込み、同一化、があると、無我にはならない。。
その思い込み、我執、自我の迷執なんて言葉があるけれど、それを自覚して、捨てていく、あるいは、捨てなくとも落ちていく、という方向かな。。
>>122
なんであれ、囚われが無くなるのがいいね。。
126(1): くろ 2020/05/08(金)22:02 ID:cPcOd1WC(11/32) AAS
>>124
無情説法というやつかな?
心がホントに静かにならんと、聴こえないかもね。。
こういうとこに居座っているうちはダメかもね、僕もそうだけど。。w
127: 野良 2020/05/08(金)22:05 ID:8YANvQo1(10/20) AAS
>>82
遠慮しちゃった時点でまだまだ修行が足りないことが分かってよかったよ
自分、全然悟れてなーい ヽ(・ω・)/
128(1): 野良 2020/05/08(金)22:10 ID:8YANvQo1(11/20) AAS
>>113
そう考えると怖いものなくなるな
>>116
アートマンを設定したとしても留まることが無いからっていうふうにも言える?
129(1): 大山 ◆RiqqSAvWe2 2020/05/08(金)22:12 ID:fwc3uvtl(13/28) AAS
すぐにソースは出ないけど、五蘊説はお釈迦様のオリジナルではなく、すでに当時の思想界で云われていたと思うけどねwww
130(1): 宇宙 2020/05/08(金)22:14 ID:zf88i4mG(4/6) AAS
>>96
>梅の実に対して全て心を開くと
宇宙さんは梅の実そのものになってるはずですけど
私はその「そのものになる」っていういみがよくわからずにいます
ただ梅の実を見ていただけで、心は開いてないと思いますし、
梅の実に対して、心の開き方がよく分からないですねw
梅の実そのものになるって、なれないですね。
なりたいとも思わないしw
131: 栄進軍曹 2020/05/08(金)22:14 ID:a5WU18r+(6/8) AAS
映画「マイ・ボディガード」見た
少女が可愛い
あのくらい可愛かったらワシも命捨てたるわ(´・ω・`)
132(2): 2020/05/08(金)22:15 ID:A4zPA366(1) AAS
>>123
仏教知識で救われるかいな?
知識オナニー好きは続くなあ。
133(2): 栄進軍曹 2020/05/08(金)22:16 ID:a5WU18r+(7/8) AAS
>>105
純粋な方が多い印象や
下ネタが通じん(´・ω・`)
134: 偽和尚(白蓮華) ◆aCQE5.Z6UMcu 2020/05/08(金)22:16 ID:Ehn9b9ki(6/7) AAS
仏教勉強しすぎると偏執狂になるようじゃの
135: 偽和尚(白蓮華) ◆aCQE5.Z6UMcu 2020/05/08(金)22:17 ID:Ehn9b9ki(7/7) AAS
>>133
あそこは女性が中心なところあるから仕方ないんじゃ
ちんこ
136(1): 大山 ◆RiqqSAvWe2 2020/05/08(金)22:18 ID:fwc3uvtl(14/28) AAS
>>132
だから、無我なのに何が救われるんだよwwwww
137(1): くろ 2020/05/08(金)22:20 ID:cPcOd1WC(12/32) AAS
>>128
真我を設定すると、理論的には、無我と言えなくなる。。
無我とは、五感、六根のどこにも中心がない、言い換えれば、多中心的、多中心のネットワークとして、身心がある、ということかな?
何にも執着しなければ、留まることなく、自由、みたいにはなるかもだけど。。
138: 大山 ◆RiqqSAvWe2 2020/05/08(金)22:20 ID:fwc3uvtl(15/28) AAS
>>132
そもそも 救われるという我を仮設する から苦しむという矛盾に気付けよ、猿www
何年やっても馬鹿は学習しねーんだな。
139(1): くろ 2020/05/08(金)22:21 ID:cPcOd1WC(13/32) AAS
>>136
無我である自分が救われるかどうかでしょ?
140: 野良 2020/05/08(金)22:21 ID:8YANvQo1(12/20) AAS
色蘊・・・目や耳に入ってくること
受蘊・・・それを感じること
想蘊・・・それを分別して一定のものにイメージすること
行蘊・・・さらにそれを硬い、食べれる、美味しいだとか判断すること
識蘊・・・これは分かりません(*_*)
141: くろ 2020/05/08(金)22:22 ID:cPcOd1WC(14/32) AAS
無我の無ってのは、有無の無じゃないだろ?
実体ないくらいだよね。。
有無の見に堕ちること莫れ。。
142(1): 大山 ◆RiqqSAvWe2 2020/05/08(金)22:23 ID:fwc3uvtl(16/28) AAS
>>139
無我である自分を仮設してしまっては元も子もないでしょwww
143(1): くろ 2020/05/08(金)22:25 ID:cPcOd1WC(15/32) AAS
>>142
そのまえに、自他を救済するための仏道でしょ?
もちろん、自己も他者もないが、その実体ないという理解は、自他を救うというか、安心させるためにあるわけでしょ?
理解のための理解ではない。。
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